今日は11月らしい天気だ

風が強く、気温は少し下がった。時々パラパラと来る。
今日、明日と、食の陣。
ガスホールにDMを追加する。
古町を通っていくが、なんだか人の出が少ない。
例の、郊外の大型ショッピングセンターは混んでるって話だけど・・・
A氏にばったりと会って、コーヒーを飲みながら、情報交換。
彼は、機械式カメラの鬼ですから。

ROLLEI で、120を1本。
これから、勉強会。スキャンもままならないので、今日のアップは、バラバラ6×6
c0082800_1719213.jpg

c0082800_17191743.jpg

c0082800_1720145.jpg

SWC/M Biogon 38mm KODAK E-100VS

c0082800_17225251.jpg

c0082800_1723674.jpg

ROLLEIFLEX 2.8F FUJI RVP F
代わり映えしませんが、ご勘弁を^^;
# by yoshipass | 2007-11-10 17:27 | Comments(10)

スクエアで切り撮る

R-D1sが故障して、フィルムカメラで撮っている・・・怪我の功名といってはなんだが、標準の面白さ、奥の深さに改めて気づかされている。R-D1sを使うようになる前は、28mmが一番好きだった。普通に撮るときは、ELMARITで、近づくときはGR1という具合。もっと言えば、キッチリ撮るときは、Leica、動きを出すときはGR1といった具合。スナップをすばやく撮るには、Leicaに勝るものはないし・・・でも、SUMMILUX50mmの描写はとても好きで、たまに、惚れ惚れするようなカットがあった。ただし、ほんとに偶然に。
R-D1sを使うようになって、一番の変化は、焦点距離。まず、物理的に、ANGULONがつかない。28mmが、42mmになる。こんなわけで、手持ちのレンズが、標準域から、中望遠になってしまったのだ。これで、約一年半の間撮っていた。すると、なんだか標準域が気分良くなってきた。ここのところ、フィルムで、撮っているが、結構素直に標準を使っている。もう少し練習すると、標準もなんとかなるかなぁ・・・と思えてきた。
自分の目の記憶を撮っておくには、標準が一番のはずだから。

昨日の写真・・・一番苦労したのは、最後のカット。露出が・・・超難(笑) その割には、う~む・・・だ。
ROLLIFLEX 2.8F  FUJI RVP F
c0082800_18212639.jpg

c0082800_18222796.jpg

c0082800_18232737.jpg

c0082800_1824764.jpg

c0082800_18242666.jpg



今日は失敗だった。
忙しい金曜日、おまけに歯科医院。朝から気分が乗らないので、
カメラの選択を間違ってしまった・・・陸上競技場の銀杏並木、絶好調^^;
中判だった・・・明日は天気が崩れる。
天気が回復した頃には終わってるなぁ・・・
# by yoshipass | 2007-11-09 18:33 | Comments(16)

Tessar&Planar

午前中、時間を作って、ガスホール、小野塚さん率いるサークル「四季彩」の写真展を見学。
ベテランの集まりで、キッチリとした写真が多い。
行き帰りの道すがら、ROLLEI 2.8Fで、120を2本。晴天で、出来上がり楽しみ。

今、僕の手元には、2台のROLLEIFLEXがあって、Tessarは、75mmF3.5と、Planarは、80mmF2.8 
これも、いろいろな変遷があって、結局こう落ち着いた。
あまり宣言すると、いけないが、この2台と、SWC/M 
そして、Leica M3とM2は、この先手放すことはないだろうなぁ。
物としての愛着と、撮ってきた写真の積み重ねがあるから。
今日は、先日撮ったカットを
c0082800_18265082.jpg

c0082800_182795.jpg

c0082800_18273250.jpg

Tessar75mmF3.5  FUJI RVP F


c0082800_1829310.jpg

c0082800_18291786.jpg

c0082800_18293014.jpg

Planar80mmF2.8  FUJI RVP F

いずれにしても、ポジはもっと良い(自己満足だが・・)と思う。
もちろん、ファインダーの像が最も良い。
# by yoshipass | 2007-11-08 18:33 | Comments(10)

