タグ:M10&Summicron35mm ( 9 ) タグの人気記事

少しだけ雪が残る朝に

c0082800_01303532.jpg
c0082800_01303398.jpg
c0082800_01303540.jpg
c0082800_01303381.jpg
c0082800_01303401.jpg
M10&Summicron35mm
朝バラバラと降った雪が少しだけ残った朝、青空が見える。
朝の散歩ではめったに会わないがSさんご夫妻と遭遇する。
いつもながら、絵になる奥様です(^_-)-☆

by yoshipass | 2017-12-15 01:34 | 図書館散歩 | Comments(0)

冷蔵庫には入ったことがないけど、多分今日は冷蔵庫の中よりも寒かったぞ。

c0082800_20404885.jpg
c0082800_20404907.jpg
c0082800_20404912.jpg
c0082800_20404813.jpg
M10&Summicron35mm
この写真を見て、お!N潟市、えらく積もってるな!と思っていただけば大成功(笑)
これは嘘写真というわけではありませんが、此処は雪捨て場になっているのです。
えらく寒いのには違いがありませんが、現在中央区積雪ありません。
時々小雪が舞いますが、夕方の散歩は星が見えるほど透明な晴天で、体感-2℃。

by yoshipass | 2017-12-13 20:46 | 図書館散歩 | Comments(0)

春には桜

c0082800_00585313.jpg
M10&Summicron35mm
ボンネットの上は、季節外れの桜が満開(笑)

by yoshipass | 2017-12-11 01:01 | 図書館散歩 | Comments(2)

夕暮れ

c0082800_23425227.jpg
M10&Summicron35mm
少しだけ雪が残っていたいつもの公園

by yoshipass | 2017-12-10 23:44 | 図書館散歩 | Comments(0)

片鱗 #06

c0082800_22590458.jpg
c0082800_22590400.jpg
c0082800_22590558.jpg
M10&Summicron35mm

by yoshipass | 2017-12-07 22:59 | | Comments(0)

片鱗 #05

c0082800_22264136.jpg
c0082800_22264194.jpg
c0082800_22264030.jpg
c0082800_22264288.jpg
M10&Summicron35mm
おあつらえ向き、超ハイコントラストの朝だった。
晴れていて抜けがいいから写真日和なんて多くの人が言うが、
ボクは、早朝・薄暮の微光の時間の方が楽に撮れると思っている。
荒木曰く、「センチメンタルな時間帯は、誰が撮ってもいい写真になってしまうから、天才は撮らない」
森山・荒木の対談で、「写真はピーカン・順光・50mm(いや、標準だったかな?)」
天才・巨匠二人の言葉にボクもそう思うなんて不遜なことを言うつもりはないが、
リバーサルの時代から、案外条件が良い(といわれる)光の写真が失敗という経験が多かった。
ハイライトを飛ばさないようにすれば、暗部がつぶれ、
暗部を出せばハイライトがすっ飛ぶ・・・これは一般論に近いが(笑)
ボクの使っているボロレンズたちは、強い光の時、特に弱い。
しかし、このレンズメンテナンスのおかげで蘇ったと思う。
これもSUMMICRONの8枚玉の端くれ、本当に状態の良い伝説の8枚玉は知らないが、
今日の写りを見て、ボクには十分ってことが分かった。
プリントを作るのが本当に楽しみな描写だと思う。
Mさん、ありがとうね!!!




by yoshipass | 2017-12-07 22:47 | | Comments(0)

片鱗 #04

c0082800_00084944.jpg
c0082800_00084989.jpg
c0082800_00085050.jpg
c0082800_00085068.jpg
M10&Summicron35mm
本当は昼間使いたかったのだが、かなりの雪。
それはいいとしても、さすがに吹雪の海では躊躇うという根性なし(笑)
で、夕方のといっても、最後は夜の暗さだが。
片鱗と言えば、点光源の光条の出方が変わったようですね。
Mさんが言っていたように白いもやもやが消えたのできりっと写っている。
明日は、昼前後に外出の予定があるので、持ち出そうと思うが、撮る時間はあるのかないのか???


by yoshipass | 2017-12-07 00:16 | 図書館散歩 | Comments(0)

片鱗 #02

c0082800_22274694.jpg
c0082800_22274581.jpg
c0082800_22274634.jpg
M10&Summicrom35mm
いいね!50年以上前のレンズ(笑)
でも、写真のできとは関係ないのだが(^_-)-☆

by yoshipass | 2017-12-05 22:30 | 図書館散歩 | Comments(0)

片鱗 #01

c0082800_22033567.jpg
c0082800_22033343.jpg
c0082800_22033486.jpg
c0082800_22033464.jpg
M10&Summicron35mm
昨日帰ってきたレンズ、見るからに綺麗になって戻ってきた。
製造番号から1964年度製、8枚玉、眼鏡付。
今日も雨で、なかなか片りんを見つけることは難しいが、
すきな描写なので、いいんじゃないか(^_-)-☆


by yoshipass | 2017-12-05 22:15 | 図書館散歩 | Comments(0)