新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ

新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_2238965.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_22391614.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_22394367.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_224082.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_22403992.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_2240534.jpg
新潟から Monochrome 24 一雨ごとに秋はすすむ_c0082800_2241134.jpg

SUMMICRON 1:2/35

数ヶ月間、S-ANGULON をつけっぱなしだったが、数日前から、このレンズをつけている。
理系じゃないので、レンズの設計に関してはまったくわからないが、自分にとって良いレンズとは、
条件の悪いときに、威力を発揮する。
経験上だが条件が整っているときには、どんなレンズでもさほど変わらない。
いつも書いているが、ボクはネガでもポジでも、デジタルでも、ハイライトを基準にしているので、暗部が重要になってくる。
ライツのレンズは、他のレンズに比べて暗部のトーンが残る。ツアイスはハイライトに強い。
だから、結果的にできることはそう変わらないが、色の出方は圧倒的にツアイスのほうにメリハリがある。
とは言うものの、ツアイスでもローライと、ハッセルでは線の出方も違うし、色の出方も違う。
特に、ビオゴン38mmはまったく別物で、昔、「雨のローライ、晴れのSWC」と、勝手なことを言いつつ使っていた。
当たり前のことだが、レンズについて一括りに言うことはできないし、「味」なんていったとしても、それはまったくの主観だし、
第一、レンズの性能をきっちりと発揮できている写真なぞほとんど撮れていない。
つまるところ、気分の問題。
気分が悪くちゃ、気に入った写真なんか撮れる訳が無い・・・身も蓋も無いが。
by yoshipass | 2010-10-06 23:20 | Comments(10)
Commented by nakky85 at 2010-10-06 23:38
う~ん・・・素敵ですねぇ・・・

新潟って素敵な点景が多いですねぇ。
Commented by sa55z at 2010-10-07 07:29
いや色々きっちり使われてますね。
こちらは本当に適当で。
なんかきっちりした絵が撮りたいです。
Commented by Hologon158 at 2010-10-07 11:08
今日のyoshiさんの言葉、全部いいですね。
私の感じているままの言葉。
朝から嬉しくなりました。
さっそくブログで引用させていただきます。
お許し下さい。
写真もさらに、「悪」の方向にぐいぐい!
「悪」は昔から悪い意味ばかりに使われた言葉じゃありません。
おっしゃるとおり、a1photoさんが爽やか路線をメインとされる現在、
yoshiさんがオールラウンドに領域を広げておられるのは心強いですね。
Commented by scottts at 2010-10-07 14:58
SUMMICRON 35mmの本領が発揮されてますね。
条件の悪いときに威力をはっきするというお言葉は
写真を見ると、それが証明されてるなあと思いました。
Commented by yoshipass at 2010-10-07 22:31
nakky85 さん
有難うございます。
そうですか?すんでいると、さほど多いとは思わないのですが、
街には、その街独自の「におい」のようなものがあるのかもしれませんね。
Commented by yoshipass at 2010-10-07 22:32
sa55z さん
そうでもありませんが、ときどき、考えを整理しませんと、
ますますチャランポランになりそうです^^;
Commented by yoshipass at 2010-10-07 22:37
Hologon158 さん
そんなに意識しているわけではなくて、
結構長く写真を撮ってきて、やっと今頃こんなことを感じるようになったということです。
感覚人間は、本当に無駄な時間・・・人生を費やしていますね。
まったく後悔はありませんが(笑)
Commented by yoshipass at 2010-10-07 22:43
scottts さん
こんばんは!
難しいことはわかりませんが、結果的に自分が好きなレンズの描写って、共通するところがあります。
少しあいまいさが残った描写が好きなようです。
最新バリバリのレンズは、どうも写りすぎて、目のやり場に困るような気がします(笑)
Commented by ゆう at 2010-10-08 18:06 x
相変わらずカラーもモノクロもぎりぎりの線でハイライト露光が生きているのに驚いてしまいます。
それをあっさり撮り流しているようにみせているのもまたマネ出来ずただただため息の連続です。
Commented by yoshipass at 2010-10-08 23:00
ゆう さん
こんばんは!
有難うございます<m(__)m>
しかし、そんな風におっしゃっていただくと、
嬉しさのあまりなんだか意識してしまいます。
いけません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新潟から Monochrome... 新潟から Monochrome... >>