<   2016年 12月 ( 93 )   > この月の画像一覧

試行錯誤#02

c0082800_01071230.jpg
OM 12-100

by yoshipass | 2016-12-24 01:08 | 古町 | Comments(0)

試行錯誤#01

c0082800_23105380.jpg
c0082800_23105338.jpg
c0082800_23105469.jpg
OM 12-100
カメラに限ったことではないが、最近の「製品」はできることが多すぎる。
ほぼオーバースペックなのだが、能力のほんの一部だけはほしいというものがあって、
そこを選ぶとその他の大部分が不必要というわけ。
ボクの勝手な定義だが、「道具」であればもっと武骨で単純で、使い手のさじ加減というか熟練で
使い込むほど使い手になじんで歩み寄ってくれるものなんだが、
コンピューターが内在する「製品」となると、そのあたりは情容赦がない(笑)
そして、ボクはややこしい現像なんてできないから、気分の良いJPGが欲しいわけで、
要するに、フィルムの時であればリバーサルを使う感じ。
そんなイメージのJPGが出るように、カメラを設定したいわけです。
フィルムだったら好みのフィルムとせいぜい好みのレンズを選べばボディはなんでもよかったわけで、ボディは気分の問題(笑)
というわけで、まだまだ試行錯誤は続く・・・ま、切羽詰まったイベントはないから、
ああでもない、こうでもないという状態を楽しむことにする。

by yoshipass | 2016-12-23 23:29 | 古町 | Comments(2)

ありがとね! じゅんさん

c0082800_20274898.jpg
今日はこの笑顔に会いに行った。
スタジオ最終日に、一番の笑顔が撮れてよかった(^_-)-☆

by yoshipass | 2016-12-23 20:30 | 古町 | Comments(0)

いつもの場所で

c0082800_01205127.jpg
12-100
今までこの場所でどれだけ撮ったことか。
この光を見たら、シャッターを切らずにはいられないでしょう・・・(^_-)-☆


by yoshipass | 2016-12-23 01:25 | 駅南 | Comments(0)

ぼくが消えないうちに

c0082800_00352267.jpg
c0082800_00352140.jpg
c0082800_00352224.jpg
久し振りに頭が三角のカメラの実験をしたかったのだが、何とも時間がなかった。
何とか明日は・・・

この本、帯と表紙を挿絵をバラっと見てチビ助に買ってやった。
読んでやる係もボクなので基本ボクが面白いと思わない本は嫌だという独善的なチョイス。
チビ助のためになるかどうかなんて殊更考えもしない無責任ぶり。
無責任の上塗りついでに贈り物にもしてしまうという暴挙だったが、当たり!・・・ボクとしては(笑)
昔から本選びなんて直感で全く適当だが、それほどはずれはない。
ダメなら途中で読まなければいいんだから・・・
著者はイギリスの詩人だってことだが、小説も多数(大人向き・子供向きともに)。
もっと読んでみたいが、邦訳は今のところこれだけ。これを機会にもっと出してほしいが。

by yoshipass | 2016-12-23 00:53 | その他 | Comments(0)

冬 ようこそN潟 #01

c0082800_01422979.jpg
12-100
冬のN潟でもたっぷりの日差しと、抜けの良い光。
ようこそN潟!

by yoshipass | 2016-12-22 01:44 | 駅南 | Comments(0)

降らないうちに!

c0082800_21144232.jpg
GR

by yoshipass | 2016-12-21 21:15 | 駅南 | Comments(0)

雲行き

c0082800_20581069.jpg
GR

by yoshipass | 2016-12-21 20:59 | 光と影 | Comments(0)

雲行き

c0082800_20581069.jpg
GR

by yoshipass | 2016-12-21 20:59 | 光と影 | Comments(0)

12月に蝶が舞う街

c0082800_01385084.jpg
c0082800_01385070.jpg
c0082800_01384942.jpg
PEN F&12mm

by yoshipass | 2016-12-21 01:40 | 古町 | Comments(0)