SWC で 気楽に撮りたい 01

SWC で 気楽に撮りたい 01_c0082800_19555376.jpg
SWC で 気楽に撮りたい 01_c0082800_19561089.jpg
SWC で 気楽に撮りたい 01_c0082800_19562526.jpg

SWC/M Biogon 4.5/38
Kodak E100G

どうもね、中判というと「よそゆき」になっていけない。
もう1つ、青空が美しいとそれだけで嬉しくなって撮りたくなってしまう・・・梅雨時と冬。
by yoshipass | 2009-06-23 20:02 | Comments(12)
Commented by andoodesign at 2009-06-23 23:56
SWCでも夏の光、青と街のコントラストが綺麗ですね!
僕は2週間ほどSWC/Mで撮ってません...
Commented by nontan91 at 2009-06-24 00:09
ギンギンの青空がいいですね、最後のお兄さんがこっち向いて
睨んでる風がいいです^^
SWCで撮るとすごくおもしろいのが撮れるというか、
私の場合、カメラに撮らせてもらったような写真が出来てきます(笑)
DPとだったら一緒に持っていってもあまり邪魔にならないでしょうね。
私もこの組み合わせで持ち出してみることにします^^
Commented by mofwork at 2009-06-24 00:15
僕はフィルムはSWCだけなもんで、、、、(汗;
「よそゆき」も「普段着」もおんなじです。
一応、「SWCの決め事」みたいなことを以前教わりましたけど、、、
もっと自由に撮ったほうが楽しい。。最近、特にそう思います。
Commented by kawamutsukun at 2009-06-24 01:01
「よそゆき」と言いますと、私はハッセルで80mmを使うとそんな感じがしてイケマセン。
これを50mmに付け替えると、ファインダーなんか覗かずに、腰溜めにした35mmカメラ並みにスナップカメラに変身します(笑)
きちんと構えてピントを合わせて、構図はどうの露出はどうのと考えると「よそゆき」になっちゃいますが広角スナップと考えればガンガンいけちゃいます(笑)
私も一度はSWCを使ってみたいと思いますが。。。
Commented by top-to-toe at 2009-06-24 02:06
見た瞬間青空飛び込んできたよ
Commented by 音羽屋 at 2009-06-24 10:07 x
SWCほしい・・・35mmでいくと21mmですよね。ほしい。
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:33
andoodesign さん
ポジですから、ちょっと独特ですね。
ギラッとしたビルの風景なんかですともっといいのかも。
ネガもあるんですが、どんなのが撮れているか??
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:36
nontan91 さん
最後のカット結構近いんですよ(笑)
このオッサンなにやってんだろ?という感じで見ていましたので、
まけずに正面から行きました(笑)・・・中学生か高校生。

この組み合わせ、意外といいんじゃないでしょうか・・・リズムがちょうど(笑)
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:40
mofwork さん
よそゆきと普段着が同じだなんて、贅沢です(笑)

>、「SWCの決め事」
ってなんでしょうか?
適当ですから、「お作法」知りません(笑)
ただ、135で21mmを使うときは、構図なんてお任せに近いんですが、
6×6はなんだか意識してしまうんですよね・・・それがよそゆき(笑)
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:44
kawamutsukun さん
Distagon で行きましたか(笑)
ボクも以前使っていましたが、レンズ交換の誘惑が強いので、
標準はRollei 広角はSWCと、決めうちしたのです^^;
SWC・・・究極の目測カメラですよ(笑)
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:46
saori さん
梅雨のジメジメ、気分的に少しでも緩和されれば!・・・いかがですか?
Commented by yoshipass at 2009-06-24 20:48
音羽屋 さん
ようこそ!
SWC、良いところはいろいろあるでしょうが、「線」の出方!
ボクにとってはそれですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< SWC で 気楽に撮りたい 02 夕暮れの情景 >>