<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

消える市場、出漁の日

まったく別の目的で三和町に出かけた。目の前に魚市場、後方には朱鷺メッセがそびえている・・・市場が移転したために、魚市場が取り壊されている。今までも、何度か撮ってはいるが、完全に破壊される前に無残な姿も撮っておく。港を望むと多数の烏賊釣り船が係留されていて、次々に出漁していくところだった。
c0082800_1764518.jpg

c0082800_1781358.jpg

c0082800_1783370.jpg

c0082800_179838.jpg

c0082800_1793171.jpg

c0082800_17103850.jpg

c0082800_17112215.jpg

c0082800_17115035.jpg

c0082800_17121671.jpg
c0082800_17123251.jpg

偶然目にした今日の光景を記録する。
by yoshipass | 2007-05-31 17:14 | 市場解体 | Comments(16)

紀伊國屋とVirginそれから、嬉しいポストカードが届いた!

今日はOFF・・・朝一番で嬉しいものが届いた。
「にいがたを表現するポスター展」2007に出品した、「温故知新潟」が、ポストカードになって届いた。
これは、NIC河渡様の40TH記念企画で、製作されました。参加75点のうち14点が選ばれてその中に拙作が入っていたわけです。
形になると、嬉しいものです。  ご協力を頂いた皆様、有難うございました。
尚、前回の3人展の芳名帳にお名前と、ご住所を頂いている方、昔からのお知り合いの方には、そのうち、暑中見舞いか、残暑見舞いか、Love・Letterかわかりませぬが、届くかもしれません。
そのほかの方で見てみたいと思われる きとくな方は、送付先を鍵コメントででもお知らせくださればいつか届きます(笑)
ひとしきり喜んだ後、ジュンク堂経由万代方面 紀伊國屋・Virginその後、写真家I氏。
c0082800_19355312.jpg

c0082800_1936852.jpg

c0082800_1938211.jpg

c0082800_19392236.jpg

c0082800_19394238.jpg

c0082800_19402859.jpg

c0082800_19415546.jpg

本日ジュンク堂・紀伊國屋、収穫なし・・・荒木「67反撃」とりあえず見たが、購入までにはいたらず。
Virgin・・・久しぶりに澤野工房 JOS VAN BEEST TRIO、ちょっとあまあまのピアノ。むしろサンプラーのCDが良かった(笑) 以前、Janet Seidelを買った時のサンプラーも良かった。
なかなか侮れない。
by yoshipass | 2007-05-30 19:47 | 万代シティ | Comments(12)

EUROPEAN JAZZ TRIO featuring ART FARMER

なんだかあまり考えたくない日で、ぼやっとしている・・・午前中の仕事を終わらせても、変わらず。1時間ほど自転車に乗っても、気分は変わらず。
こんな時は、もやもやとEUROPEAN JAZZ TRIOでも流しておくのがちょうど良い。
ART FARMERって、彼の若い頃の演奏はそんなに好きじゃないが、“Ballad Of The Sad Young Man” の彼はいいなと思う。そういえば、まだEUROPEAN JAZZ TRIOと演ったのが有ったなと思い、“The Windmills of Your Mind”を引きずり出してかけてみる・・・今の気分ということではなく、良いなと思った。
c0082800_16225653.jpg

c0082800_162414100.jpg

c0082800_16254185.jpg
c0082800_16255197.jpg

c0082800_1626117.jpg

・・・ART FARMERの若い頃のCDを引っ張り出してみたが、前とイメージが変わったわけじゃない。
僕にとっては、EUROPEAN JAZZ TRIOと、組んだのが良いのだな。
何でか解らんが。 まあ、いいや。
by yoshipass | 2007-05-29 16:30 | 万代シティ | Comments(20)

傑作が撮れてる筈だったんだけど・・・

結構良い感じだったので、期待していたが・・・
c0082800_1631883.jpg

c0082800_1624640.jpg

c0082800_1635152.jpg

c0082800_164961.jpg

甘かった・・・!

駅南に自転車を置いて、万代方面、約一時間半・・・集中していたんだけどな。
難しいもんだ。後日リベンジ。
by yoshipass | 2007-05-28 16:08 | 万代シティ | Comments(14)

