カテゴリ:帰省( 5 )

Nostalgia 5

今日は、柳ケ瀬を歩いた。ここは、夜のイメージ。アーケードのせいだ。アーケードのない柳ケ瀬はあまり記憶にないから、ずいぶん昔からあったはずだ。映画を観て、喫茶店に入って、ラーメン食べて・・・時々味噌カツ。
c0082800_16511174.jpg

c0082800_1652115.jpg

c0082800_165326.jpg

c0082800_16535157.jpg

c0082800_16541750.jpg

c0082800_16545230.jpg
c0082800_1655716.jpg

c0082800_16574550.jpg
c0082800_16575461.jpg
c0082800_1658795.jpg
c0082800_16582263.jpg

この日は、味噌カツに決めていた。カウンター一本だけの昔からの店。壁紙だけが少し綺麗になっていがほとんど変わらない。ただ、大将が、親父から息子に代わってたけど。昼には入れず、食事をしたのは2時を過ぎていた・・・懐かしい味がする。食べ終わって外へでると、選抜の準決勝が終わったことをデパートの大きなスクリーンで知った。観客のため息が聞こえた。岐阜代表がベスト4で負けたところだった。なじみのない高校だったから、あまり悔しい気持はない。そんなことで時の流れを感じる。名古屋まで20分。2時間で東京。2時間で新潟。
待ち時間も入れて、5時間弱で時空への旅がおわる。
by yoshipass | 2007-03-10 17:23 | 帰省 | Comments(9)

Nostalgia 4

今日は、渋く、長良川鉄道に乗って、郡上八幡へ行った。花曇・・・何度か行ってるんだが、さすがの晴れ男も、この町のパワー見負けていつもしっとり。水の街だからかな?それからもう一つ気がついたこと、毎回1人できている。特に理由はないが・・・ここは、お盆の徹夜踊りが有名だが、僕は、なんでもないときの静かなときのほうが好きだ。清流の街。
c0082800_1726277.jpg

c0082800_1727457.jpg
c0082800_17294214.jpg

c0082800_17283614.jpg
c0082800_17292312.jpg

c0082800_17302742.jpg

市内循環バスがあって、100円。帰りの運転手が親切な人で、今、駅に行っても中途半端だから、「高速バスで帰るなら、解説つきで一回り乗ってていいよ」と言うわけで、急遽長良川鉄道から変更。約1時間ほどの、観光、100円也。 それにしても、渋い写真ばっかりだ。
明日、もう一日お付き合いを・・・最終回は、柳ケ瀬のつもり。

明日は午前中に中村氏と。ポスター展のパネルつくりをお手伝い。
ポスター展の案内もできれば・・・
by yoshipass | 2007-03-09 17:41 | 帰省 | Comments(14)

Nostalgia 3

いつも、ふるさとに帰るのは、桜の頃とは思っているが、なかなか時期があわなかった。
それでも昨年は、3分咲きが、帰るころには美しく咲いていた・・・これは、帰省して2日目。
満開じゃないけれど好きな写真。
昨年は、故郷で、東京で、新潟で、3度桜を見た。もうすぐ今年もそんな季節。
新潟以外で今年も、どこかで見てみたい・・・そんな気もする。
c0082800_12294157.jpg

c0082800_1230080.jpg

c0082800_12304336.jpg

今日も春の雪。
今日は、散歩のとき青空。鳥屋野潟の数種類の桜、いつもよりつぼみが膨らんで。
春を待つ木々にに雪の花が咲いて青空に映えていた。
今年の桜ははどんなふうに撮ろうか?

雪の花
by yoshipass | 2007-03-08 12:43 | 帰省 | Comments(10)

Nostalgia 2

c0082800_1952196.jpg

c0082800_19525855.jpg

c0082800_1955061.jpg

c0082800_19555351.jpg
c0082800_1956832.jpg
c0082800_19571210.jpg
c0082800_1957266.jpg

冬に逆戻りのような日だった。
本当は、OFFなのに、妙に落ち着かない日だった。
朝起きると、雪が舞って、冷たい写真も撮った。
そのときは、それをアップするかなとも思ったけど、
寒い寒いと言っても春の雪なわけで、すぐに氷解する。
もう春はすぐそこにきてるんだから、
自分にとって心が温かくなるような写真を載せよう。
そうすれば、見てくれる人も暖かくなるかもしれない。
そんなんだったら良いね。
by yoshipass | 2007-03-07 20:08 | 帰省 | Comments(5)

Nostalgia

とりあえず、午前中で、面倒な仕事が終わった。 ちょっと一息。
今日は、少し前に撮った写真。
ふるさとは遠くにありて・・・だ。
c0082800_15453983.jpg

c0082800_15464256.jpg

一枚目は、橋の上から・・・
実家から歩いて5分ほどのところ。この川は、今でも清流だが、川底が急流に削られた丸い石なので、増水したときだけ水がにごる。子どもの頃は、朝、川に行くと、鮎の遡上が見えた・・・
二枚目は、少し悪くなった高校生の頃、足を伸ばしていった隣の大都市の下町。金がないときは、この近くにいた羽振りのよい叔父に飯を食わせてもらった。
いつか、ゆっくりと撮ってまとめたい。
by yoshipass | 2007-03-06 15:56 | 帰省 | Comments(8)