<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

藝文で秋を撮っていた。

朝は、少し曇りがちだったが、晴れてくる。午前中は、藝文で秋を撮る。心がけが良いので、水曜日は晴れるなぁ(笑)
ベテラン・カメラマンが、やはり自転車で来て、紅葉を撮りはじめた。初めて遭遇する人。
色鮮やかな秋を撮って「これは、今日の成果ですね。こんなにいい場所が手近にあるのに、どうしてみんな遠くへ行くんでしょうね」と、彼が言う。
すっと構えてすっとシャッターを切っている。たまたま狙いが似ていて、木漏れ日の中を、お互いに、時々立ち止まって撮る。僕は、早いほうだが(撮るのが)彼も淡々としていて、早い。池のところで、僕は陸上競技場のほうへ銀杏を観に。彼は、白山神社のほうへ。「また、どこかで遇いましょう」彼はそういって、軽く会釈をして、降りてゆく。所作に無駄がなく、持ち物にも無駄がない。
なかなか、カッコいい人がいるもんだなぁ・・・
c0082800_18483555.jpg

c0082800_18495753.jpg

c0082800_18501888.jpg

c0082800_1853925.jpg

c0082800_1857376.jpg

c0082800_18582245.jpg

c0082800_18591157.jpg

c0082800_18595158.jpg

c0082800_190274.jpg

午後からは、あそこのお嬢さんに会いに行って、それから教会のK氏に会いに。
懺悔?・・・それは秘密(笑)
by yoshipass | 2007-10-31 19:10 | スナップいろいろ | Comments(12)

日の出一丁目・沼垂東・万代

朝のルーティンワークを早めに済ませて、少し大回りをして用足しに。
一日どんよりで、フラットな光。こんな時は、間違わなければ光が回ってよい色がでるはずだが、理屈通りうまくはいかない。
c0082800_1647719.jpg

c0082800_16434851.jpg

c0082800_1644610.jpg

c0082800_16443891.jpg

c0082800_1645473.jpg

c0082800_16452029.jpg

c0082800_1645436.jpg

c0082800_164624.jpg

c0082800_16461492.jpg

栗木川沿いを通って線路をくぐった所で、音がしたので振り返ると電車が通過した。
思わず撮ったが露出が少しオーバー気味。空は飛ぶし・・・しょうがないねぇこんな日は。
しかし、新潟にもいろんな雰囲気が残っているんだな。
自転車で普通に走って30分でまわれる範囲。
by yoshipass | 2007-10-30 16:54 | スナップいろいろ | Comments(4)

いつもの街角

朝からでたまま・・・
間隙を縫って、ある人にプリントを見てもらう。
これは、デジタル? レンズは?フィルムは?そんな事はどうでもいいやろ!と、僕は思う。
最初にそんな話になると、テンションがぐっと下がる。
この人にして、この話かと思うと、ちょっと哀しいね。
道具の話を聞きたいわけじゃないんだから。
c0082800_20571546.jpg

c0082800_20574271.jpg

c0082800_20592180.jpg

c0082800_2059492.jpg

c0082800_2105295.jpg

c0082800_2112486.jpg


こんな時は、少し落ち着いた写真を・・・とは思って選んだが・・・どうでしょう(笑)
町田 康・・・猫のエッセイ2冊


追記: 
そんなに怒っているような印象でしょうか?実際はそうでもありません。ほんの少し憤慨しただけです(笑)・・・気が弱いので、相手には気づかれないように(笑)(笑) 2007/10/30 17:45

by yoshipass | 2007-10-29 21:06 | スナップいろいろ | Comments(14)

小春日和の日曜日・・・AM&PM

昨日、今月のデータ打ち込みを終わらせたので、早起きをして、公園にと思っていたが、
昨日の夜更かしがたたり、寝坊。あえなく断念。
それでも予報どおり晴れなので、出かける。

AM:ROLLEIFLEX 3.5 T & R-D1s+ELMARIT 28mm & GRD
なんで、2.8Fで行かなかったかというと、気分です(笑)・・・でも、少し小さい(笑)
c0082800_17473092.jpg

c0082800_17475547.jpg

c0082800_17481874.jpg

c0082800_17483113.jpg

c0082800_1749915.jpg

c0082800_17492533.jpg

c0082800_17494088.jpg

PM:R-D1s+SUMMILUX 50mm & GRD &GR21
c0082800_17523180.jpg

c0082800_1753045.jpg

c0082800_17532384.jpg

c0082800_17535617.jpg

c0082800_17545352.jpg

c0082800_17551425.jpg

c0082800_17552513.jpg

c0082800_17553531.jpg


今日の写真は、すべて、R-D1s。
GRDの写真もあるが、ゴチャゴチャするので日を改めて。
ROLLEIFLEXと、GR21は、スキャンが面倒なので不明(笑)
全て、ノートリ・ノーリタッチ JPG 出たまんまです。
by yoshipass | 2007-10-28 18:01 | スナップいろいろ | Comments(11)