運動会・サッカー部活・バスケ市民大会決勝

あいにくの天気だったが、今日は、スポーツ観戦の日。
小学校の運動会2校、高校サッカー部活、バスケ市民大会決勝・・・
c0082800_19243389.jpg

c0082800_1925467.jpg

c0082800_19274512.jpg

c0082800_19284721.jpg

c0082800_19292325.jpg

c0082800_19304730.jpg

c0082800_19311034.jpg

c0082800_19325828.jpg

c0082800_19331623.jpg

運動会は、昔ながらの情景が残っていた。じいちゃん・ばあちゃんも観に来て・・・。
ただし、親が、競技を見ないで敷地外にたむろしているなと思ったら、皆さん、静かにタバコをすっていた。敷地内は、禁煙。グラウンドは、しっかりと金網やネットで囲われている・・・この辺りが、数年前とは違うこと。
市民大会。息子のチーム、今日は、さすがにメンバーが7名。交代要員2名で、まわしていた。もちろんブッチギリの優勝・・・。
写真は、レンジの限界。体育館少々古くて、照明が暗い。おまけにスペースがギリギリで、ポジションが(撮るための)うまく取れなかった。
by yoshipass | 2007-05-27 19:42 | ヘッジ | Comments(10)

古町・本町

県展を観て、古町・本町・・・りゅうとぴあ合同写真展
c0082800_17492717.jpg

c0082800_17503123.jpg

c0082800_1751717.jpg
c0082800_17525153.jpg
c0082800_17533290.jpg

県展も、りゅうとぴあも気合が入った写真ばっかりだった。
僕には無理(笑)・・・なんだか黄砂も飛んでるし。
by yoshipass | 2007-05-26 17:56 | 古町 | Comments(8)

通り過ぎる時間 2

風が強く、時々小雨。
どんより新潟・・・キタムラへ、ポジひきとり。SUMMARON 1:2.8/35 KODAK E100G
やっぱり良いんです。スキャンが立て込んでるから、中身は内緒だ・・・。

しかし、作品展を今年の初めに催してからもう、5ヶ月が過ぎようとしている。ガス・ホールは、半年前の申し込み・抽選、だから、また、「3人展」をやるとすれば、そろそろ行動を起こさないと。
過去2回ともに、他の2人のメンバーには、企画・タイトル・その他、僕の 事後報告に近いので、今回も多分独断専行になるとおもうが、見捨てないでください(笑) 内容のイメージ無きにしも非ずだが、多分なにかしらのSurpriseあり。まだ、秘密。 メンバーも、言っちゃダメだよ(笑)
c0082800_16375517.jpg

c0082800_16384640.jpg

c0082800_16393169.jpg

c0082800_16401583.jpg

c0082800_1641167.jpg
c0082800_1642233.jpg

本当に、時間の流れるのは早い。というわけで、今日のタイトルは・・・通り過ぎる時間・・・内容は、あまり関係ないけど。
by yoshipass | 2007-05-25 16:44 | 駅前 | Comments(12)

今朝、目にしたこと・・・

光がキラキラしていた・・・
c0082800_15313113.jpg

c0082800_1532141.jpg
c0082800_15333482.jpg

c0082800_15391825.jpg

c0082800_15354917.jpg

散歩の情景。
by yoshipass | 2007-05-24 15:41 | 図書館散歩 | Comments(10)

昼間の光で撮る・・・

昨日に続いて晴れ、夏日、おまけにOFFの水曜日。
ほとんど真上からの光で撮る。
アーケードや、ショウウインドウに逃げたのもありますが・・・猥雑新潟
c0082800_17382982.jpg
c0082800_1740524.jpg

c0082800_17384563.jpg

c0082800_1740402.jpg

c0082800_1837685.jpg

c0082800_17413054.jpg
c0082800_1742375.jpg

c0082800_17422818.jpg

c0082800_17425164.jpg
c0082800_17431548.jpg

c0082800_17433231.jpg
c0082800_17434887.jpg

ある理由があって、その気になって撮ってしまった・・・些細なことでだが。
良くも悪くも、撮ったことをよしとする。

この期に及んで、1枚追加・・・午後6時40分
by yoshipass | 2007-05-23 17:46 | 古町 | Comments(16)

明石通りの温度計は26℃だった・・・

ニセアカシアの白い花が咲いてきた。
とてもよい香りがする。
鳥屋野球場と、球技場の間に、ニセアカシアの群生がある。
この時期になると、毎年楽しみに歩く。かなり大きな木が30本ぐらいは在るのかなぁ・・・
でも、ここ10年ほどの間に強風で倒れたり、木々の元気が無くなったりで、木の本数も花の量も2/3ぐらいに減った気がする・・・でも、今年も楽しみには違いない。
c0082800_16242219.jpg

きょうは、抜けるような青空・・・こんな日は、光と影を撮るしかないだろ!というわけで・・・
すぐにでも出たかったが、もろもろ済ませて何とか時間を作った・・・もう、お昼に近い。
c0082800_16283011.jpg

c0082800_16285598.jpg

c0082800_16292665.jpg

結局、お宝・・・な、訳は無い 壺を撮っただけでタイムアップ(笑)
by yoshipass | 2007-05-22 16:32 | スナップいろいろ | Comments(16)