第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_2053674.jpg

1月10日~1月15日 午前10:00~午後5:30 

新潟市中央区古町 7 
北陸ガス ガスホール
第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_2073513.jpg

いつも通りプロフィール・ボードからはじまり、今回は4点一組×4の16点の写真です。
順にご覧ください。

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20142954.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20153516.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20161426.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20162063.jpg

50cm×50cm白フレーム・白マット 横一列





第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20203857.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20204917.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_2021216.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20211063.jpg

50cm×50cm白フレーム・白マット 2×2の正方形組





第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20242647.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20243498.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20244477.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20245013.jpg

50cm×50cm白フレーム・白マット 横一列




第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20285736.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20293192.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20294561.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20302433.jpg

50cm×50cm白フレーム・白マット 2×2の正方形組




実際には次のように並べました。
会場の写真、毎回満足に撮れませんが、ご想像を(笑)
第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20451246.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20452327.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20453621.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20464795.jpg

第8回 三人展“farther on”  WEBカタログ_c0082800_20445965.jpg


ご来場の皆様、このブログをご覧の皆様、本当にありがとうございました。

昨日、撤収してリセットがかかりました・・・「撤収して」というのは正確ではありません。
会場を作って、その空間に立った瞬間から、日常とは違う自分の写真との対話が始まります。
そして、その対話は会期中のお客様との会話の間も続きます。
つまり、会場完成から会場撤収の間にゆっくりとリセットがかかるのです。
しかし、リセットといっても、時間を止めることも、戻すこともできるわけではありませんし、
自分自身が感じる「時」の流れも、感覚的には一定ではありません。
あえてこじつけていえば、不連続の連続のような、
三人展はボクが写真を撮るための「時」の起点になってきたようなきがします。

もしも、リセットがかからないときは、新しい写真を撮らなくなるときでしょう。
また、写真を撮ります。
by yoshipass | 2013-01-16 21:16 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2013-01-16 21:56
このイントロダクションのプロフィールボードが好きなんです^^
これで、今回ググッと導入されてしまったような気がします。
Commented by あわ at 2013-01-16 22:55 x
お疲れさまでした。
WEB カタログを拝見する度に思うのですが、会場の空気の中に
あるプリントとディスプレイの上の画像は同じ写真なのに別の
もののようです。
どちらがどう、ということではなく、両者の違いを感じ取るのが
楽しみで毎度会場にお邪魔しています。
次は夏ですね(わくわく)。
Commented by 花火星人 at 2013-01-17 17:20 x
先日は、お世話になりました。
また夏を楽しみにしております(*^^)v
Commented by sa55z at 2013-01-18 06:38
レベルの高い写真群。素晴らしいですね。
アラーキー的ザクロは強烈。
Commented by Sha-sindbad at 2013-01-18 22:03
yoshiさんがなんだか本気で作ったセットという感じがします。
写真展会場で観ていないので、どうしても全体的な印象が作れず、
よく分からないところが残りますが、
とんでもないほどに広大なダイナミックレンジで、yoshiさんが吠えている、
そんな感じがして、圧倒される想いです。
どうやらお二人のお仲間の写真たちが、yoshiさんのど迫力をちゃんと受け止めてくれる、
そんな余裕がyoshiさんをのびのびさせたのかも知れませんね。
もう一つ、見もしないで書くのははばかられますが、
プレゼンで一つ感じたことは各セット間の間隔のこと。
作品群のまとめ方から見て、交響曲の4楽章のように、
4セットが組み合わさって全体として一つの印象を盛り上げていく配列。
だとすると、各セット間の間隔をもう少し、せめて5㎝ほど縮めた方がよかったのではないでしょうか?

Commented by yoshipass at 2013-01-18 23:07
nontan91 さん
今回、そういって頂く方が何人かおられました。
「過剰包装」だったような(笑)
また、中身も頑張らんと(笑)
Commented by yoshipass at 2013-01-18 23:10
あわ さん
毎回遠路ありがとうございます。
ディスプレイは透過光で見るポジのような感じ(よく言えばですが)
個人の環境は違いますので、何とも言えないのですが、
ハマると美しいです(笑)
紙は・・・難しいですね、やはり。
Commented by yoshipass at 2013-01-18 23:12
花火星人 さん
ありがとうございます!
写真は本当に面白いですが、難しいですね。
毎回、力の無さを痛感します。
なんとかしたいです!!
Commented by yoshipass at 2013-01-18 23:19
sa55z さん
絞り切れていませんね。
なんだか八方美人の展示。
幾つになっても尖っていたいのですが!
Commented by yoshipass at 2013-01-18 23:23
Sha-sindbad さん
sa55z さんのところにも書きましたが、総花的で、絞り切れていません。
サムネイルのような、カタログのような展示。
ズドンとストレートにいきたいです。
時間がたつにしたがって反省しきりです。
まだ撮りたいです!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< リュートピアの雪の花 最終日の残像を >>