今日もフィルムで撮った・・・ 

昨日のポジを撮りに行くついでに、ROLLEIFLEX 2.8Fで、120を、一本だけ撮る。メモ程度にGRDを、すこし・・・今にも雨の落ちてきそうな公園を。

今日の写真は、昨日のもの。 M3+SUMMILUX50mm KODAK E-100VS
晴天のときは、15EVを基準に気分で適当にずらす。
最近は、機材を書いてなかったが、フィルムのときはかくこともあります。
ポジが、レンズによって明らかに違うから。 
ただ、ディスプレイ上ではどうなのか定かではありませんが・・・参考にして判断してください。
写真の好き好き、良し悪しは、レンズなんてまったく関係ないという考えには変わりありませんが。
今日もフィルムで撮った・・・ _c0082800_1755377.jpg

今日もフィルムで撮った・・・ _c0082800_17561570.jpg

今日もフィルムで撮った・・・ _c0082800_17562759.jpg

今日もフィルムで撮った・・・ _c0082800_17564093.jpg


ジュンク堂
ブーヴィエの世界 : ニコラ・ブーヴィエ みすず書房
by yoshipass | 2007-11-06 17:58 | Comments(8)
Commented by kazu at 2007-11-06 22:30 x
関係ないようで、とても関係があるような、機材と写真。
確かに良し悪しとは関係ないと思いますが、それとは別の事で大いに関係あると今は思ってます。
↓のSWCも憧れですし、ライカももちろん。
両方使いこなしてらっしゃいますね。
Commented by ara_umi at 2007-11-06 23:30
いくつかの抵抗因子のせいで新潟の街の秋を撮る前に秋が終わってしまいそうな気配…
て、いうかここへ来ると現実以上に秋らしいので街に出る気が萎えるのかも…
罪作りなBLOG…(笑)
Commented by nontan91 at 2007-11-06 23:30
写真の好き々、良し悪しはレンズにはまったく関係ないですが、
レンズによって写真が変わってくるのは楽しいですね^^
ポジは素敵な色が出ますね~でも露出はシビアだしスキャンは難しいし(笑)
デジと銀塩はシャッター押す時の気合の入り具合が違うような気がします。
↓のSWC、一番下のが好きかな、これから冬に向かうような陰鬱な感じがする^^
あ、もちろん他のも(笑) 寝そべって撮ったような見上げた木々のシルエット、
敷き詰められた落ち葉。今日のはB-DASHが好みで^^
Commented by Scottts at 2007-11-07 04:11
フィルム、デジタル、レンズや機材の差で自分が感じた被写体のイメージに対して
どのような表現の違いがでてくるのか、こんなことを学んでいくのも写真を趣味とする
楽しみです。
Commented by yoshipass at 2007-11-07 08:20
kazu さん
おはようございます。
現在の道具に至るまでは聞くも涙の物語が!と言うことではありませんが(笑)、
体も脳みそも一つですので、撮りたいものに特化していきましたら、こうなりました^^;
レンズは、標準から広角・単焦点・MF、最長90mm。コンパクトカメラのズームと、AFは、例外的。
・・・まだ、使いこなせておりません。修行中です(笑)
Commented by yoshipass at 2007-11-07 08:21
ara_umi さん
おはようございます!
いくつかの抵抗因子というのは・・・う~む!
あれと、あれですか?・・・(笑)
現実以上に秋らしいですか?
それならば、大成功!と申し上げておきます(笑)
Commented by yoshipass at 2007-11-07 08:22
nontan さん
おはようございます。
スキャンは、あまり難しく考えないで、出てこないものは諦めることにしましたら、
簡単になりました(笑)???
SWC・・・実は、反則のアングルファインダーをつけてます。
いいですよ!
Commented by yoshipass at 2007-11-07 08:28
Scottts さん
おはようございます!
自分が感じた被写体のイメージが、自分の思ったようにどこまで表現できるか?
それを求めて機材の海を彷徨うわけですが、
それより先に、自己研鑽しなさいという天の声が(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は SUPER ANGULON SWC/M Biogon >>