カテゴリ:祭り( 10 )

「オフィシャルですか?」と尋ねると「いえ、趣味です」と、彼は目いっぱいの笑顔で答えた(^_-)-☆

c0082800_20302607.jpg
c0082800_20302606.jpg
c0082800_20302714.jpg
c0082800_20302764.jpg
c0082800_20302638.jpg
PEN F&12mm
N村さんへ現像のあがりを受け取りに。
気がつくと、カミさんと娘にそれぞれ車を奪われていて、おまけに雨模様だったので
鎖国のように不便な新潟島へバスで行く。
いつの間にか「白山公園」バス停が無くなっていて、いきなり終点の市役所まで。
雨を避けてアーケードを歩いてゆくとなんだかイベントの様子。
フィルムを受け取って帰りは同じルートを逆に帰るのもしゃくなので、N潟駅南口まで歩くことにする。
万代シティに入ってゆくと、着飾った人と、掛け声と音楽が。
今日から3日間、踊りの人たちが街に右往左往。
南口に抜ける通路で、脚立を抱え、白くてでかいレンズの一眼レフ、見たことのあるカメラマン。
会心のショットは撮れましたか?
Nさん、会心の笑顔でしたよ(^_-)-☆

by yoshipass | 2016-09-17 20:46 | 祭り | Comments(0)

虚実 #03

c0082800_20322692.jpg
c0082800_20322618.jpg
c0082800_20322701.jpg
c0082800_20322725.jpg
M9&S-ANGULON
ある日カミフルで

by yoshipass | 2016-08-31 20:34 | 祭り | Comments(0)

カミフル カラフル

c0082800_15561234.jpg
c0082800_15561290.jpg
c0082800_15561139.jpg
c0082800_15571382.jpg
c0082800_15571325.jpg
c0082800_15571225.jpg
c0082800_15561343.jpg
c0082800_15561388.jpg
c0082800_15561335.jpg
c0082800_15561316.jpg
c0082800_15561299.jpg
c0082800_15561280.jpg
c0082800_15561222.jpg
PEN F 14-42mmEZ
OFFだった水曜日、2つの写真展を観るついでに、
久しぶりにカミフルを通り抜けるときに遭遇。



by yoshipass | 2016-08-27 16:02 | 祭り | Comments(0)

祭囃子が聞こえた!

c0082800_01164534.jpg
c0082800_01164512.jpg
c0082800_01164538.jpg
c0082800_01164548.jpg
c0082800_01164527.jpg
c0082800_01164477.jpg
c0082800_01164515.jpg
PEN F 14-42mmEZ
何年振りだろ?祭りを見るのは。
古町十字路は人の渦。
いささか日が短くなっても、まだまだ夏の日。


by yoshipass | 2016-08-07 01:20 | 祭り | Comments(0)

祭り囃子が聞こえない #02

c0082800_01222593.jpg
c0082800_01222553.jpg
c0082800_01222536.jpg
PENF 14-42mmEZ

by yoshipass | 2016-08-06 01:23 | 祭り | Comments(0)

祭り囃子が聞こえない #01

c0082800_17383291.jpg
c0082800_17383315.jpg
c0082800_17383269.jpg
c0082800_17383264.jpg
c0082800_17383371.jpg
c0082800_17383384.jpg
c0082800_17383350.jpg
c0082800_17405035.jpg
c0082800_17404302.jpg
c0082800_17383349.jpg
PEN F&14-42mmEZ
眼鏡屋さんへ行くのに橋を渡って紅白幕が多いので、今日からN潟祭りであることに気がついた。
暑い中を少し歩く。
蠅をとってもDaidoのようにはならんし(笑)
祭囃子も聞こえんし・・・
今晩、参加者が日本一という民謡流しがあるらしい。
だけど、帰る。

by yoshipass | 2016-08-05 17:52 | 祭り | Comments(0)

新潟総踊り・・・破顔一笑!

