夏への花

ぬけのよい青空・・・湿度が低くて、快適。タチアオイは、夏へ行く花。
夏への花_c0082800_15314139.jpg

夏への花_c0082800_1532215.jpg

夏への花_c0082800_15345289.jpg

夏への花_c0082800_15353172.jpg

夏への花_c0082800_15361294.jpg

今朝の新聞、惜別の欄で、藤原伊織。
読んでいなかった「シリウスの道」読むことにする。

森下大輔 コニカミノルタ「フォトプレミオ」大賞
2007/6/19~28 コニカミノルタ「フォトプレミオ」年度賞受賞写真展 コニカミノルタプラザ

by yoshipass | 2007-06-16 15:40 | | Comments(16)
Commented by とめ at 2007-06-16 16:48 x
テロリストのパラソル
( ̄ω ̄)何処かにあるはず。
10年くらい前に芥川だか直木だか一緒に取った時買った。はず。
ぅうむ。
人様のブログで本の放置プレイネタを連発。
ρ(-ω- )

看板の写真って難しい。
出来上がったゲージツだから難しい。
どこまで許されるんだらう?
Yoshi様の作品には効果的に使われてますねぇ。
オラには真似できねぇす。
( ̄ω ̄)
Commented by pantomiso at 2007-06-16 18:32
こんばんは。
どこまでも青い空がきれいです。
にいがたもyoshipassさんが撮るとおしゃれな街に変わります。
Commented by 森下大輔 at 2007-06-16 20:10 x
凄みが増してますね。
Commented by yoshipass at 2007-06-16 22:43
とめ師匠
こんばんは!
藤原伊織は、作品ももちろんですが、生き方も魅力的でした。
「シリウスの道」と、「ダナエ」を読んでいないことを思い出して・・・。

看板や、ショウケースの写真は、解釈もいろいろとはあるのでしょうが、
写真に撮っても、それがそのまま看板になったり、ショウケースになるわけでは ないです・・・
同じものが再生産されるわけではない。街の景観の一部になっているようなものもある。
というようなことがまずあって、写真に撮る場合、それが(看板やショウケース)が、写真の一部になっている・・・
とまあ、うまくはいえませんが、こんな風に僕は考えています。
写真を撮る人間にとって、出来上がった写真の目的が、
元の看板に限りなく近い物を作るとこと、となれば、
ある種の問題があるのかもしれませんが。

Commented by yoshipass at 2007-06-16 22:46
pantomiso さん
こんばんは!
今日の青空は気持がよかったですね。
気温の割には、不快指数も低かったように思います。
こんな日は、写真の空よりも、本当の空のほうが美しいです^^;
Commented by yoshipass at 2007-06-16 22:54
森下さん
こんばんは!ご無沙汰しています。

有難うございます・・・!そういっていただけると嬉しいですね!
 
森下さんの コニカミノルタ「フォトプレミオ」大賞写真展 お伺いしたいのですが・・・いまだスケジュールが未定です。ギリギリまで調整をしたいと思っています。

そういえば、まだリンク、はってなかったです。いただきます。
Commented by sakaituu at 2007-06-17 01:32
『明日のさかい」です、遅ればせながらリンク有難う・・・
「タチアオイ」とカタカナで書くとどこかの花みたい・・・
 「立葵 」ですよね、昔から日本にある花ですね、
  田舎に行くとけっこういっぱいありますが、
新潟の中心にビルの谷間にあるとまた不思議ですね
Commented by scottts at 2007-06-17 10:22
日射しが強そうですね。 すっかり夏模様の街が今日も...
Commented by poohko at 2007-06-17 12:23 x
こんにちは
タチアオイ、ハイビスカスの仲間の花だそうで夏というイメージですね。
ローアングル視点で、背景のパイプやフェンスなどの直線や見事な
青空、すばらしい写真ですね。
Commented by nontan91 at 2007-06-17 21:07
テロリストのパラソル含めてあまり数書いてなかったような気がしますが
どうだったんでしょう?
タチアオイが農家でなくて新潟市内にあると、なんだかへんです^^
わたしはこの花が咲くと夏が来たな、と感じます。
タチアオイを咲かせたいんですけど、種売ってないんですよね。
Commented by yoshipass at 2007-06-17 22:03
sakaituu さん
こちらこそよろしく・・・
 「立葵 」・・・この花を見ると、夏が来るな!という気がします。
結構好きな花です。
Commented by yoshipass at 2007-06-17 22:05
scottts さん
こんばんは!
梅雨には入らず、不快指数もそれほど高くなく(たぶん)、
すごしやすいのですが・・・これでよいのでしょうか・・・とも思います。
Commented by yoshipass at 2007-06-17 22:09
poohko さん
こんばんは!
有難うございます。
じつは、ここは幼稚園です。数年前には、フェンスもなく、
いろいろなアングルで撮れたのですが、昨今の事情で、
フェンスが作られました。
仕方のないことではありますが・・・
Commented by yoshipass at 2007-06-17 22:12
nontan さん
こんばんは!
電通に勤めて兼業で書いていましたので、多分8作ほどだったと思います。
>タチアオイを咲かせたいんですけど、種売ってないんですよね。
種・・・売ってないのですか! 知りませんでした(驚)
Commented by NK at 2007-06-20 07:26 x
どれもこれも全部大好きですが、特に今回のこの2人の女性がすれ違うこの作品、永久保存ものです。すごいです。こんな写真一生に一枚撮れれば満足、というほどのあこがれです。昔、植田正治の砂丘を見たとき以来の感動です。
Commented by yoshipass at 2007-06-20 20:01
教授・・・!
素直に嬉しいです。
スランプに落ちいったときにも、教授のこのコメントを思い出して、前に進めそうです。
・・・有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三人展・打ち合わせと、Surp... 今朝の雨で、入梅かと思ったが・・・ >>