<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いつもの場所で

Passの避暑地はここ。
散歩から帰ると、夏の間は、紫陽花の下ですごす。
僕は、昨日に続いて今日もA先生のところへ。
それから鳥屋野潟をひと回り。
名前も知らない水草だけの鳥屋野潟。
時々心地よい風が吹いてかすかに水面がうねる。梅雨明けは聞いてないけど確かに夏の鳥屋野潟に、青空が映る。
c0082800_16382898.jpg

c0082800_16384720.jpg

c0082800_1638593.jpg

c0082800_16391813.jpg

c0082800_16393772.jpg

途中、壊れそうな桟橋に出て、図書館のほうを向いて水平をあわせてぐるりと撮ってみる
今日で7月が終わる。
by yoshipass | 2007-07-31 16:44 | Pass&Navi | Comments(10)

駅・・・

今までの人生で、駅を舞台にして劇的なことがあったわけじゃないし、
来し方行く末に思いをはせるわけでもないのに、駅は、好きな場所だ。

c0082800_18161585.jpg

c0082800_18164624.jpg

c0082800_1817328.jpg

c0082800_1817406.jpg
c0082800_1818794.jpg

c0082800_1818389.jpg

c0082800_18185993.jpg

今まで、一番乗降した駅ってどこなんだろう・・・やっぱり学生時代に乗り降りした
山手線のあの駅なんだろうな。
二番目は、たぶん名古屋駅とその周辺。
出て行くときに振り返ってみる景色と、帰ってきたときに迎えてくれる景色。
同じ景色のはずなのに、違って見えるのは何故だろう・・・祭りが近づくとそんな事を思う。
by yoshipass | 2007-07-30 18:22 | スナップいろいろ | Comments(22)

とりあえず、選挙に行った。

その足で、I 田氏と。
後に古町。 Shop Dへ。 日曜日だというのに人出は少ない・・・なんだろう?
c0082800_16203665.jpg

c0082800_16212395.jpg

c0082800_16222745.jpg

c0082800_1623321.jpg

c0082800_16291169.jpg

日差しが有ったりなかったり・・・写真の順序バラバラ
☆占い・人生相談、僕とはまったく関係ありませんよ・・・(笑)

帰宅して、空の具合を見ていると・・・大丈夫なので、千灯まつりへ
c0082800_010945.jpg

c0082800_0104080.jpg
c0082800_011979.jpg

この祭りが始まって以来、一度も雨で中止はないんだとか・・・
ただ、ラジオの臨時オープンスタジオが、うるさすぎるが。
伊藤さんに遭遇・・・当然といえば当然。
昨年もお会いしました。
途中まで、ご一緒する。さすがにすばやい!勉強になりますね・・・(^^)

そのほか、顔見知り何人か。
by yoshipass | 2007-07-29 16:33 | 古町 | Comments(16)

今日の万代

まだ腰が本調子じゃないので、ゆっくりとリハビリを兼ねて。
そういえば、毎年のイベントだった。まったく忘れていたが、ちょうど遭遇。
現役の学生だけかと思ったら、卒業生なども参加しているのだと・・・撮らせてくれたお姉さん。

c0082800_15453388.jpg

c0082800_15454913.jpg

c0082800_1546431.jpg

c0082800_1547197.jpg

c0082800_1548478.jpg

c0082800_15494916.jpg

c0082800_15501534.jpg

c0082800_15504497.jpg

c0082800_15505869.jpg


万代シティはCHAOS!のはずだが、今年は少し元気がないかぁ・・・!
もちろんここに出ている娘は元気いっぱいだったけど。
by yoshipass | 2007-07-28 15:52 | 万代シティ | Comments(8)

禁断の部屋

今日は皆様を、ご案内いたします・・・
c0082800_18212738.jpg

c0082800_18215692.jpg

c0082800_1822104.jpg

c0082800_182231100.jpg

c0082800_18231865.jpg

c0082800_18245376.jpg

c0082800_18255248.jpg

c0082800_18233117.jpg

c0082800_18262077.jpg

本当に魅力的だったのは・・・ここには出せないことになっています。
約束で・・・
満足できない人、どうしてもと、いう方は是非、直接・・・(笑)

追記
本当に1人で?というコメントが多かったのですが、本当に1人です。そして、まったく初めて入りました(笑) ただし、明るく、はきはきと・正しく・・・「すみません、お店がカッコいいので写真を撮りたいんですが」と。
それに、何が一番魅力的かといいますと、この、お店の女性。笑顔が素敵で、明るくて、変なオッサンを差別しない(笑) 壁面には、細江英公の薔薇刑の三島が、飾ってあり・・・もう、書くのやめます。これ以上はご自分で確かめんさい(笑)
伊藤さんのここを観ると、解る人には、すぐ解りますよ(笑)
by yoshipass | 2007-07-27 18:31 | 古町 | Comments(31)

今日は手抜きだなぁ・・・

神経が、腰にいっていて集中力がない。昨日、A先生のところで、電気とローラーと注射を一発と思っていたが、じい様・ばあ様軍団が右往左往していて、やめてしまった。そのうち、禁断の場所へ入り込んだり、用足しをして気がつくと夕方。なんだか調子も上向きなので結局のところそのままにしていた。今朝起きると、悪くはなっていないが、よくもなっていない・・・油断するとピキッといきそう。
c0082800_1584510.jpg

c0082800_159829.jpg

c0082800_1594357.jpg
c0082800_1510028.jpg

c0082800_15101975.jpg

c0082800_15103973.jpg

c0082800_15123827.jpg

c0082800_1511730.jpg

途中で、GRDのレンズに、指紋が付いていたことを思い出し、いつものお気に入りのイラストの前のベンチに腰をかけてレンズを拭く。時間帯なんだろうな、いつもより多くの人が前を通り過ぎる。確か、高梨豊だったと思うが、スランプで写真がとれなくなったとき、新宿だか銀座だかの交差点の近くに座り混んで、適当にシャッターを切っていた・・・と言うようなことを書いていた気がする。「ライカな眼」だったかなぁ。それを思い出して、ベンチに座ったまま数カット撮る。
歩く人は、無反応(笑)
そのまま帰る。
A先生のところへはまだ行っていない。
もう一日様子を見ようかな・・・
by yoshipass | 2007-07-26 15:30 | スナップいろいろ | Comments(12)

