BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」をみて、 関連書籍を探す。

 BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」をみて、 関連書籍を探す。_c0082800_23204424.jpg
 BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」をみて、 関連書籍を探す。_c0082800_23204423.jpg
 BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」をみて、 関連書籍を探す。_c0082800_23204395.jpg

「欲望の資本主義2019~偽りの個人主義を越えて~」を観た後に、

BS1スペシャル「欲望の資本主義2020~日本・不確実性への挑戦~」もみて、関連書籍を探す。
しかし、面白いのは、経済学の専門書をめくると、難解な数式やグラフが出て辟易するのだが、
今回のキーワードは「欲望」。
このキーワードで、小難しい専門知識がなくても大筋が理解できる。
そして、これって、昔学んだ疎外現象に結びついていくんじゃないか。
それに、先日ある社会学者言っていたが、「幼児化」が、今の根源的な問題の一因って。
欲望と、幼児化がリンクすると、「今のこと」にそこそこ納得がいきそうだ。

その後、書店を徘徊して、写真集を眺めに行くと、なんと、ソールライターの図録が1冊!
2月にT京へ行く予定で、観に行きたいとは思っているのだが、時間的に予定は未定。
行ったとしても、図録を買って帰るのは重いので(笑)購入。
気分的にはフライングなのだが、まあいいや(笑)


by yoshipass | 2020-01-12 23:50 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2020 通りすがる #01 朝は晴れていた。BOOKS f3へ。 >>