タグ:鳥屋野潟公園 ( 203 ) タグの人気記事

今日の街、今日の桜

午前中は良く晴れていた・・・青空のときの彼岸桜もとらなくちゃ。
c0082800_15581058.jpg

c0082800_15582710.jpg

SWC 220を 1本
今日はOFF。午後からの、2時間、予定が狂う・・・
Bianchi のサドル交換。最近ことのほかボロボロになってしまった。
純正のチェレステBlueがいいかなとも思ったが、気分を変えて、黒。

街撮りとも思ったがあまり気分も乗らず・・・
娘に頼まれたドーナツを買って帰ろうと思ったら、
知人に会って・・・珈琲屋さんに拉致。
桜はどう撮るなんて・・・話。
by yoshipass | 2007-04-04 16:07 | | Comments(10)

目の前の光・今日の桜

気温が下がっている・・・
午前中から、昼過ぎにかけていつものスケジュールをこなす。
時折選挙カーの騒音。
夕方ジュンク堂と、ヨド、キタムラ。ジュンク堂は、少し足を伸ばしただけだったが、
田中長徳 DAS WIENER LEICA TAGEBUCH 1973-1996 を見つける。
彼は、カメラ オタクのオッサンじゃないんだよなぁ・・・手に入れ損なっていたから
大変よい買い物だった。
ヨドは、インク。キタムラは、SWC ポジの出来上がり。彼岸桜。
青空じゃなくて残念だったが、さすがの写り・・・
同じl桜が、まったく違って見えてしまう。だから写真はやめられない。
c0082800_1756504.jpg

c0082800_1757762.jpg
c0082800_1758713.jpg
c0082800_17585211.jpg
c0082800_1759297.jpg

気温が低いので、開花少し足踏み。
by yoshipass | 2007-04-03 18:00 | | Comments(6)

いつもの彼岸桜

県立図書館の脇にある いつもの彼岸桜。
染井吉野よりも少し鮮やかな色・・・優しい感じがする、僕にとっては、春の訪れを告げる一番身近な花。
c0082800_15481171.jpg

c0082800_15482937.jpg

ここのところ、天候がすぐれず、春の訪れはとてもゆっくりとしている・・・まるで僕らを焦らすように。魅力的な悪女みたいだ。

2枚目 -1.0補正 ストロボ強制発光
by yoshipass | 2007-03-30 15:55 | | Comments(8)

鳥屋野潟桜物語 最終回

今日の散歩で、彼岸桜がたった一輪、いつもの木の一番高いところに咲いているのを見た。
今年の桜の季節。本当は、飽きられようと、呆れられようと十回連載しようと思っていた。 
僕の桜の撮影は、毎年この彼岸桜から始まる・・・たとえ一輪でも今年の桜の季節の始まりだ。だから、今日は最終回。
とりあえず、今日の4点は、自分で気に入っているカット。
c0082800_15491310.jpg

c0082800_15495293.jpg

M2 Super ANGURON F 3.4 21mm KODAK E-100VS
c0082800_1550944.jpg

c0082800_15502829.jpg

GR1 GR28mm Auto -1補正 Fuji RDPⅡ
横位置は、水面に木のシルエットが写っていて、落水している花びらが満開の状態。
スキャンでどうしても出ませんでした・・・プリントでは出ていますが。残念(笑)

忘れられない・・・
by yoshipass | 2007-03-27 16:16 | | Comments(8)

鳥屋野潟桜物語 其の七

人のいる風景
僕の写真は、もともと人のいる風景が多いので、いまさらどうってことはないのですが・・・
c0082800_1620933.jpg

c0082800_1621283.jpg

c0082800_16212725.jpg
c0082800_16221126.jpg

by yoshipass | 2007-03-26 16:24 | | Comments(13)

鳥屋野潟桜物語 其の六

c0082800_15193987.jpg

c0082800_15195823.jpg

c0082800_15201389.jpg

c0082800_1521482.jpg

c0082800_15212437.jpg

この雨で、春は進むのでしょうか・・・
2枚目以外は全て昨年。

今朝の地震大丈夫でしょうか
新潟市はおかげさまで大丈夫です。
by yoshipass | 2007-03-25 15:23 | | Comments(8)

鳥屋野潟桜物語 其の五

本日からもう一度・・・
寒緋桜の開花は近い・・・彼岸桜は、もう少し。
明石通りの街頭温度計は、午後1時ごろ、14℃の表示。
c0082800_15263257.jpg

c0082800_1527469.jpg

c0082800_15275858.jpg
c0082800_15283374.jpg

一枚目と二枚目は、彼岸桜。染井吉野よりも一足先に咲く・・・
四枚目は、Big Swan建設中。展望台の上から。
今は無きNIKON F5 300mm F2.8 AF-S
c0082800_15343988.jpg

c0082800_15352857.jpg

c0082800_15355197.jpg

この三枚は、昨年。露出のとり方がまったく違う。
そういえば、今朝の散歩で、雪柳が、咲き始めていた・・・
by yoshipass | 2007-03-24 15:37 | | Comments(12)

鳥屋野潟桜物語 其の四

今日は、出かけるので、早めに更新・・・
c0082800_002577.jpg

c0082800_023740.jpg

c0082800_0132827.jpg

c0082800_035169.jpg


3/20 東京は開花宣言・・・こちらは いつかな?

追記
3/21  21:50  本当の今日は・・・

村上へ
by yoshipass | 2007-03-21 00:14 | | Comments(12)

鳥屋野潟桜物語 其の参

今日はこれからスケジュールびっしりなので早めに・・・しかし、起きたら積雪。
“本当の今日”を最初アップしないと、今年の春が解らなくなってしまう(笑)
 本当の今日
c0082800_114134.jpg

c0082800_1144428.jpg

c0082800_1145528.jpg

春は、いつ来る? 少し前までは、春の気分だったのになぁ・・・

鳥屋野潟桜物語 其の参
c0082800_118582.jpg

c0082800_119209.jpg

一枚目と、二枚目は、同じ場所。野球少年の写真は、一昨年のもの。
最初の3人展に出した。、息子が初めての赴任地へ赴くとき、
この写真を持って行きたいと言った。
写真を撮っていて良かった・・・そんな思い入れのある一枚。
by yoshipass | 2007-03-20 11:19 | | Comments(6)

鳥屋野潟桜物語 其の弐

毎年、ほとんどがPassと一緒に歩いたときのもの。日常の桜。
c0082800_13501832.jpg

c0082800_13503994.jpg

二枚目: Mamiya 7Ⅱ パノラマアダプター使用135×2コマ
本当の今日は、あとで追加の予定・・・は、未定?

本当の今日も、春足踏み・・・寒い
by yoshipass | 2007-03-19 13:54 | | Comments(12)