スクエアで切り撮る

R-D1sが故障して、フィルムカメラで撮っている・・・怪我の功名といってはなんだが、標準の面白さ、奥の深さに改めて気づかされている。R-D1sを使うようになる前は、28mmが一番好きだった。普通に撮るときは、ELMARITで、近づくときはGR1という具合。もっと言えば、キッチリ撮るときは、Leica、動きを出すときはGR1といった具合。スナップをすばやく撮るには、Leicaに勝るものはないし・・・でも、SUMMILUX50mmの描写はとても好きで、たまに、惚れ惚れするようなカットがあった。ただし、ほんとに偶然に。
R-D1sを使うようになって、一番の変化は、焦点距離。まず、物理的に、ANGULONがつかない。28mmが、42mmになる。こんなわけで、手持ちのレンズが、標準域から、中望遠になってしまったのだ。これで、約一年半の間撮っていた。すると、なんだか標準域が気分良くなってきた。ここのところ、フィルムで、撮っているが、結構素直に標準を使っている。もう少し練習すると、標準もなんとかなるかなぁ・・・と思えてきた。
自分の目の記憶を撮っておくには、標準が一番のはずだから。

昨日の写真・・・一番苦労したのは、最後のカット。露出が・・・超難(笑) その割には、う~む・・・だ。
ROLLIFLEX 2.8F  FUJI RVP F
スクエアで切り撮る_c0082800_18212639.jpg

スクエアで切り撮る_c0082800_18222796.jpg

スクエアで切り撮る_c0082800_18232737.jpg

スクエアで切り撮る_c0082800_1824764.jpg

スクエアで切り撮る_c0082800_18242666.jpg



今日は失敗だった。
忙しい金曜日、おまけに歯科医院。朝から気分が乗らないので、
カメラの選択を間違ってしまった・・・陸上競技場の銀杏並木、絶好調^^;
中判だった・・・明日は天気が崩れる。
天気が回復した頃には終わってるなぁ・・・
by yoshipass | 2007-11-09 18:33 | Comments(16)
Commented by dramatic_camera at 2007-11-09 22:22
こんばんは。
私は標準レンズ好きなのですが、使いこなすにはまだまだ修行が必要みたいです。
どうも精神的な深みが足りないような・・・。
早くyoshiさんの域に達したいです。
Commented by あわ at 2007-11-09 23:47 x
スクエアのファインダーというものを覗いてみたいのですが、銀塩のだと恐れ多くて・・・音に聞こえた銘機ばかりなので。
ワタシに一番近いのは、未だ見ぬGRDⅡのファインダーかな、と。
それすらもちょっと遠い存在になりつつありますが・・・。(真相はそのうち白状します)
Commented by sakaituu at 2007-11-09 23:48
上古町のこの洋服やは、なかなか面白い・・・
  三界・3階まで上らないと・・・
Commented by nontan91 at 2007-11-10 00:50
一枚目の絶妙なバランスがいいですね~
ちょっとのぞいた青空、このアングルを見つけ出すのがすごいです^^
最後のヤツ、露出?自分ならこの露出でOK出しますが、yoshiさんの
意図とは違うのでしょうか^^
二眼は露出計つきのカメラですか?

R-D1は大好きな50mmが中望遠になってしまうのが困りモノで^^
結局Biogon35mmがつけっぱなし状態になってます。
R-D1のフルサイズが出ないですかね、そしたらうれしいな^^
Commented by Scottts at 2007-11-10 04:03
私もR-D1sが壊れてくれないかなと思ってしまいます。 
Yoshiさんものんたんさんも中判でばんばんすごいの出してきますから。
最後の写真は空、ライト、看板、壁のシャドーのグラデーションなど
本当にきれいにでていると思うのですが。
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-11-10 06:26 x
一枚目の緊張感が好いですね。
Commented by NK at 2007-11-10 07:43 x
66でもYoshi-Aさんの手になると、さすが見事な写真をお撮りになりますね。最後のカット、なにが「うーむ」なのか、わかりましぇーん。いいですよ、これで。大好きな作品です。
あわさん、
NIKON の5100が1:1サポートで出ましたよ。ファインダーはリコーよりいいかも。リコーよりお手軽ですし。
Commented by sa55t at 2007-11-10 16:03
いや、ホント頭きます。広角使えないの。
画素数どうでも良いのでとにかくフルをフツーに使いたいです。
たまるフラスト。
Commented by yoshipass at 2007-11-10 17:30
ドラカメ さん
こんばんは!
精神的深み??(笑)・・・そんなものはつゆほどもございません^^;
Commented by yoshipass at 2007-11-10 17:33
あわ さん
こんばんは!
まったく恐れ多くないですよ・・・探しますと、GRDの半分で手に入るものもありますよ。
ROLLEI-Tは、実際、GRDの半分以下で・・・ここだけの話(笑)
しかも、調整済みでしたよ(^^)
Commented by yoshipass at 2007-11-10 17:34
sakaituu さん
>三界・3階まで上らないと・・・(笑)(笑)
まだ、未体験ゾーンです。
Commented by yoshipass at 2007-11-10 18:07
nontan さん
こんばんは!
有難うございます。
2.8Fは、露出計がついてますが、信用してません(笑)
最後のカットは、目で見たほうが綺麗でした(;_;)・・・難しいです。

R-D1・・・標準から、広角域が、ネックですねぇ。
Commented by yoshipass at 2007-11-10 18:08
Scottts さん
こんばんは!
壊れてくれないかななんて、過激な(笑)
両方いかがですか・・・と、誘い水(^^)
Commented by yoshipass at 2007-11-10 18:10
伊藤さん
こんばんは!
有難うございます!
今日の食の陣・・・なんだか活気がありませんでした。
明日でしょうかね・・・伊藤さんを待っているんですよ(^^)
Commented by yoshipass at 2007-11-10 18:13
教授、有難うございます。
しかし、どう露出を取っても目視のほうが美しいのですよね(;_;)
明暗の差が、ラチチュードを越えてますから精一杯ではありました。
Commented by yoshipass at 2007-11-10 18:15
sa55t さん
広角に関しては、みなさん大多数のご意見、ごもっともです。
僕もそうですっ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は11月らしい天気だ Tessar&Planar >>