タグ:花 ( 30 ) タグの人気記事

早咲き、2017桜一番

c0082800_21335866.jpg
c0082800_21335959.jpg
α7Ⅱ&Sonnar55mm
ボクも取り敢えずは毎年桜を撮りますが、
鳥屋野潟公園の図書館回りと、鐘木地区そして、白山公園の空中庭園。
要するに生活圏の中で普通に目に触れる桜に限定で、桜を追いかけるということはしませんが、
ここは何度か「え!こんな時期に・・・」という経験があったのです。
今日は、そんなことはコロッと忘れて、全く別な目的で通りかかると、そういえば!と思いだしたわけ。
場所・・・秘密・・・嘘です(笑)
多分皆さんご存知なんでしょうが、東万代小学校のわきの歩道にありますね。
何年か前、もっと早く雪が降る中なんだこれは!と思って観た定かでない記憶も。
それに比べると、今年は遅い気がしますが、これも定かではありません。
何分桜フリークじゃありませんから、詳しいことはわかりませんが、3月18日現在咲いていることは事実。
でも、これ桜ですよね・・・梅じゃないですよね(笑)・・・とにかくボクの認識はその程度。


by yoshipass | 2017-03-18 21:50 | | Comments(0)

春の雪の黄昏に柄にもなく

c0082800_00421963.jpg
c0082800_00422022.jpg
c0082800_00422046.jpg
c0082800_00422101.jpg
c0082800_00422028.jpg
c0082800_00422102.jpg
c0082800_00421887.jpg
c0082800_00421983.jpg
OM 12-40mm
マクロだったなぁ・・・なんて似合わないことを考えつつしばし撮る。
カットによって、ブルーがシアンやマゼンタに転んでいるのはご愛敬(笑)

by yoshipass | 2017-03-08 00:47 | | Comments(0)

春待ち鳥屋野潟(女池地区)

c0082800_00100529.jpg
c0082800_00100306.jpg
c0082800_00100599.jpg
c0082800_00100442.jpg
PEN F 14mm
鳥屋野潟、春には桜が美しいことはもちろんだが、
雪が消え、やっと万作が咲いて、少しずつ色が見え始める。
春待ちのこの季節、孤高のユリノキなんて特に好きです。


by yoshipass | 2017-03-01 00:07 | 鳥屋野潟 | Comments(0)

ダラダラしております

c0082800_00313501.jpg
c0082800_00313465.jpg
c0082800_00314270.jpg
c0082800_00313425.jpg
雪の一片もなく、Naviのリードが凍るほどの寒さも、突き刺すような鳥屋野潟名物の強風もなく、
当面写真展示など強迫的な(笑)スケジュールもなく、ダラダラしております。
今のところ。
しかし、1月の写真じゃないですね・・・この青々とした元気の良い草!曼珠沙華(^_-)-☆


by yoshipass | 2017-01-03 23:30 | 図書館散歩 | Comments(0)

冬をいざなう氷の雨が降って

c0082800_20415391.jpg
c0082800_20415472.jpg
c0082800_20415273.jpg
c0082800_20415508.jpg
12-100

by yoshipass | 2016-12-07 20:43 | | Comments(0)

朝の天気が嘘のように

c0082800_22422115.jpg
c0082800_22422122.jpg
c0082800_22422035.jpg
この時期の晴れ間は貴重です(^_-)-☆

by yoshipass | 2016-12-03 22:47 | | Comments(0)

孤高

c0082800_00534995.jpg
c0082800_00535078.jpg
PEN F&12mm

by yoshipass | 2016-11-26 01:06 | 沼垂方面 | Comments(0)

季節の花

c0082800_23061404.jpg
c0082800_23061357.jpg
c0082800_23061528.jpg
PEN F&MACRO-ELMARIT 45mm
庭の木・・・山茶花ということだが、ゆうに二階に届くほどの高さで、ピンクの柔らかい花を毎年つける。
花の前に、どんぐりほどの大きさの実を無数につけ、バラバラと落ちる音がする。
猫の額ほどの庭はいたるところにその実が落ち、芽を出すものもある。
その中で数本そのままにしておいたら、今では2メートル以上の木に育って、親より少し濃いめのピンクの花をつけている。
近所の娘の家の庭は、まったく殺風景なので、
2年ほど前に芽を出してそのままにしている子供の木を何とか移植しようという気持ちはあるが、
なかなか実行できないでいる(笑)

by yoshipass | 2016-11-24 23:21 | | Comments(0)

冬の雨が降る

c0082800_00265069.jpg
c0082800_00265347.jpg
c0082800_00265037.jpg
PEN F&12mm
今年はじめての冬の雨を感じた。

by yoshipass | 2016-11-09 00:30 | | Comments(0)

夕暮れ公園

c0082800_18171527.jpg
c0082800_18170107.jpg
c0082800_18170241.jpg
c0082800_18170449.jpg
c0082800_18170502.jpg
c0082800_18170821.jpg
c0082800_18171451.jpg

c0082800_18170999.jpg
PEN F&12mm
雨た上がって、褒められた残留じゃないが、ホッと一息の余韻が残るビッグスワン。
じゃれあいながら帰るファミリーに、夕暮れの蒼い光に咲く花と、
真っ赤に紅葉した紅更紗どうだんの秋がゆく。

by yoshipass | 2016-11-03 18:23 | 図書館散歩 | Comments(0)