戻ってきたGRで古町方面を少し #02

c0082800_20521773.jpg
c0082800_20521611.jpg
c0082800_20521956.jpg
c0082800_20521796.jpg
c0082800_20521882.jpg
c0082800_20521730.jpg
GR
もう、20年近くも前のことかな?
写真家のI田さんと初めての街撮りをした時のこと。
彼が古町の路地を案内してくれた。
「古町の真ん中にこんな緑があるんだよ」と案内してくれたのがここ。
ただし、そのころ古町は退潮傾向にあったとはいえ今よりも賑わっていて、
ここの周りに駐車場はなく、狭い路地をくぐっていくと
いきなり坪庭のような感じで緑があらわれたという感じだった。
多分に記憶は改ざんされているのだろうが、
それから何年かたって、この場所を探したとき、周りが明るくなっていて
何度か通り過ぎたにもかかわらず解らなかったという記憶は正しい。
昔この場所に似合わなかった緑が今になって何の違和感もなくなってきている。
ボクは都市にもある意味寿命のようなものがあると思ってるのだが、
これを荒廃というのか、原点回帰というのか。


# by yoshipass | 2017-10-15 21:08 | 古町 | Comments(0)

殊更GR1sだ、フィルムだなどというつもりはないが・・・ #05

c0082800_01081401.jpg
c0082800_01082157.jpg
c0082800_01081570.jpg
c0082800_01081547.jpg
c0082800_01081413.jpg
GR1s+フジカラーネガ
PEN F14-42mm



# by yoshipass | 2017-10-15 01:10 | カラーネガ | Comments(0)

殊更GR1sだ、フィルムだなどというつもりはないが・・・ #04

c0082800_00524405.jpg
c0082800_00524498.jpg
c0082800_00524519.jpg
GR1s+フジカラーネガ

# by yoshipass | 2017-10-15 00:54 | カラーネガ | Comments(0)

戻ってきたGRで古町方面を少し #01

c0082800_20324732.jpg
c0082800_20324606.jpg
c0082800_20324698.jpg
c0082800_20324561.jpg
GR
今回の修理は、
フォーカス「ピンポイントAF」で距離1.5mに設定し、アウトフォーカスになった時それ以降AFが効かない
であったが、シャッターボタンの引っかかり調整で解消。
そして、ゴミの清掃と、各部点検も。
5年保証は偉大です(笑)

今日の目的は、N氏とお会いすること。
その目的はいずれわかるかも、わからないかも・・・


# by yoshipass | 2017-10-14 20:49 | 古町 | Comments(0)

殊更GR1sだ、フィルムだなどというつもりはないが・・・ #03

c0082800_00030527.jpg
c0082800_00030462.jpg
c0082800_00030569.jpg
GR1s+フジカラーネガ
いつもの場所でいつものように撮ってみるが、
AFの速さ、フィルム巻き上げのタイミングを考えながら撮るってことを再確認する(笑)

ところで、GRの修理が上がってきた。
まだ動きを確かめ空など映してゴミの状態など試しただけだが、
なんだか動きが軽快になったような。
ん?気分の問題か(笑)

# by yoshipass | 2017-10-14 00:11 | カラーネガ | Comments(0)