秋晴れのOFFでした。

最近なんだかドンヨリとなまってるので今日は動こうと思っていたが、
気がつけば途中でM谷氏を呼び出して、コーヒー店に長居をし、結局はいつもと変わらない。
その前後、ちょいとスナップ・・・。
c0082800_18591233.jpg
c0082800_18592531.jpg
c0082800_18595116.jpg
c0082800_1901533.jpg
c0082800_1905811.jpg
c0082800_1912125.jpg
c0082800_1913618.jpg
c0082800_192277.jpg

撮っているとどうしても気になる場所があって、
あとで見直すと、ああ、またここか!
ということになる。
今日はいずれもそんな場所。
おまけによく似たカットもあって、
まったく組み写真としてはセオリーを無視しているが、
僕が気になった瞬間をほぼそのイメージに撮れていたので、
誰がなんといおうと「これでいいのだ!」と、赤塚のように言い切ってしまおう(笑)
思いつくままに、気になったものに向けてシャッターを切っていれば、
そのうちに瞬きと同じように、レンズが目の一部になる・・・なんてことはないよなぁ。



c0082800_1910419.jpg

期間:平成20年12月25日(木)~平成21年1月6日(火)
           *12月31日~1月3日は、閉館しております」
           *12月30日・1月6日は午後2時まで
場所:新潟市中央区古町通7番町999
    北陸ガス・ガスホール

4度目の「三人展」行います。
メンバーは昨年と同じ 菊地裕・あみぃ・安藤喜治の3名です。

Yoshi-A のフィルムの楽しみ
*黄昏の蒼い渚01
アップしました

Yoshi-Aの普通の時間に、
HEXAR RF+SWH15mmの彼岸花アップしました
時季を逸しそうなので^^;
# by yoshipass | 2008-10-08 19:13 | Comments(14)

ちょいとスナップをする

c0082800_2385412.jpg

c0082800_23105112.jpg
c0082800_2311528.jpg
c0082800_2311337.jpg
c0082800_23124662.jpg
c0082800_23125879.jpg
c0082800_23135043.jpg

ちょっとスナップ。
意味はありません・・・ウォーミングアップのようなもの(笑)

c0082800_23183317.jpg

期間:平成20年12月25日(木)~平成21年1月6日(火)
           *12月31日~1月3日は、閉館しております」
           *12月30日・1月6日は午後2時まで
場所:新潟市中央区古町通7番町999
    北陸ガス・ガスホール

4度目の「三人展」行います。
メンバーは昨年と同じ 菊地裕・あみぃ・安藤喜治の3名です。

Yoshi-A のフィルムの楽しみ
*誰もいない海で凪の黄昏を観る
アップしました。
# by yoshipass | 2008-10-07 23:17 | Comments(8)

三人展 ・“Each Space” ご案内

c0082800_23252131.jpg

期間:平成20年12月25日(木)~平成21年1月6日(火)
           *12月31日~1月3日は、閉館しております」
           *12月30日・1月6日は午後2時まで
場所:新潟市中央区古町通7番町999
    北陸ガス・ガスホール

4度目の「三人展」行います。
メンバーは昨年と同じ 菊地裕・あみぃ・安藤喜治の3名です。

さて、今回はどうなることやら・・・どうしようかなと思っているうちが華です(^^)
思っているうちに時間が迫ってきましたが、準備は遅々として進まず、
まあ、何とかなるやろ!と、開き直っているというのが現状です。

で、今日は何をしていたかといいますと、雨模様の一日。
雑用をこなしながら思い出したようにスキャンをしていました。
外へ出たのは、朝の散歩のときのみで、写真はそのとき撮っただけ・・・
c0082800_23531661.jpg
c0082800_23534319.jpg
c0082800_2354343.jpg
c0082800_23542035.jpg

c0082800_0255270.jpg

明け方の強い雨に、萩が散っていた。
そういえば、Passもこの場所ではいつもこうやって匂いをかいでいた。
Naviも同じなんだ。ということで、ボクの散歩パートナーは変わってしまった。
だから、ボクのコーナーのタイトルは“Again!”   