海からの帰り道・・・

水曜日。晴れ。OFF。
少し残った用を済ませて、海を見に行く。そんなにヌケは良くなかったけど佐渡が見えて、
ヨットが数隻。平日なので、人出はまばら。べた凪、平和。
c0082800_16412628.jpg

c0082800_16421674.jpg

学校町を抜けて古町方面。
c0082800_16432520.jpg

c0082800_16443988.jpg

そこで偶然入り込んだ迷宮
c0082800_16474462.jpg

c0082800_164839.jpg

c0082800_1649885.jpg

c0082800_1650590.jpg

c0082800_16505276.jpg

部屋は禁断の世界・・・発表するかしないかは?・・・きっとしちゃうんだろうな、いつか(笑)
by yoshipass | 2007-07-25 16:55 | スナップいろいろ | Comments(16)

切なくなるような青空が広がっていた

なんだかすこし寝坊をしてしまった。  起きると青空。
午前中の仕事を大急ぎで済ませて出かける。
c0082800_165457.jpg
c0082800_16544679.jpg

c0082800_16554926.jpg

c0082800_1701176.jpg

c0082800_1711678.jpg

c0082800_1713582.jpg

c0082800_1715820.jpg

c0082800_172252.jpg

東堀の REGAL SHOP。 学生時代から愛用のブランド。
最近は、圧倒的にスニーカーで大体CONVERSE の皮のやつに決めている。
残っていたまともな靴は、息子に取られてしまった。「なんだか、いいなぁ・・・」と言いつついつの間にか自分のものにしている。
そういえば、新潟へきた頃、冬の古町で、夜中に凍結した道路・・・まともに滑って転倒したことがあった。
連れにも、飲み屋のおねいさんにも大笑いされて、靴を見せると「それじゃ滑る・・・」と言われた。
そのときもREGALの伝統的なまったいらのSole。最近じゃ、新潟もあまりバリバリに凍らないし、僕も新潟人になってキャリアを積んだし、すべりながら歩くのにもなれたから伝統的なつるつるSoleでも良いのだろうが、用心のために冬にも大丈夫というのを買った。
なんだか、REGAL らしくなくて、少し気に入らないが、転倒するよりはいいから。
上から見れば、昔のまんま・・・
by yoshipass | 2007-07-24 17:39 | スナップいろいろ | Comments(24)

新潟、曇り空から

午後3時過ぎから日差し。
昼ごろには、今にも降りそうな真っ黒い空を今日もヘリコプター。
c0082800_151934100.jpg
c0082800_15201044.jpg
c0082800_15201923.jpg
c0082800_15203093.jpg

c0082800_1534561.jpg

c0082800_15215360.jpg
c0082800_1522120.jpg
c0082800_15223369.jpg

このところ運動不足気味なので、駅南に自転車を置いて歩く。
ジュンク堂から駅の構内を抜けて、弁天通から万代。かなり早足・・・。
Jazz Vocalと、カラマーゾフの予定、全うせず。
ブレッソン「こころの目」・後藤田回顧録「情と理」  ヴァージンへ入るが、CD 無いなぁ・・・
で、結局まったく違うものを・・・まあいいか。
この間約1時間。スナップしながら・・・
by yoshipass | 2007-07-23 15:32 | スナップいろいろ | Comments(16)

明日へゆくこと・・・

午前中 I田氏と。すこし、堂々巡りの話にも陥るが、写真に対する真剣な態度には、毎度のことながら頭が下がる。そのあと、古町、ガス・ホール日程確認。
街を行くと、季節が動いている。
c0082800_16395799.jpg

c0082800_1640113.jpg

c0082800_16404194.jpg

c0082800_1641161.jpg

c0082800_16414329.jpg

藤原新也「名前のない花」終わる・・・三つ子の魂百までじゃないけど、基本的には、「東京漂流」の頃と変わっていない.
最近、今の情勢は、あの頃から俺にはわかっていたんだと言う論調が鼻につく。「渋谷」も似たり寄ったりだったし。
それでも、「黄泉の犬」は、インドで犬に襲われそうになったくだりは面白かった。
でも、どうや!俺は強いやろ!」と言う感じ(笑)

いま、迷っているのは、ドストエフスキーの新訳「カラマーゾフ」。
集英社の、ドストエフスキーがやってくる」を拾い読みしている。
こんなん読んでからなんて、ちょっと反則だけどな・・・
5巻読めるかな(笑)・・・1970年ごろ一度別の翻訳を読んではいるが、
今、エネルギー有るかな(笑)

ところで、渡部さとる「traverse」最近では、良い写真集だと思った。
HPの日記と、旅するカメラ1.2.3と、平行してみるとなおよし。
相変わらず、本屋めぐりもして、積んであるものもあるので、
どれを読もうかって悩むことは、めったにないけど・・・読みたいものが多すぎて・・・
それに引き換え、CDは、ドミニク・ファナリッチをとっかえひっかえ。
悪くはないが、さすがに飽きてきた。ボーカルを探したいが、なかなかなぁ・・・
by yoshipass | 2007-07-22 17:14 | | Comments(13)