気分の良いレンズ

Summaron f-3.5cm 1:3.5 Ernst Leitz Wetzlar 840831 1946~1960製造
ただいま実験中。
枚数多いですがお付き合いのほどを・・・
気分の良いレンズ_c0082800_21382359.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21383410.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21385581.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21391379.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21393340.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21402844.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21411452.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_214254.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21423291.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_2143174.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21432523.jpg
気分の良いレンズ_c0082800_21433770.jpg


50年も経っている古いレンズが、こんなに気持の良い描写をしてくれるのはどうしてなんだろう?
以前から思っていたことだが、今のレンズは彩度が上がりすぎる。
人間の感覚はとてもいいかげんなので、刺激にはすぐになれて、
いつのまにかより強いしげきを求める・・・食事と同じだね(笑)
あとは、多分心地のよい収差が残っているんだろうね。
コーティングも現在のレンズよりよいわけはないし。
先日のロッコールも、これもボクにとっては大当たり!

今日は実験中に駅前でara_umiさんにバッタリ・・・凧に乗って今頃どちらへ(笑)
古町では、B書店で伊藤さんと。ぜひお昼をとおもったが、こんなときに限って私はブランチで、
まだ空腹には程遠く・・・また今度の機会にぜひ。
夕方のお楽しみはいかがだったでしょうか?
土曜日の夕方、私には無理な時間帯・・・いつも切歯扼腕。
by yoshipass | 2008-06-07 22:07 | Comments(14)
Commented by sa55t at 2008-06-07 22:28
ハイ徹底的お付き合い致します(笑)
Commented by readymade_ayu at 2008-06-07 23:25
レンズのことはよくわかりませんが、今日のお写真は特にスキです。
ワンちゃんふたりを連れたお姉さんがカワイイですね。
Commented by casta6c at 2008-06-08 03:02
こんばんは。
わたしは赤いベンチの写真、なぜか惹かれます。
このベンチでの、出来事をいろいろ想像します。
ロマンティックです。(笑
Commented by Scottts at 2008-06-08 03:59
最近大当たりレンズが数々でてきますね。
このライカ色、すごく好きです。 さっそく探してみます。
Commented by sa55t@マミヤ馬鹿 at 2008-06-08 04:26 x
製造番号から調べると1951年製ですね。
と言うことなら私は30年代のズマールを捜します。
さすがに70年以上も前のレンズはいろんなものを見てきているでしょう。
Commented by NK at 2008-06-08 07:06 x
おっしゃる通りです。オーディオもそうでしたね。温故知新なんてものじゃなくて、もっぱら温故温故であるべき時のようです。
Commented by アリーヌ at 2008-06-08 14:21 x
あ、、、耳が痛いかも(笑)
彩度についてはこの頃、特に感じるんです。
レンズの性能のみならず、RAWから返還する時に
つい上げてしまいます。でも、凄く悩みます。
嘘をついているような気分です。

写真素材を扱ったりすると尚更です。
ベタベタ写真を個性にするだけの技量もないので・・
自然に撮ると、ボツになりまた悩む~
あ、ネット相談室じゃないですね、ごめんなさい(笑)
Commented by yoshipass at 2008-06-08 18:37
sa55t さん
見捨てないでいただき有難うございます(笑)
プリントをして見ないと答えは出ませんね・・・
まだ、プリントをして見たいカットがありませんが
とりあえず期待はしています(笑)
Commented by yoshipass at 2008-06-08 19:41
ayu さん
こんばんは!
>ワンちゃんふたりを連れたお姉さんがカワイイですね。
この写真、被写体のおじょうさんの雰囲気がよいんですね^^;
Commented by yoshipass at 2008-06-08 19:43
casta6c さん
こんばんは!
これだけはっきりとした赤は、目を引きますね。
つい撮りたくなります。
ロマンティックですか・・・情熱的のような気もします(笑)
Commented by yoshipass at 2008-06-08 19:48
Scottts さん
これ、本当に大当たりだとおもいます。
じつは、sa55t さんの情報なんです。
2.8Fはすでに持っていたのですが、35mmはこれだけで、手薄でした。
ズミクロンが欲しかったのですが、よい情報のお陰でした。
何分の一の値段でしょうか(笑)
Commented by yoshipass at 2008-06-08 19:52
sa55t@マミヤ馬鹿 さん
どうも、***馬鹿’さんと書くのを気が引けますが(笑)

’51年製ですか。
私のポケットブックではそこまではわかりませんでした。
第二次対戦以前のレンズ、魅力がありますね。
歴史を見ているはずですね!

Commented by yoshipass at 2008-06-08 19:57
教授、
オーディオのことは詳しくはありませんが、
なんでも味付けを強くすればよいってもんじゃあないですね。
基準は本来ニュートラルであるべきだとおもいます。
そこから自分の好みでほんの少し味付けが出来ればよいなと思っています。
ボクの場合、この味付けは、露出であり、構図であり、画角であったり。
Commented by yoshipass at 2008-06-08 20:03
アリーヌ  さん
そんなに耳の痛いことは言ってはおりません(笑)
自分で不自然だなぁとおもったときに立ち止まってみればよいのではありませんか。
ボクは、そんな気がしたときには、モノクロを撮ってみます。
あるいは、自分で持っているモノクロの写真集を広げて見ます。
結構。冷静になれます・・・ボクの場合はですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の日差し 朝・昼・晩 >>