<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

駅南

かなり強い雨が降っていた・・・昨日の夕方、ポジが上がっていたが取りにいけなかった。
朝の仕事を終わらせて、久しぶりに歩いて取りに行くつもりだった。

雨天用の黒いチャッカーブーツ。
つま先に、乾いた草と、土がわずかにこびり付いたままになっている。Passと歩いた名残なんだ。
いつのまにか、雨天の散歩には出なくなっている。
台風のときも、吹雪のときも歩いていたのになぁ・・・
外へ出ると、奇跡的に雨は落ちていなかった。やっぱり自転車にする・・・靴はそのまま。

GR21のポジ。
うん、使えるやつがある・・・何にって言われると具体性はないが(笑)

カウンターの奥のほうに、Oさん。やや!!!新兵器を手に会計をしていた。CANNONのあれ。
70も半ばの大ベテランだが、目がキラキラだ!その気持、わかるヮ(笑)
撮ったらプリントを見せてねと言って、僕は、駅南方面・・・
c0082800_17185178.jpg

c0082800_1719760.jpg

c0082800_17193941.jpg

c0082800_17211190.jpg

c0082800_17224861.jpg
c0082800_1725237.jpg

c0082800_17251742.jpg

c0082800_17253519.jpg
c0082800_17262843.jpg


今日はなんだか下ばかり見て歩いていた・・・
水溜りにはまらないように・・・ということにしておこう(笑)
by yoshipass | 2007-08-31 17:28 | 駅南 | Comments(12)

秋色の滴

最近、好きだったはずの雨の写真がないなぁ・・・ということで、きょうは、朝から雨模様。
c0082800_16194418.jpg
c0082800_16202612.jpg

c0082800_16213843.jpg

c0082800_16215595.jpg

c0082800_16225760.jpg

c0082800_16242722.jpg

しっとりとした街でも撮るつもりだったが、時間をみつけてでかけてみると、
どんより曇りで、道路も乾いて、ただの暗い写真・・・結局それはセレクトせずに、
滴を集める。

万松堂  父の感触 :小林紀晴

Velvia 100F 120 5本パック、 Kodak E100vs 135 8本パックをポイントで。
先日Kodakから、220 E100vsが、景品で、7本届いた。
 
このところ、全~然 スキャンをしていないが、6×7 6×6、まあ 35mmもだが、透かして見ていると、「やっぱりええな!」と、1人悦に入っている。
これは、作品が良いということとは少し違う。透明感のある光そのものが、美しいってこと。
プリントはどう逆立ちしてもかなわない・・・でも、考えていることに進歩ないな。

こんなこと、あんなこと、いろいろ考えて、次は、どこへ向かうかだ。
・・・その前に、フィルムのスタンバイはOK。何を撮ろうか(笑)
by yoshipass | 2007-08-30 16:44 | | Comments(16)

西海岸へ

新潟には、西海岸がある。
今日は、OFFで、今のところ晴れているので、行ってみるか・・・
c0082800_161452.jpg

c0082800_162795.jpg

c0082800_162331.jpg

c0082800_1632650.jpg

c0082800_1644380.jpg

c0082800_1651119.jpg

c0082800_1652888.jpg

とりあえず、西海岸。

追記
marikichi10 さんのところに、ほとんど同じカットが!
c0082800_002556.jpg

by yoshipass | 2007-08-29 16:06 | 西海岸 | Comments(14)

駅界隈・・・雨模様

降ったりやんだり。
火曜日の午前中のルーティーン・ワークを済ませて、ジュンク堂。
Nのスケジュールが、違うので、少しあわただしい。
c0082800_1758449.jpg

c0082800_17583113.jpg

c0082800_17584820.jpg
c0082800_17592361.jpg

c0082800_17594344.jpg
c0082800_17595836.jpg

c0082800_1801140.jpg

「森山大道とその時代」 :青弓社編集部

帰宅後、弔電1通・・・1通というのか?・・・縦書き毛筆風、台紙は高くもなく安くもないものを・・・
あとは、香典を実家にあつらえて、浮世の義理を。
by yoshipass | 2007-08-28 18:00 | 駅南 | Comments(8)

通り過ぎる時間 5

Piチャンに、眠りを寸断されている。 
したがって、寝起きがすこぶる悪かった・・・
Piチャンも、少しリズムが狂っているみたいだ。
c0082800_20293287.jpg

c0082800_2031225.jpg

c0082800_20312918.jpg

c0082800_20321017.jpg

c0082800_20323532.jpg

c0082800_20325327.jpg

ちょっかいを出す相手がいないからか、時々やたら甘えてくる。
まったく自分のペースで。
気合が入ってくると、尻尾を狸のように膨らませて、脱兎のごとく階段を登り降り・・・
というよりは、飛び上がる!落下する!  
・・・元気があっていいけどな!
by yoshipass | 2007-08-27 20:42 | 古町 | Comments(10)

通り過ぎる時間 4

界隈を歩く・・・古町閑散
少し思いついて、いつもの場所へ。いつもの猫に少し挨拶をして2・3枚撮っていると、
おばあちゃんが、餌をやりに出てくる・・・古町猫町。
c0082800_19243618.jpg

c0082800_1926157.jpg

c0082800_19274485.jpg

c0082800_19281717.jpg

c0082800_19293171.jpg

c0082800_19322237.jpg

c0082800_19295783.jpg

c0082800_19301899.jpg

帰宅後、近くの小さなお祭りに妻と。
懐かしい青年に会った。というより、声をかけられた。
彼は結婚していて3人の子供、そして、感じの良い奥さん・・・良かったな。
最近一番の出来事。
by yoshipass | 2007-08-26 19:37 | 古町 | Comments(18)

晩夏・・・なのか?

