タグ:スナップ ( 646 ) タグの人気記事

新潟、曇り空から

午後3時過ぎから日差し。
昼ごろには、今にも降りそうな真っ黒い空を今日もヘリコプター。
c0082800_151934100.jpg
c0082800_15201044.jpg
c0082800_15201923.jpg
c0082800_15203093.jpg

c0082800_1534561.jpg

c0082800_15215360.jpg
c0082800_1522120.jpg
c0082800_15223369.jpg

このところ運動不足気味なので、駅南に自転車を置いて歩く。
ジュンク堂から駅の構内を抜けて、弁天通から万代。かなり早足・・・。
Jazz Vocalと、カラマーゾフの予定、全うせず。
ブレッソン「こころの目」・後藤田回顧録「情と理」  ヴァージンへ入るが、CD 無いなぁ・・・
で、結局まったく違うものを・・・まあいいか。
この間約1時間。スナップしながら・・・
by yoshipass | 2007-07-23 15:32 | スナップいろいろ | Comments(16)

明日へゆくこと・・・

午前中 I田氏と。すこし、堂々巡りの話にも陥るが、写真に対する真剣な態度には、毎度のことながら頭が下がる。そのあと、古町、ガス・ホール日程確認。
街を行くと、季節が動いている。
c0082800_16395799.jpg

c0082800_1640113.jpg

c0082800_16404194.jpg

c0082800_1641161.jpg

c0082800_16414329.jpg

藤原新也「名前のない花」終わる・・・三つ子の魂百までじゃないけど、基本的には、「東京漂流」の頃と変わっていない.
最近、今の情勢は、あの頃から俺にはわかっていたんだと言う論調が鼻につく。「渋谷」も似たり寄ったりだったし。
それでも、「黄泉の犬」は、インドで犬に襲われそうになったくだりは面白かった。
でも、どうや!俺は強いやろ!」と言う感じ(笑)

いま、迷っているのは、ドストエフスキーの新訳「カラマーゾフ」。
集英社の、ドストエフスキーがやってくる」を拾い読みしている。
こんなん読んでからなんて、ちょっと反則だけどな・・・
5巻読めるかな(笑)・・・1970年ごろ一度別の翻訳を読んではいるが、
今、エネルギー有るかな(笑)

ところで、渡部さとる「traverse」最近では、良い写真集だと思った。
HPの日記と、旅するカメラ1.2.3と、平行してみるとなおよし。
相変わらず、本屋めぐりもして、積んであるものもあるので、
どれを読もうかって悩むことは、めったにないけど・・・読みたいものが多すぎて・・・
それに引き換え、CDは、ドミニク・ファナリッチをとっかえひっかえ。
悪くはないが、さすがに飽きてきた。ボーカルを探したいが、なかなかなぁ・・・
by yoshipass | 2007-07-22 17:14 | | Comments(13)

界隈・・・

いろいろと立て込んでいる・・・散歩、早朝。
c0082800_1713519.jpg

c0082800_17134358.jpg

c0082800_17144473.jpg

c0082800_1717717.jpg

c0082800_17171975.jpg

c0082800_17152248.jpg

c0082800_17182634.jpg

今月の写真雑誌を見るが、なんだかなぁ・・・
時間もなかったので、パラパラと見てとりあえず購入せず。
プロと言われる人の写真や、コメントよりも、ネットでいろいろと見たほうが、よほど刺激的。
相も変わらず製品カタログのような記事や、参考にならない作例。
まあ、昨今は、写真に限らず事実は小説より奇奇奇・・・危機なりや!
by yoshipass | 2007-07-20 17:30 | スナップいろいろ | Comments(14)

紀伊國屋・万代

暑い。
Passもバテテいる。年が年だからなぁ・・・彼にとっては、ここ、1・2年夏が大変。
万代は人出がパラパラ。選挙の声もきこえず。少し雰囲気が違うのかなぁ。
大急ぎで紀伊國屋。
c0082800_1554870.jpg

c0082800_156356.jpg

c0082800_1561791.jpg

c0082800_1563240.jpg

今日は、考えることが多く、時間もなかったので、
あまりシャッター切らず・・・
こんな日もあるわな。
by yoshipass | 2007-07-19 15:07 | 万代シティ | Comments(10)

今日の新潟・・・これから始まる

今日から、2年目。
またいつものようにレンズを通して自分の足跡を付けていく。
とりあえず、写真は、その場にいなければ撮れないんだから、ある意味、僕の存在証明であるし、そのときの僕の見方が残っていくわけだ・・・もしもあとから見直すとすると、相当やばくて恥ずかしいことになるが。
文章は、脚色して書くことが出来るが、写ってしまったものは、脚色出来ないから、というより、基本的にしないから。
c0082800_18185854.jpg

c0082800_18212877.jpg

c0082800_18215213.jpg

c0082800_1822451.jpg

c0082800_18243351.jpg

c0082800_1826530.jpg

c0082800_1827124.jpg

c0082800_18275268.jpg
c0082800_1828103.jpg
c0082800_18284093.jpg
c0082800_1828508.jpg
c0082800_18292367.jpg
c0082800_18295271.jpg

