東京 2017 05 All about Saul Leiter

東京 2017 05 All about Saul Leiter_c0082800_20182646.jpg
東京 2017 05 All about Saul Leiter_c0082800_20182581.jpg
東京 2017 05 All about Saul Leiter_c0082800_20192098.jpg
東京 2017 05 All about Saul Leiter_c0082800_20192034.jpg

Aさん、今年は東京にいらっしゃいますか。
ニューヨークのまぼろしの写真家ソール・ライター展があり、
ものすごく観てみたいと思います。もしいらして日程が合うようでしたら。

というメッセージが届いたのは、4月4日のことだった。


彼の写真集は持っていて、この写真展があることは知っていたが、
少し迷っていたので、勝手にお誘いと都合よく解釈して上京を即断する。

GW中に、チビ助チビ子の束縛を少し逃れて「広重ビビッド」を観る。
構図と色彩に圧倒され、特にその構図が心に引っかかる。
心に何かが引っ掛かったまま手元にあるソール・ライターの写真集を開く。
時折り、広重の構図と彼の写真が二重像のようにぼやけて重なるのだ。

そうだったのか!・・・会場で心に引っかかっていたものが少し氷解した。

会場では売り切れてしまっていた図録を、今日紀伊國屋へ取りに行った。

by yoshipass | 2017-05-18 20:42 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京 2017 05 B&W #09 東京 2017 05 B&W #08 >>