青山海岸

3年ほど前に、砂嵐が撮りたくて、青山海岸から、五十嵐浜にかけて来たことがあった。
402号線には、「飛び砂注意」の看板がある。
強風のときには、砂交じりの風が吹きつけている。
道路には、砂浜が張り出してきていて、車から無理やり出ると、飛び砂がピシピシとあたった。
写真を撮るような状況ではなく、数分のあいだで車に退避したが、当時使っていたM6にはいつの間にか細かい砂が混入していて、オーバーホールになってしまった苦い経験。

これは、GR1で撮った。このGR1は、97年1月に購入。発売半年たってからのもの。
すでに10年。
このカメラには、結構働いてもらっていて、PHaT PHOTO という雑誌の15回の掲載のうちたぶん10回ほどがこれで撮ったもの。 修理も2度。前回は、シャッターユニットの交換だった。
15回のなかでも、一番気に入っている「ベッカムがくる!」(Big Swanにワールドカップでベッカムが来るのを待っている観衆を写した・・・無論ベッカムは見ましたョ)も、このカメラで撮った。

しばらくすると、風が出てきた。顔に砂が当たりはじめる。砂嵐にならないうちに退散。
少し青空も見え、いつもよりのどかな青山海岸。
c0082800_1701393.jpg
c0082800_1702222.jpg
c0082800_1703255.jpg
c0082800_1704297.jpg


Rollei のポジとはまったく違う発色と粒子感。それぞれに好きだ。
GR1  GR-28mm  CENTURIA SUPER 200
# by yoshipass | 2007-01-18 17:05 | Comments(10)

SWC の愉悦

モチベーションを下げたまま撮ったが、やっぱりBiogonはすごい。
原版を透過光でお見せしたい・・・Shadow部分に全部残っているのだが、
うまく取れない。もと微妙なカットがいっぱいあってスキャンがうまく出来ればなぁ・・・
c0082800_1824855.jpg
c0082800_18242468.jpg
c0082800_18243986.jpg

HASSELBLAD SWC Biogon 4.5/38
クリックして観てください。
KODAK E100VS
FUJI RVP F
# by yoshipass | 2007-01-17 18:28 | Comments(3)

出遅れ!

火曜日と、金曜日は、午前中にすべきことがある。
散歩のときは、晴れ。 今日も冬晴れじゃないか!
しかし、午前中のRoutine・Workをこなすペースが上がらず
出かけたときは、雲が多い・・・出遅れ。
今日の、Rollei は、スキャンに苦労する。Direct Printしたいカットがほかにあるな~。
スキャナが絶対的ににがてな光の感じがある。たぶんこれはと思うと、うまくいかない。
まだ考慮の余地があると思うのだが・・・
c0082800_16545691.jpg
c0082800_16551683.jpg
c0082800_16553033.jpg

今日も、真四角・SWC あほなミスを・・・恥ずかしくて書けない^^;
朝っぱらからダラダラしていると、ろくなことは無い!あ~ぁ・・・

Rollei Flex 28.F KODAK  E-100G  E-100VS
# by yoshipass | 2007-01-16 17:02 | Comments(0)

やっぱり良かった!

待ちきれないので、間隙を縫ってポジをとってきた・・・
やっぱりいいわ!!! 泣けてくる・・・のは俺だけかぁ
とりあえず2カット。クリックするとちょっと大きくなると思います。
c0082800_1839598.jpg

c0082800_18402514.jpg
c0082800_18403529.jpg
c0082800_18405365.jpg

もうちょっとアップしたいのがありますが時間が無い。
また後で・・・

RolleiFlex 2.8F FUJI RVP F
# by yoshipass | 2007-01-15 18:46 | Comments(6)

海へ行くことに決めていた・・・

そんなに天気が崩れなければ、今日は海へ行くことに決めていた。
やっぱり、Rollei 。GR1とLUMIXも。ますます節操がなくなっている^^;
光が良かった。帰ってからとりあえずLUMIXの写真を見ても、
やっぱり自分自身の目で見た情景のほうがよかった。 そんなもんだ。
まぐれで、写真のほうがドラマティックになるときもあるけど。
c0082800_16385870.jpg

c0082800_23505375.jpg

c0082800_1640496.jpg

c0082800_16432367.jpg

c0082800_16403722.jpg

千歳大橋を越え、116号を横切って海に出る。関屋分水までサイクリング道路を走り、
青山海岸。光がめまぐるしく変わって、時々小雪。ときおり。佐渡も見える
海岸の道路を戻り、松林の中を自転車を担いで新潟高校の裏に出て、学校町を走って古町。

LUMIX VARIO-ELMARIT F2.8-F5.6
# by yoshipass | 2007-01-14 16:52 | Comments(6)