またこうやって、気にかかったところでシャッターを切って、
それをアップしていきます・・・今日は、ちょっと多すぎるけど(笑)
見られるときに見ていただければ嬉しいです。
by yoshipass | 2007-07-18 18:35 | スナップいろいろ | Comments(8)

気がつくと、今日はブログをはじめてから365日目だったよ・・・

起きると雨が降っている。
こんなときに雨なんか降りやがって・・・と、なんだかザラッとした気分で目覚める。Passを連れて雨の中。  今日から、相田さんの個展が、東北電力で始まる。朝一で顔を出す約束だった。  びしょ濡れの散歩から帰ってTVをみると、レポーターが声を張り上げている。ヘルメット姿で。
c0082800_16473033.jpg

c0082800_16393725.jpg

c0082800_16405213.jpg

c0082800_16411192.jpg

c0082800_16412962.jpg

c0082800_16421522.jpg

c0082800_164240100.jpg

c0082800_16425352.jpg

新潟市内は、紙一重で今回も被災を免れた。 ほんの紙一重。
このブログも、今日で365日目。
丸一年一日も休まず更新できたが、そんなことを思うと、それがなんなんだと思ってしまう。
虚無的だよな・・といっても、新潟の街は、いつもと同じだし、僕も結果的には同じ。
またいつものように写真を撮ってこのブログを続ける・・・
by yoshipass | 2007-07-17 16:50 | 厄災 | Comments(24)

今日の写真

中越沖地震の日。
c0082800_21585677.jpg

c0082800_225823.jpg



また明日から・・・せっかく生きているんだから!
by yoshipass | 2007-07-16 22:05 | 厄災 | Comments(14)

今のところ小雨がパラリ・・・

台風の影響は今のところない。
時々、小雨がパラリ。
こんな時は、しっとりとした良い色がでる。なんだろう・・・今日は、縦で撮ることが多かった。
レンズはELMAR と、SUMMILUX 普通は途中で交換なんてほとんどしないが、今日は最初から交換するつもりで持って行った。
なんだか、一眼レフで、撮っている人が何人もいたな・・・なんかあるの?

c0082800_1715968.jpg

c0082800_1716299.jpg

c0082800_17193785.jpg

c0082800_17162038.jpg
c0082800_17163733.jpg

c0082800_17165822.jpg

c0082800_17171314.jpg

c0082800_17172851.jpg
c0082800_17174773.jpg


レンズ交換をするために、LA DEFANSEへよって、ついでに荒木の最新写真集「愛の花」を見せてもらう。
欲しいが・・・重くて、でかいな。
これを見ると、荒木は、やっぱりすごい!
☆「愛の花」 荒木経惟 16年間撮りためたモノクロ花写真 650photo 350部限定サイン、ナンバー入り 税込み26250円
by yoshipass | 2007-07-14 17:19 | 古町 | Comments(20)

光は、口ほどにものを言う・・・か?

光は、口ほどにものを言う・・・光は七難隠す・・・なんて言うかどうかは知らないが、写真にとって、大切な要素であるには違いない。
c0082800_1683746.jpg

c0082800_1821798.jpg

c0082800_1694329.jpg
c0082800_1695246.jpg

c0082800_16105898.jpg

c0082800_16132033.jpg
c0082800_16144474.jpg

c0082800_1619475.jpg

じゃ、何が何でもバキッと光が当たっていればよいかというと、一概にそうとも言えないところが悩ましい。
*写真一枚追加・・・というより、アップを忘れていた。今日はなんか変だぞ別のところにも間違いがあって(..)
by yoshipass | 2007-07-09 16:20 | 古町 | Comments(15)

雪梁舎(せつりょうしゃ)の古代蓮 を撮り行く

菊地さんと、ここ数年の恒例行事。
少し時期が、早かったが、ゆっくりと撮る。
c0082800_1832643.jpg

c0082800_18323268.jpg

c0082800_18331882.jpg

c0082800_18344238.jpg

c0082800_18362748.jpg
c0082800_1837872.jpg

c0082800_18381648.jpg
c0082800_18401215.jpg
c0082800_18403639.jpg
c0082800_1840443.jpg

蓮の花は、フィルムが上がってこないとなんともいえない・・・
by yoshipass | 2007-07-08 18:46 | 古町 | Comments(14)