つぶれたコーヒーの缶を撮って、石元泰博の「刻」や、
荒木の「ぺっチャンコーラ」にはならんなぁ・・・と思いながら歩いた・・・当たり前か(笑)
・・・朝の散歩は雨の中。

三人展では、また皆様にお会いできることを楽しみにしています。
# by yoshipass | 2008-10-06 23:55 | Comments(16)

落ち着いた光の日曜日、秋めく。そして夕方小雨。

落ち着いた光の日曜日。
早朝雨が降る。
空気がきれいになって、今日の気温だと蒸し暑くもないし光もやわらかい。
c0082800_20154951.jpg

c0082800_22382946.jpg

c0082800_20174838.jpg

c0082800_20163144.jpg
c0082800_2016559.jpg

最近よく合う赤ちゃんに挨拶もして、こんな散歩を毎日しているわけです。
それから少し遅い朝食の後、出かける。
きょうは、特に目的もなし。



c0082800_20375636.jpg

c0082800_20382930.jpg

c0082800_20214390.jpg

c0082800_20405856.jpg

c0082800_20221619.jpg
c0082800_20231953.jpg

本当は、なんとなく、古町奥深くもぐりこんで撮ろうかなと思っていたがなんだかのらない。
そんな矢先、A氏と、バッタリ遭遇したので、これをさいわいとお茶に誘って話し込む。
帰宅途中大坂帰りの伊藤さんと偶然あった。
大阪話を聞きたかったが、残念ながら時間なし。
夕方、Tを佐渡汽船まで送っていく頃には小雨・・・今日はこんな日曜日。
# by yoshipass | 2008-10-05 20:49 | Comments(6)

スキャンが間に合わない・・・

久しぶり辛口M谷氏と。
大体において、待ち合わせがジュンク堂というのも、学生じみていて良い。というのも、彼はいまだに携帯を使っていない稀有の人。ボクも、息子が同居中は拒んでいたのだが、数年前に説き伏せられて持つ羽目になり、不便で仕方がない!
そんな、アナログ・アナクロ人の話はおのずと盛り上がり、時代錯誤的に過激になってなかなか本人たちにとっては面白い。まあ、内容はいつも同じようなことで、後退はあっても進歩はない。Jazzのこと、本の情報、写真のこと。

しかし、ボクは今日、写真のことで、珍しく前向きの情報を提供した。それは、最近めぐり巡ってたどり着いたHologon158さんのブログ、「わが友、ホロゴン」のこと。
伝説の「ホロゴン」の使い手。僕も広角が好きだが、とても使えない・・・初めて拝見したのが「28.23ホロゴンデイ9「2005年12月17日の陶器町常滑」23 曲がり角、エポケー、美しい言葉ですね」という記事だった。
いやはや、ぶっ飛んでしまった・・・!それからブログ内を延々と行ったり来たり。
毎日の更新は、3回?4回??!そのエネルギーたるや、どうなっているんでしょう!!
インターネットというツールは、すばらしい出会いをもたらすものだと今更ながら思った。
c0082800_21594356.jpg
c0082800_21595664.jpg
c0082800_2243444.jpg
c0082800_2254411.jpg
c0082800_226169.jpg
c0082800_2262473.jpg
c0082800_22788.jpg
c0082800_2274426.jpg
c0082800_2282056.jpg

しかしなぁ・・・
振り返ってわが身を見れば、最近は、フィルムのスキャニング滞っているし、
アレの準備も遅々として進まないし。
まあ、救いといえば、駄作にもかかわらず撮ってはいることでしょうか。
しかし、駄作が溜まるので、本日ヨドで、バーゲンのハードディスク。
# by yoshipass | 2008-10-04 22:22 | Comments(8)