Nostalgia

とりあえず、午前中で、面倒な仕事が終わった。 ちょっと一息。
今日は、少し前に撮った写真。
ふるさとは遠くにありて・・・だ。
Nostalgia_c0082800_15453983.jpg

Nostalgia_c0082800_15464256.jpg

一枚目は、橋の上から・・・
実家から歩いて5分ほどのところ。この川は、今でも清流だが、川底が急流に削られた丸い石なので、増水したときだけ水がにごる。子どもの頃は、朝、川に行くと、鮎の遡上が見えた・・・
二枚目は、少し悪くなった高校生の頃、足を伸ばしていった隣の大都市の下町。金がないときは、この近くにいた羽振りのよい叔父に飯を食わせてもらった。
いつか、ゆっくりと撮ってまとめたい。
by yoshipass | 2007-03-06 15:56 | 帰省 | Comments(8)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-03-06 22:57
ここは、、どこだ・・・??
新潟じゃない・・・???
でもyoshipassさんは新潟県民ですよね??
お稲荷さんは縁日だったのかしら?良い雰囲気ですね。
私も一番近場のお稲荷さんの願掛け狛犬に、写真が上達するよう願を掛けてこようかな。。(^^)
Commented by nontan91 at 2007-03-06 23:34
屋形船のようなのが何艘か見えますね、夏場はこいつに乗って一杯^^
この狛犬、じゃなかったお狐様はなかなかいいお顔をしています。
とても雰囲気のあるところですね^^
Commented by あわ at 2007-03-07 00:02 x
太陽があんなに小っこく写ってるのに、なんて存在感のある夕日なんでしょう。暗く落ちていく周囲へのグラデーションの成せるワザなんでしょうか。
こういうのに憧れながら、撮れずにいるワタシです。
Commented by yoshipass at 2007-03-07 00:11
qjo-s-koshi  さん 
今晩は~!
ここはどこでしょう・・・新潟ではありません、フフフ。
私は、現在新潟県民ですが、あるとき移住してきました(笑)
学生時代から、10年ほどは、関東ですが、ここはふるさとですから
関東ではありません。
川のあるところと、お稲荷さんの街は、別のところ。
お稲荷さんの街は、人口200万人を越えてます・・・
Commented by yoshipass at 2007-03-07 00:26
nontan さん
こんばんは~!
この屋形船はですね、確か5月の半ばから10月のはじめごろまで
乗ることができますね。 
天然鮎の塩焼きなんぞ いいです。
斎藤道三・信長・秀吉・・・城下町。
Commented by yoshipass at 2007-03-07 00:37
あわ さん
今晩は!
有難うございます。
丁度、薄い雲がかかっていたのと、太陽が飛ばないように
補正した事がよかったのかもしれません。
実際はもう少し全体に明るく、船も良く見えていたのですが、
水面の反射、太陽、空の色だけが残ればいいと思ったカットです。
Commented by あみぃ at 2007-03-07 09:29 x
いいタイトルですね。
胸をはって「ふるさと」といえる幸せ。

>少し悪くなった高校生の頃
どんなふうに悪かったのか興味あり(笑)

是非ふるさとギャラリーお待ちしています^^

Commented by yoshipass at 2007-03-07 14:38
あみぃ さん
こんにちは!
>どんなふうに悪かったのか興味あり(笑)
かわいいもんです。あの頃なんて(笑)
ギター持ってりゃ不良といわれて時だから(笑)

>是非ふるさとギャラリーお待ちしています^^
この写真のときは、昨年ですが、1人で1週間ほど帰って、
用事を一日で済ませて、毎日出歩き撮ったものです。
この前の回の分も合わせるとそこそこはあるのですが、
スキャンが・・・全てフィルムなのです^^;


名前
URL
削除用パスワード
<< Nostalgia 2 通りすがりの情景 >>