今日も雨だ

なんだかパッとしないなぁ~!
この前から気になっていた、たくろう“ひきがたり”・・・あいつ、健康状態悪そうだから買って聴く。
いきなり、「喫茶店に彼女と二人で入って コーヒーを注文すること ああ それが青春・・・」なんてきこえてくると、昔のことなんか思い出して、よけいにパッとしねぇや。
雨の落ち葉にも飽きちゃったけど・・・
c0082800_15135442.jpg

c0082800_15142072.jpg

c0082800_1515569.jpg

c0082800_15241422.jpg

c0082800_15245488.jpg

c0082800_151726.jpg

c0082800_15173451.jpg

c0082800_15175134.jpg

さて、データ処理の残りと、プリントでもやろう。
by yoshipass | 2007-10-27 15:27 | 落ち葉 | Comments(10)

雨が連れてくる季節

天気予報があたって、昼ごろから、雨になった。
県民会館で、知人の所属する水墨画のグループが、作品展を開いている。これは、アートなのかお稽古事なのか?お師匠さんが同じだから、まったく同じような作品が、250点も並んでいる。しまいには、何がなんだかわからなくなって来て、なんだか疲れてしまった。しかし、出口に、10点ほど凄いなと思う作品が展示されていて、見ると、お師匠さんの作品。素人目にも違うもんだ。
外へ出ると雨。
c0082800_16375429.jpg

c0082800_16354812.jpg

c0082800_1638756.jpg

c0082800_16581428.jpg

c0082800_16451088.jpg

c0082800_1644012.jpg

c0082800_1701989.jpg

c0082800_1704020.jpg

まだ、思ったほど冷たい雨じゃないけど、暗くなるのは、早い。
これから、今月のデータ打ち込み。
by yoshipass | 2007-10-26 17:04 | スナップいろいろ | Comments(10)

逢魔が時

たそがれ・・・かわたれ・・・逢魔が時
c0082800_16584634.jpg

c0082800_16585962.jpg

c0082800_16592353.jpg

c0082800_16593542.jpg

c0082800_170048.jpg

c0082800_1703386.jpg


c0082800_171519.jpg

c0082800_17218.jpg

早く帰るんだ・・・自転車の坊主!
by yoshipass | 2007-10-25 17:05 | 夕暮れ | Comments(12)

光で遊ぶ

快晴。
今日は、お客様を案内する・・・本町→東堀→古町→その間、鍛治小路・新津屋小路など、グルグル。それにしても、お二人、タフですな。
ご案内といっても、連れまわしただけですが(笑)・・・体力負けだ^^;
光が良かったので、光で遊ぶ。
本日の再認識・・・接待係りは絶対に向いていない(笑)
c0082800_19174895.jpg

c0082800_19202831.jpg

c0082800_19211171.jpg

c0082800_19224425.jpg

c0082800_19215891.jpg
c0082800_19222045.jpg

c0082800_19235698.jpg

c0082800_19275337.jpg


白鳥が来た・・・
by yoshipass | 2007-10-24 19:31 | Comments(16)

本町から

なんだかんだ、こまごまと・・・忙しい。
無理やり本町を通って少しスナップ。
c0082800_17303967.jpg

c0082800_17321381.jpg

c0082800_17314543.jpg

c0082800_17323040.jpg

c0082800_17325278.jpg

c0082800_17334792.jpg

c0082800_17344585.jpg

万松堂
「植田正治」の世界:平凡社・コロナブックス
モノクロームの旅路: 松田敏美 枻出版社
植田正治は言うまでもないし、何冊か持っているが、いくら持っていても良い。
松田敏美は、以前から注目していたモノクロ写真家。ローライとライカで撮る。美しいプリント。
by yoshipass | 2007-10-23 17:45 | 本町 | Comments(10)

すれ違う情景・・・うって変わって、光燦燦

昨日は、すでに晩秋の様相なんて思ったが、一転今日は、光燦燦・・・小春日和・・・
だが、午後6時ごろ、急に激しい雨音。
新潟の秋です。
とりあえず、今日目にした情景を羅列する。
日常なんて、そんなに劇的なことがあるわけでないし、変わった場所に行くわけでもない。
c0082800_18255897.jpg

c0082800_18262742.jpg

c0082800_1827130.jpg

c0082800_1829774.jpg

c0082800_18292377.jpg

c0082800_18295247.jpg

c0082800_18301521.jpg

c0082800_18302655.jpg

c0082800_18304230.jpg

c0082800_18311967.jpg

c0082800_1831419.jpg

普通の気持で、見ているものを、瞬きをするように、
シャッタ-が切れればと思っているが、なかなかね・・・
by yoshipass | 2007-10-22 18:35 | 駅構内 | Comments(19)