今日は SUPER ANGULON

ちょっと昔、というほどではないが、
このレンズと、純正のファインダーと、純正のフードを手に入れるのに3年ほどかかった。
これと、先日のBiogonは、どうしても使いたいレンズだった。
まだ、使っているだけ・・・使いこなしてるというには程遠いが・・・
で、今日は M2+ANGULON のつもり ですが、ちょっとお待ち。

写真家の相田氏にDMをお願いする電話を入れたところ、市展が開かれている新潟市美術館で待ち合わせ。途中、東堀を抜けていくと、鍋茶屋の裏口。彼がいたので表敬訪問。昨年の9月28日に撮っている。少しふけたけど、頑張っている。
c0082800_1938128.jpg

市展は、知り合いが何人か奨励賞と入選。小春日和の新潟市美術館を出て西堀。
c0082800_19383194.jpg

c0082800_19421273.jpg

西堀で、コーヒーを飲みながら相田氏と歓談後、古町・東堀・人情商店街・・・人情横丁が正解(笑)を抜けて帰る途中
阿部さんの前に、3人の若い女の子。阿部さんが「ちょうどいいところ! 写真屋さんがきたよ!」
まあ、写真屋さんではありませんが、別に否定もせず、自転車を止めると、
3人のお嬢さん もちを食べてる。「魚屋さんで もちはないでしょ・・」というと、
「おいしいだもん!」   親父さん、若い子相手にハイテンションで、「写真とってあげて!」
GRDで、少し撮って、持っていたROLLEIをだすと、「おお!カッコいい」・・・カメラがね(笑)
「かまえて!撮ってるとこ撮るから・・・」と、命令されてしまった。
伊藤さん曰く、女性から声を掛けられるカメラ! 証明されてしまった(笑)
c0082800_195616.jpg

c0082800_1957194.jpg

c0082800_1957163.jpg

c0082800_19573559.jpg

「今日から君たちネットアイドルだよ!写真送るから!ライブ、楽しんで!」というと、
阿部さん「ちゃんと帰るんだよ!」・・・彼女たち、「有難う!また来るからね・・・新潟のおじさんっていい人」といわれて、おじさん二人はまんざらでもない。
c0082800_207625.jpg

そんなこんなで、今日のOFFは、昭和大橋の夕暮れ・・・


ところで、唐突に、SUPER ANGULON の写真
c0082800_20134041.jpg

c0082800_20135297.jpg

c0082800_20142850.jpg

c0082800_20145669.jpg

c0082800_20151612.jpg

何が好きかってうまくはいえないが、色が落ちついている。やわらかい。
マイナス表現をすると、色が出ない、収差がある(笑)
悪女の深情け?ちがうな、あばたもえくぼってことか(笑)
# by yoshipass | 2007-11-07 20:21 | Comments(18)

今日もフィルムで撮った・・・ 

昨日のポジを撮りに行くついでに、ROLLEIFLEX 2.8Fで、120を、一本だけ撮る。メモ程度にGRDを、すこし・・・今にも雨の落ちてきそうな公園を。

今日の写真は、昨日のもの。 M3+SUMMILUX50mm KODAK E-100VS
晴天のときは、15EVを基準に気分で適当にずらす。
最近は、機材を書いてなかったが、フィルムのときはかくこともあります。
ポジが、レンズによって明らかに違うから。 
ただ、ディスプレイ上ではどうなのか定かではありませんが・・・参考にして判断してください。
写真の好き好き、良し悪しは、レンズなんてまったく関係ないという考えには変わりありませんが。
c0082800_1755377.jpg

c0082800_17561570.jpg

c0082800_17562759.jpg

c0082800_17564093.jpg


ジュンク堂
ブーヴィエの世界 : ニコラ・ブーヴィエ みすず書房
# by yoshipass | 2007-11-06 17:58 | Comments(8)