今日は、勉強会。
午前中、勉強会用のプリントの準備。なんだかんだで、結構時間がかかってしまう。この時間になると、出かけるのが億劫になるが、Passの散歩がなくなって、どうも運動不足だし、生活のリズムも狂っているので、エイヤッ!とでかける。暑いには暑いが、湿度は低めで、やっぱり、少し前の暑さとは様子が違う。
なんだか撮るものも思い浮かばす、とりあえず地面に逃げる(笑)
c0082800_2236154.jpg

c0082800_2238691.jpg

c0082800_22382553.jpg

c0082800_2238431.jpg

c0082800_22391042.jpg

そんな事をしていると、
そういえば今日は、‘07 萬代橋誕生祭だったことを思い出した。まだ、一度も行ったことはないイベント。
あまり時間はないけれど、とりあえず行ってみる。すると、炎天下で暑さ倍増。萬代橋下の横断歩道を渡っていると、やすらぎ提からカメラを持って猛然と走ってくる青年!ガードマンの制止を無視して横断歩道を渡り、階段を駆け上がって萬代橋へ。そのとき「待ってて!」と言う声もきこえた・・・ありゃ?Kikuさん!「お~い!」と呼ぶと「待っててください」と言って、橋の上で、カメラを構えるその先には、人力車。
ありゃりゃ・・・仕事中だった(笑)
Kikuさんを待ちながら、炎天下で、三味線の演奏を見るともなしに見ていると、今度は伊藤さんがご登場!
だんだん時間もなくなってくるので、綺麗どころのお姉さん方に声をかけて、控え室テントの中で、記念写真。ここがもろに暑い・・・踊ってるところも撮ってねと艶然と微笑まれれば、時間のないのもなんのその・・・このあたりでタイムアップ。
伊藤さん・Kikuさんには失礼して急いで帰宅。
帰宅してしばらくすると、今年も送られてきましたよ・・・!
長良川の天然鮎!!!
9時過ぎに勉強会が終わり、やっと熱々の塩焼きにありつく・・・暑さも吹っ飛ぶ旨さ!

‘07 萬代橋誕生祭
by yoshipass | 2007-08-25 23:10 | 万代シティ | Comments(12)

夏の行方

スカッと晴れている。
金曜日の朝のルーティンワークを済ませて出かける。やすらぎ堤を通って朱鷺メッセ。
もう、コスモスが咲いている。
季節は流れているんだなぁ・・・
c0082800_1817566.jpg

c0082800_18281744.jpg

c0082800_183002.jpg

c0082800_18302183.jpg

c0082800_18303542.jpg

c0082800_18305113.jpg

最後の写真は、8月16日。
by yoshipass | 2007-08-24 18:33 | スナップいろいろ | Comments(14)

今日は、約1時間写真を撮った・・・

12時から、午後1時ごろまで、時間を作った。今日は、撮ろうと思って歩く。
数年前に、写真家の内田ユキオ氏と食事をしながら話をしたとき、 彼は撮影を始めるときまず自分の靴を撮る・・・と言った。
本当に靴を撮るかどうか別にして、シャッターを切るきっかけを、能動的に作ることだと、そのとき僕は理解した。

今日は、撮ろうと思って出たにしてはMotivationが上がらない。
そんな時、CDショップに入ったり、書店に逃げ込んだり。
古町・万松堂に逃げ込んで、いつものコーナーを見て、裏口へ抜ける。
裏口から自動販売機が見えて、ガラス戸に手をかけ、左に視線をやると、大師さんが見える。
今日はここから行く。
c0082800_20252627.jpg

c0082800_2029642.jpg

c0082800_202615100.jpg

c0082800_2029249.jpg
c0082800_20295447.jpg

c0082800_2031921.jpg

c0082800_20322022.jpg

c0082800_20332054.jpg

c0082800_20334653.jpg

今日、思っていたことは、空に逃げるな・地面に逃げるな・・・の2点。
時計を見ると、午後1時。急いで帰って、娘と用を足す。
今日は、撮れないかと思っていたが、シャッターは切った。
by yoshipass | 2007-08-23 20:39 | スナップいろいろ | Comments(14)

おあつらえ向きの雨の写真・・・?

雨・・・気持と同じような雨の写真?
そうはいかん!・・・約束どおり、写真は撮ってるけどね。

夏の花2007/08/18
この日、猛暑の中時間を見つけて ひまわりに埋まったBig・Swanを撮りに行った。
c0082800_16515224.jpg

c0082800_16521331.jpg

c0082800_16524093.jpg

c0082800_1653370.jpg

c0082800_16534089.jpg

すると、ひまわりは全部そっぽを向いているし、
詐欺にあったみたいだった・・・

写真は、真実を写してないよ(笑)

本当は、こんな状態!
by yoshipass | 2007-08-22 17:09 | | Comments(20)