<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

曇り空古町

昨夜Kikuさんと話をして、急に今日出かけることになった。
打ち合わせといっても自明のことなので、本当目的は、ぶらっと写真でも撮りに行くかということに。
いつものように迎えに来てもらうが、行き先も決まっていない。津川方面でも行ってみるかと、川沿いを行く。
堤防を走りながら河川敷を見ていると、不思議な光景。向日葵の隣に秋桜が咲いている
車を止めて撮る。曇って空が飛んでしまうので難しい写真ですが。
撮り終わって再び津川方面。水原辺りでパラリと来て、安田辺りで本降りに。
どうやら雨を追っかけてきたみたいだ。すかさずUターンしていつものように街へ行くことにする。
49号から栗木バイパスを柳都大橋方面へ行く。旧魚市場の前に差し掛かると、軽トラックの消防車軍団が集合していた。Sチャンの会社に車を止めて、撮ってもいいかと聞くと、OK。
10時過ぎから放水もするらしいが、報道写真を撮っているわけじゃないので、適当に切り上げて古町へ。
c0082800_1620876.jpg

c0082800_16204437.jpg
c0082800_16213067.jpg

c0082800_16215299.jpg

c0082800_1622584.jpg

c0082800_16224847.jpg

曇り空の古町は、人通りも少なく、肌寒い。
でも、デジタルの情報をいろいろと質問できて、とても有意義だった。
毎日使っている人に質問するのが一番だからね。
Kiku さんは、Neutralで、的確な答えをくれるので、頼りになります。
もっと勉強してくれ・・・質問一杯するから(笑)
しかし、半袖は寒かったヮ(笑)
新潟はいつもいきなり秋になる。
古町にもまだ向日葵が咲いているってのに。
季節が大急ぎで通り過ぎている。
by yoshipass | 2007-09-30 16:30 | 古町 | Comments(4)

名残の花と今日の街

夕べから、気温がぐっと下がった。秋めく・・・
3年ほど前に植えたノウゼンカヅラの元気がよい。昨年から本格的に咲いてくれるようになった。
あちこちに飛び根がでていて生命力旺盛だこと。
紫陽花に引き続いて絶え間なく花が咲いて、少し間はあくが、垣根の山茶花にバトンタッチ。
これで、我家は一年中何かの花が咲いている・・・

昨日からの約束で、相田氏と。
久々にLL20枚・ブローニー12本・135、8本ほど見てもらう。
なんだか、最近感想を言ってくれなくなった。そのかわり、いつも個展を勧められる。
2年ほど前から言われてはいるが、そんなに簡単なことじゃない。
新しい一眼レフ話も盛り上がるが・・・そこで止まる(笑)
c0082800_17253163.jpg

c0082800_17275394.jpg

c0082800_17292499.jpg

c0082800_1730910.jpg

c0082800_17303117.jpg

c0082800_17305122.jpg

c0082800_17312726.jpg

c0082800_17314269.jpg

帰りにヨドへふらりと立ち寄って写真関連書籍を
モノクロ写真のDPE
Caplio GX100 パーフェクトガイド
GX本で、テラウチマサトのGallery、今年の2月に撮った新潟砂丘にイメージ、よく似ているのでびっくり(笑)
こんなことがあるんだな!フォーマットと露出が違うが。
by yoshipass | 2007-09-29 17:42 | 万代シティ | Comments(8)

雨と Back Pain

数日前から Back Pain・・・こんな言葉があるのか知らないが、開高健が書いている。
彼はSwimmingで苦痛を和らげていた。 僕の場合は、まずShoulder Bagから、
Rucksackにかえる。首から肩へかかる重量を背中に載せるわけですね。
というわけで、いつものBagから変更していたら、土砂降り
とりあえず、雨の写真も撮ったがあまり気乗りもしないので、まったく関係ないやつを・・・
c0082800_15434038.jpg

c0082800_1548963.jpg

c0082800_15485864.jpg

羅列には何の意味もなく、手抜き。
・・・ぁあ、月末のデータ打ち込みしなくっちゃ・・・。
by yoshipass | 2007-09-28 15:54 | ポスター | Comments(8)

秋の夕日はつるべ落としのように・・・

スタートが悪かった・・・
歯の治療の予約に遅れそうになり、猛ダッシュ。たどり着くまでには難敵が2箇所。
跨線橋と、昭和大橋。跨線橋は、裏道グルグルで何とかなるとして、
昭和大橋はどうしても渡らなければいかん・・・
我家から一番掘通まで、やく13分で。もう、バテバテ・・・わかる人にはわかりますが(笑)
これが、今日は一日中尾を引いた(笑)
c0082800_1953050.jpg

c0082800_1961222.jpg

c0082800_1965962.jpg

c0082800_1974595.jpg

c0082800_198365.jpg

c0082800_1981349.jpg

久しぶりに会った、新潟での一番古い友人に、事件が起こっていて・・・
さいわいなことにもう終わっていたが、我家のいろんなこととの時期とも、重なっていて、
お互い知らせず、笑い話だ。
この人とは、最近こんな関係で、もう長く続いている。

