カテゴリ:信濃川( 15 )

萬代橋のたもとで

c0082800_20270414.jpg
c0082800_20270526.jpg
c0082800_20270432.jpg
M10&Summilux35mm

by yoshipass | 2017-11-17 20:28 | 信濃川 | Comments(0)

気になる情景を拾いながら #02

c0082800_17574799.jpg
GR
台風の影響が残っていて泥の河のようであったが、漁業にいそしむ人がいる。
今はやすらぎ提の整備とかで3本を残して切られてしまったが、
数年前までとても立派な桜の木が何本もあった。
そのそばに古びたバスを置いて、そこを休憩所にした信濃川漁協があった。
桜のころ何年かをかけて通い、写真を撮ったが、朝の漁を終えた親父どもが
一杯飲みながらくつろいでいた。
そういえばその中の一人がやたらカメラに詳しくて、
仕事ではハッセル、それ以外はM4なんて話をして驚かしてくれた。
聞いてみれば、大学の研究室で実習や実験の記録を撮っていたそうで、
デジタルなんてない時代、撮影も、現像も失敗を許されないなかで、
なかなか神経をすり減らす仕事だったらしい。
あの親父、どうしてるんかな・・・



by yoshipass | 2017-10-25 18:18 | 信濃川 | Comments(0)

萬代橋から見る風景

c0082800_15245973.jpg
c0082800_15250023.jpg
c0082800_15250026.jpg
c0082800_15245953.jpg
c0082800_15250075.jpg
GR


by yoshipass | 2017-09-14 15:26 | 信濃川 | Comments(0)

ANGULON を連れて歩く #03

c0082800_23320744.jpg
c0082800_23320755.jpg
c0082800_23320844.jpg
c0082800_23320729.jpg
S-ANGULON
この時期、体をいじめておかないとどんどん体力が落ちてしまう(気がする)ので、極力チャリで動き回る。
いわば、真夏の特訓のようなもの(笑)
昔は意識しないで暑かろうが寒かろうがどんどん動き回っていたが、
最近は意識しないと、ダラダラの誘惑に負けそうになることがある。
まだ救われるのは、どんなに暑かろうが、疲れたなと思おうが、食欲は落ちない。
油断すると夏太りしそうで、最近さらに腹のあたりがだぶついたような気がするのだが、
ダイエットなどと粋がるとトタンんにスタミナに響くので、
暑いうちは体が要求する分だけ食べる!それが元気のもと!なんて正当化(笑)

by yoshipass | 2017-08-10 23:43 | 信濃川 | Comments(0)

信濃川春うらら

c0082800_20392940.jpg
SWH
のんびりゆったり春うらら

by yoshipass | 2017-04-25 20:40 | 信濃川 | Comments(0)

雪の日2017 #16

c0082800_00364407.jpg
GR
気温-2℃だった。


by yoshipass | 2017-01-16 23:58 | 信濃川 | Comments(0)

雪の日2017 #11

c0082800_00335075.jpg
GR
多分N高生だろう。
3年生はセンターなので2年か1年。
若いとはいえ、吹雪凍結の信濃川を歩いて渡る。
これだけでも結構な根性があるよな(^_-)-☆


by yoshipass | 2017-01-15 00:45 | 信濃川 | Comments(0)

ホントの冬が来る前に #27

c0082800_00013706.jpg
GR

by yoshipass | 2016-12-08 00:02 | 信濃川 | Comments(0)

夏休み

c0082800_22153243.jpg
GR
夏休の思い出って、毎日毎日長良川で泳いで、裏も表もわからないほど日焼けして、
いつまでも夏休にあってほしくて、だけど学校にも行きたくなって、
かぼちゃと茄子ばかりがおかずで、スイカの種は土間に吐き出しながら食べて、
蚊帳の中に入るときにはパタパタやってから入らないと叱られて、
エアコンなんて存在も知らない、東海地方の熱帯夜には、
蚊帳の中で、お袋がうちわであおいで涼を送ってくれた、そんな単純な毎日の繰り返し。

by yoshipass | 2016-08-11 22:32 | 信濃川 | Comments(0)

ジリジリの万代テラスで 

c0082800_22035350.jpg
c0082800_22035330.jpg
c0082800_22035442.jpg
c0082800_22035316.jpg
c0082800_22035441.jpg
c0082800_22035358.jpg
c0082800_22035379.jpg
M9&S-ANGULON
c0082800_22063965.jpg
c0082800_22064052.jpg
c0082800_22064051.jpg
c0082800_22064059.jpg
c0082800_22063980.jpg
PEN F& 14-42mmEZ
目的はいくつかあったのだが、
先日の砂丘館写真展に来てくれた東海林さん一味と、東海林さんご一家が2つのブースをやっているという噂(笑)
それれからT京で活躍しているイラストレーターの姪が、このイベントのフライヤーを担当し、本人も来ているという風の便り。
ここが、万代テラスって名称の場所だってことは今日初めて知ったのだが、暑かった(笑)。
ま、風が抜けてくれたので何とかなりそうだが、長丁場は大変だったろうな・・・
東海林さん一味と、ご一家にも面会出来て、先日ご来場のお礼も言えたし、
かほちゃんとも久しぶりに会えたので気分上々。
ちなみにかほちゃん(そで山かほ子)のHPはここ
中間トーンのとても良い絵です・・・ボクのコントラストバリバリの写真とは真逆(笑)




by yoshipass | 2016-07-31 22:25 | 信濃川 | Comments(0)