青空真っ二つ

今日は、なんだかんだ、ゴチャゴチャとある日だが、
午後からの所用で、1時50分の空。
真っ二つに別れていて、すっきり爽やかというか・・・何かの前触れ?
怪しい感じはまったくないので、吉兆に違いない・・・そうに決まっている(笑)
僕のほかに見た人いる?
見なかった人は、ここで見るときっと良いことがあるかも(^^)
c0082800_1613114.jpg

c0082800_161532.jpg

c0082800_16152528.jpg

c0082800_16154664.jpg

c0082800_1616480.jpg

南が純白雲の海・北が真っ青な秋の空・・・どの写真がそうなのかわかりますね(笑)
これは28mm・・・こんなとき魚眼があればね(笑)

・・・きっと良いことがあるに違いない! 僕はプラス思考です(笑)
# by yoshipass | 2007-10-02 16:23 | | Comments(22)

10月1日晴れのち曇り

昨日に比べると、少し気温は上がっている。
午前中は、歯科医院へ。 左側の歯石をガリガリと!最近の情報では、歯周病菌が心疾患と深いつながりがあるって言われたり、脅されることしきり・・・歯はずっと良くて、今も悪いわけじゃなくてメンテナンスですが。  5年前に生まれて初めて虫歯になって、一本だけ治療した。それから定期的にメンテナンス。
今日で、左右、上下と終わったので、放免されるのかと思ったら、まだ内側・・・歯周ポケットの・・・をやるんだって。そんなに痛いわけじゃないが、機械でやられたり、ガリガリ削られると、緊張状態で知らない間に力が入っているのがおかしい。
c0082800_15502682.jpg

c0082800_15535651.jpg

c0082800_15541270.jpg
c0082800_15554515.jpg

c0082800_162441.jpg

c0082800_1664669.jpg

朝は、晴れていたが、曇ってきた・・・雨になるのかな?
# by yoshipass | 2007-10-01 16:11 | 古町 | Comments(12)

曇り空古町

昨夜Kikuさんと話をして、急に今日出かけることになった。
打ち合わせといっても自明のことなので、本当目的は、ぶらっと写真でも撮りに行くかということに。
いつものように迎えに来てもらうが、行き先も決まっていない。津川方面でも行ってみるかと、川沿いを行く。
堤防を走りながら河川敷を見ていると、不思議な光景。向日葵の隣に秋桜が咲いている
車を止めて撮る。曇って空が飛んでしまうので難しい写真ですが。
撮り終わって再び津川方面。水原辺りでパラリと来て、安田辺りで本降りに。
どうやら雨を追っかけてきたみたいだ。すかさずUターンしていつものように街へ行くことにする。
49号から栗木バイパスを柳都大橋方面へ行く。旧魚市場の前に差し掛かると、軽トラックの消防車軍団が集合していた。Sチャンの会社に車を止めて、撮ってもいいかと聞くと、OK。
10時過ぎから放水もするらしいが、報道写真を撮っているわけじゃないので、適当に切り上げて古町へ。
c0082800_1620876.jpg

c0082800_16204437.jpg
c0082800_16213067.jpg

c0082800_16215299.jpg

c0082800_1622584.jpg

c0082800_16224847.jpg

曇り空の古町は、人通りも少なく、肌寒い。
でも、デジタルの情報をいろいろと質問できて、とても有意義だった。
毎日使っている人に質問するのが一番だからね。
Kiku さんは、Neutralで、的確な答えをくれるので、頼りになります。
もっと勉強してくれ・・・質問一杯するから(笑)
しかし、半袖は寒かったヮ(笑)
新潟はいつもいきなり秋になる。
古町にもまだ向日葵が咲いているってのに。
季節が大急ぎで通り過ぎている。
# by yoshipass | 2007-09-30 16:30 | 古町 | Comments(4)

名残の花と今日の街

夕べから、気温がぐっと下がった。秋めく・・・
3年ほど前に植えたノウゼンカヅラの元気がよい。昨年から本格的に咲いてくれるようになった。
あちこちに飛び根がでていて生命力旺盛だこと。
紫陽花に引き続いて絶え間なく花が咲いて、少し間はあくが、垣根の山茶花にバトンタッチ。
これで、我家は一年中何かの花が咲いている・・・

昨日からの約束で、相田氏と。
久々にLL20枚・ブローニー12本・135、8本ほど見てもらう。
なんだか、最近感想を言ってくれなくなった。そのかわり、いつも個展を勧められる。
2年ほど前から言われてはいるが、そんなに簡単なことじゃない。
新しい一眼レフ話も盛り上がるが・・・そこで止まる(笑)
c0082800_17253163.jpg

c0082800_17275394.jpg

c0082800_17292499.jpg

c0082800_1730910.jpg

c0082800_17303117.jpg

c0082800_17305122.jpg

c0082800_17312726.jpg

c0082800_17314269.jpg

帰りにヨドへふらりと立ち寄って写真関連書籍を
モノクロ写真のDPE
Caplio GX100 パーフェクトガイド
GX本で、テラウチマサトのGallery、今年の2月に撮った新潟砂丘にイメージ、よく似ているのでびっくり(笑)
こんなことがあるんだな!フォーマットと露出が違うが。
# by yoshipass | 2007-09-29 17:42 | 万代シティ | Comments(8)

雨と Back Pain

数日前から Back Pain・・・こんな言葉があるのか知らないが、開高健が書いている。
彼はSwimmingで苦痛を和らげていた。 僕の場合は、まずShoulder Bagから、
Rucksackにかえる。首から肩へかかる重量を背中に載せるわけですね。
というわけで、いつものBagから変更していたら、土砂降り
とりあえず、雨の写真も撮ったがあまり気乗りもしないので、まったく関係ないやつを・・・
c0082800_15434038.jpg

c0082800_1548963.jpg

c0082800_15485864.jpg

羅列には何の意味もなく、手抜き。
・・・ぁあ、月末のデータ打ち込みしなくっちゃ・・・。
# by yoshipass | 2007-09-28 15:54 | ポスター | Comments(8)