新潟へきた頃は、いつもつるんで出歩いていた。
夜中の古町で、凍結道路に足をとられて
「情けねえなAさん!」と、笑ってくれたのも、Sさん、あんただったョ。

イヤハヤ、大事に至らずよかった。
最近、一緒に出てないし、俺もゴルフをやめちゃったから
コースでも逢わないし、たまには、夜の帳に出てみるか?
K子さん、これを読んでたら、父さんに伝えといて(笑)
まだまだ老け込んじゃダメだって(笑)

帰って、駐車場から振り返ると、夕焼けと飛行機雲
by yoshipass | 2007-09-27 19:29 | 夕暮れ | Comments(4)

時は巡りて

秋めく。
今日はOFF。
Piチャンとゴロゴロしていようかとも思ったが、思い立って、東大通へ、一つ用足しに。
紀伊國屋、Virginまで足を伸ばす。
c0082800_161926100.jpg

c0082800_1620971.jpg

c0082800_16202457.jpg

c0082800_16204651.jpg

c0082800_1621524.jpg

秋めいて、光の足が少し長くなった。
by yoshipass | 2007-09-26 16:25 | 万代シティ | Comments(8)

一歩入ってみる

違いがあって面白い。
c0082800_15535926.jpg

c0082800_15541886.jpg

c0082800_15562196.jpg

c0082800_15563777.jpg

c0082800_15572798.jpg

c0082800_15573987.jpg

c0082800_15574993.jpg

緑はいいなぁ・・・
どちらを撮りたくなる・・・?

夜中?早朝、かなり激しく雨が降ったので、曼珠沙華
こんな降り方のときは、水滴キラキラじゃないんだな・・・
by yoshipass | 2007-09-25 16:00 | 路地 | Comments(12)

青空の下に

連休の最終日昨日よりは少し暑い。  といっても、秋めく。
西大幡から坂を登って新潟が見える。
砂丘館の脇のあいず通りを抜けて海を見てサイクリング道路を西港のほうへ。
適当に街のほうへ降りる。
走っているときは爽快。 いつものようにNEXTの裏で足がとまる・・・
c0082800_1634141.jpg

c0082800_16342047.jpg

c0082800_16344437.jpg

c0082800_1635498.jpg

c0082800_16355994.jpg

c0082800_16363215.jpg

c0082800_16372564.jpg

c0082800_16511176.jpg

NEXY21と、墓標は相似形だななんて思いながら、今までもここからシャッターを切っている。
見えない何かが写ってないかななんて期待しながら(笑)・・・ましてや彼岸だし(笑)
だけど、ここまで掘り返してると、ゆっくり安眠できないよね・・・地下の方々。
NEXTの上から見てみると、西堀界隈からこの辺りまで、寺と墓だらけ。
墓と寺に囲まれてマンションや、ビルが建っているわけで
・・・気分の良い青空だから、いつも気分の良い景色が広がっているとは限らない。
by yoshipass | 2007-09-24 16:52 | NEXTと墓 | Comments(8)

秋めいた今日見たものは、

うろこ雲と、紅い花。  青い空と・・・
c0082800_21161682.jpg

c0082800_21172272.jpg

c0082800_21234850.jpg

c0082800_2118962.jpg

c0082800_2124550.jpg

c0082800_21241726.jpg

c0082800_2124529.jpg

c0082800_21251679.jpg

c0082800_21252887.jpg

明日は晴れるかぃ・・・
by yoshipass | 2007-09-23 21:26 | | Comments(8)

本町界隈からガス・ホール

少し気温が下がったのかな。昼過ぎまで時間があるので、上大川で相田氏と逢う。
「8人の写真展」をガス・ホールへ。古町まで歩きながらスナップ。
c0082800_16184277.jpg

c0082800_16153774.jpg

c0082800_161549100.jpg

c0082800_1617153.jpg

c0082800_16173548.jpg

c0082800_16194816.jpg

c0082800_162067.jpg

写真展は、ベテランのグループで、しっかりと撮った写真が多かった。
ハッセルでいい写真があったな。風景写真の好きな人にはお勧め。
秋は、作品展が多いや・・・と、ひとごとのように言ってはおれん!
by yoshipass | 2007-09-22 16:20 | 本町 | Comments(10)

今年の紅い花

光を探して、今年は1人で撮りにきた・・・
c0082800_15382160.jpg

c0082800_15391996.jpg
c0082800_1540848.jpg

c0082800_1543407.jpg

c0082800_15451118.jpg

c0082800_15452643.jpg

c0082800_15454665.jpg

c0082800_1546412.jpg


ギリギリの露出で。
SUMMILUX 50mm と、ELMAR 90mm

タイミングよく雨でも降ったら撮りたいが・・・降りませんね、きっと。
by yoshipass | 2007-09-21 15:55 | 彼岸花 | Comments(16)