沖縄から?と聞くと、純粋の新潟って答え。
祭りは日常じゃないから、おじさんにもこんな笑顔で答えてくれる。
ましてや出番前だからハイテンション!
破顔一笑!!!
c0082800_17265719.jpg

c0082800_17272723.jpg

c0082800_1728592.jpg

c0082800_1728276.jpg

c0082800_1728425.jpg

c0082800_1731384.jpg

c0082800_1732592.jpg

c0082800_1734044.jpg

c0082800_17341775.jpg

しかし、踊りの写真はというと、一眼レフも、長いレンズも持っていないので
はなっから諦めていて・・・無い!
・・・例によって、だんだん怪しい撮り方になる。
まあいいや、もともと祭りは常ならず、物狂おしいものだから・・・ということにしておく。
それにしてもいきなり猛暑! そういえば、去年も暑かったんだ・・・

そうそう、たまらさんとバッタリお会いして、コーヒーに付き合ってもらった。
「お嬢さんは、やっぱりお父さんにそっくりですね!」と言ってくれた・・・エッ(笑)
by yoshipass | 2007-09-15 17:43 | 祭り | Comments(14)

それぞれの祭り 万代と本町

イベントがある場所と、そうでない場所の落差が激しい新潟祭り。
今日は、万代と本町。
c0082800_1836555.jpg

c0082800_18365292.jpg

c0082800_1837581.jpg

c0082800_1838586.jpg

c0082800_18381796.jpg
c0082800_18385248.jpg

c0082800_18391562.jpg
c0082800_18393297.jpg
c0082800_1840255.jpg

c0082800_18402921.jpg
c0082800_18404524.jpg

今年の新潟祭りもあとは、花火を残すのみ・・・なんだか花火の写真は撮る気もなくて。
たぶん今年も撮らんでしょう。
by yoshipass | 2007-08-05 18:48 | 祭り | Comments(10)

それぞれの祭り

午前中用があって出遅れた。
おまけに飛び道具もないので、標準から広角で・・・おまけに時間限定1時間半。
曇天で、光でごまかせないし、かっこよくぼかせないし辛いところ。
いつものごとく、早いのがとりえ・・・でも、何カットか手ごたえあり!
c0082800_215269.jpg

c0082800_21531226.jpg

c0082800_215471.jpg

c0082800_21543054.jpg

c0082800_21545590.jpg

c0082800_21555265.jpg

c0082800_21563791.jpg

c0082800_21565641.jpg

c0082800_21571949.jpg

c0082800_21574256.jpg

こんな時は、一眼レフをもっていればな、という気持無きにしも非ず・・・
by yoshipass | 2007-08-04 22:02 | 祭り | Comments(12)

祭囃子がきこえる

今日から新潟祭り・・・
c0082800_162830100.jpg

c0082800_16285586.jpg

c0082800_16292071.jpg

c0082800_16294645.jpg

c0082800_16301136.jpg

c0082800_1630325.jpg

途中、白山神社では、明日の住吉行列準備中。
今日の民謡流しは無理だが、明日の住吉行列撮れれば撮ってみようか。
猛暑の新潟祭り、本日より。

CAMERA magazine no.5
楽園人・創刊号
宮部みゆき 楽園(上・下)
らも 中島美代子
むすめに頼まれた樋口有介5冊

CAMERA magazine は、印刷が良いし、掲載されている写真が好きだ。今まで、はずれがない。
雑誌名からしてカメラのことを記事にするんだろうが、カメラとフィルムのカタログ部分を除いた記事がいいんだよなぁ・・・それでも、現在出ている本にしては良いけれど。
まあ、あまり特化しすぎると以前のNaturalGrowのようになくなるか・・・

らも さん・・・今までほとんど読んだけれど、パートナーの目から見た彼は?・・・やっぱり興味の対象となる中島らも

森山大道 「ハワイ」:今日発見したが、購入せず。あと、5回ほど立ち読みしてから考える。ハワイである必然性が感じられない。帯にはそれらしきことが書いてあったが、どうもね・・・
by yoshipass | 2007-08-03 17:03 | 祭り | Comments(12)