黄昏から・冬の旅

c0082800_19591617.jpg
c0082800_1959246.jpg
c0082800_19593610.jpg
c0082800_19594669.jpg
c0082800_1959545.jpg
c0082800_200090.jpg

起きると、20cmほど積もっていた。
散歩から帰って雪かきをする。
新潟特有の重い雪。雪の散歩で3倍疲れて、朝食前に雪かきをすると、
エネルギーが切れてくる(笑)・・・ 新潟へ来て以来ずっと思っています・・・「余分な労働です!」
しかし、降ったといってもかわいいもので、朝起きると連日膝まで、午前・午後・夕方と、食前食後に無駄な労働の雪かきなんてことは、ここ数年ありません。
でも、ここのところの写真を見るとうんざりするほど適当な雪の写真、中途半端な雪の写真。
豪雪地帯へ命をかけて出かけていって撮ったような、キリッとした寒さが伝わるような、清冽な雪の写真はは望むべくも無い。
もともとが雪国育ちではないから、なんとなく雪は情緒的と思っている節があるが、生活ということを考えると、そうばかりもいっていられない。
かといってどう撮ってよいのかイメージも沸かない。せいぜい防塵防滴のカメラを邪険に扱うぐらいですね・・・
で、今日は荒木曰く、「センチメンタルな時間・・・」に、助けを借りたつもりだが、センチメンタルな写真からは程遠かった(笑)
# by yoshipass | 2009-01-26 20:18 | Comments(12)

雪の古町・冬の旅

c0082800_17264572.jpg
c0082800_17273026.jpg
c0082800_1728679.jpg
c0082800_17282211.jpg
c0082800_17292212.jpg
c0082800_17294396.jpg
c0082800_17294837.jpg

今朝は-4℃まで下がった。
こんな日の散歩は、知らず知らずの内に歯を食いしばって歩いているので、
散歩から帰ると、奥歯の辺りが疲れてしまう。
しかし、ボクも人のことは言えないが、世の中「犬バカ」がおおくて、
僕たちが出かけるときにはすでに帰る人たちのほうが多く、
どんな寒い中を歩いているんだ?

追記
そういえば、白山に梅が咲いていたのでした  アップしました
# by yoshipass | 2009-01-25 17:35 | Comments(12)

雪の新潟・冬の旅

c0082800_19354543.jpg
c0082800_19355974.jpg
c0082800_19361067.jpg
c0082800_19363416.jpg
c0082800_19365980.jpg
c0082800_19373052.jpg
c0082800_19374217.jpg

朝から写真を撮る気だった。
目の付け所が同じなので、変わった写真なんて有りうべくも無いが、それでも所々ちがうわけで、
多分撮っているうちに何かが見えてくるんだろうなぁ・・・という安易な気持ち。
かなり強い雪が降っているので、例によって邪険にD300を持つ。
一眼レフを持つとどうしてもフレーミングにこだわって、意識的になるので、
どんどんシャッターを切ることに専念する。
明日もまた雪の予報です。

*「ランドスケープ」 柴田敏雄 企画・監修 東京都写真美術館 旅行読売出版社
2008/12/13~2009/2/8 「ランドスケープ柴田敏雄」 写真展(於 東京都写真美術館)にあわせて出版された。

この時期、どう考えてもスケジュール的に無理。
行くことを諦めていたら、本を万松堂で見つける。他では見かけていないが・・・、万松堂、偉い!!!?
良いです。
特にモノクロ・・・機会があれば見ることお勧め。

「鳥屋野潟公園のユリノキ」普通の時間にアップしました。
# by yoshipass | 2009-01-24 19:50 | Comments(8)

通り過ぎる時間 22

c0082800_19523340.jpg

c0082800_19554878.jpg

c0082800_1953738.jpg

c0082800_1954651.jpg
c0082800_19542028.jpg
c0082800_1954313.jpg

SUMMARON 1:2.8/35 & GRD

「順光・ピーカン」とはほど遠く、ドンヨリ。
なんだか下ばかり見て歩く。
時々立ち止まってしゃがみこむので、Navi,大迷惑。
# by yoshipass | 2009-01-23 19:59 | Comments(6)

昨日は“50mm”といっておきながら、今日は35mm、それには言い訳があるのです(笑)

c0082800_20424632.jpg
c0082800_2043376.jpg
c0082800_20435265.jpg
c0082800_2044670.jpg
c0082800_20455046.jpg
c0082800_204625100.jpg
c0082800_20463694.jpg
c0082800_20464951.jpg

SUMMARON 1:2.8/35

封印したおいた(単に使わなかった)SUMMARON35mmの、F2.8のほうを使った。
35mmを準広角というのか、標準というのか呼び名はどうでも良いが、ボクにとっては
諸般の事情で「標準」です(笑) 以前、もっと広角にシフトしていたときなどは、50mmが
望遠に見えたものでした。
試したいことがあって、f5.6で通す。
結論、もっと使います(笑)

*GR1 の写真 第3弾・・・今はなき古町アートShop DのオーナーM氏がとても気に入ってくれたシリーズの一部
アップしました。

*今日からコメント承認機能ができました。当ブログは、とりあえず従来どおり行きますm(__)m
# by yoshipass | 2009-01-22 20:53 | Comments(12)