落日の向日葵

昨日できなかったことを試したくて、もう一度落日の向日葵を撮りに行く。
同じような写真ではあるが、自分の中では違うことがあるのです。
よろしければお付き合いを・・・
c0082800_23473163.jpg

c0082800_2348061.jpg
c0082800_23483922.jpg
c0082800_2349641.jpg
c0082800_23493517.jpg
c0082800_23495557.jpg
c0082800_23501050.jpg

これは、デジタルだから撮れた写真だ。
ほんの数分間の間に撮った写真だが、光の変化はとても早く、
感度設定と、シャッタースピードを変えるのが忙しい。
フィルムではとても対応しきれない(ボクは)
もう一点フィルムでは出来ないことがあるが、それはお解りですね(笑)

追記
それはまったく初歩的なことで、昨日(2008/8/11)途中から気がつきました^^;
ホワイトバランスをオートから「曇天」へ変えたのでした。







でも、さすがに対応できなかったなぁ・・・
c0082800_2358470.jpg

フォーカスがとっさには合わなかった^^;
by yoshipass | 2008-08-12 23:58 | Comments(22)
Commented by readymade_ayu at 2008-08-13 00:14
ひまわりちゃんたち、今夜もよい夢を・・・。
Commented by ぐるぴん at 2008-08-13 09:27 x
はじめましてYoshipassさん。イエローバック(正確にはオレンジ)のヒマワリに心奪われました。ゴッホがゴーギャンを迎えるために描いたあの絵を想起し、僕も津南に行きたくなりました。ありがとうございます。
Commented by kiyo-kz at 2008-08-13 10:04
う〜ん,美しいですねぇ.
ハプニング,タイミング的にはバッチリですね.
ボケた感じもこれはこれで綺麗です.
Commented by 伊藤/kin_i at 2008-08-13 15:41 x
ちょっと見慣れない構成
好みは一番最後のショット
フォーカスがとれていないところが良い効果を出していると思うのです。
Commented by casta6c at 2008-08-13 17:45
こんにちは。
1枚目と2枚目。とくに1枚目には驚かされました。
この大胆さが、yoshiさんの魅力なんですね。
Commented by あみぃ at 2008-08-13 17:50 x
このシリーズおもしろいですね。
というより本当はさすがだと関心するばかり。

WBは私も基本設定で曇天にしています。

Commented by kazu at 2008-08-13 21:24 x
二日間も良い夕日が続きましたね。
こちらは何時日没になったのかも分らないような夕方が続いております。

珍しい(ボクにはそう感じました)超望遠を使った写真に、圧倒されそうです。
絵画的なトーンも素敵だなと、ため息交じりで拝見させていただいております。
Commented by marikichi10 at 2008-08-13 23:17 x
昨日からのひまわり、いいですね!
今まで見たひまわりの写真とは、ひと味もふた味も違う写真だと思います。
そしてハプニング写真は最高!
Commented by eldora_dora at 2008-08-14 00:00
こんばんは!
やっぱり表現力、凄いです!
ため息でましたよ!  本当に・・・
なんなのでしょう? この魅力は(汗
Commented by gosui at 2008-08-14 00:31
1枚目の写真 心が揺れました
Commented by scottts at 2008-08-14 03:17
古くてすみません、”真っ赤に燃ーえるー”というのはこのことですかねえ。
太陽が主役でしたら、ひまわりは超豪華な脇役ですね。
Commented by yoshipass at 2008-08-14 07:49
ayu さん
きょうは、少し早め(^^)
ボクもばてないように、早くとは思うんですが・・・
Commented by yoshipass at 2008-08-14 07:51
ぐるぴん  さん
はじめまして!
ようこそお越しくださいました。津南には、2年ほど前に行きました。
今年は、時間も無いので、近場で間に合わせています^^;
Commented by yoshipass at 2008-08-14 07:54
kiyo-kz さん
有難うございます!
M3と持っての旅行羨ましいです。
N潟へ来られたときには、セッションしたいです(^^)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 07:57
伊藤/kin_i さん
伊藤さんの好みはそうではないかと思っていました。
夕闇にかなりのスピードで飛び出してきたので、予想外(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 07:58
casta6c さん
ほとんど使わない望遠で(笑)
太陽が沈むスピードに大胆というよりも一か八か(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:01
あみぃ  さん
見捨てられているかと思っていました(笑)
デジタルの大ベテランも「曇天」なんですか・・・基本が!
ボクは、テキトーが基本ですからAuto(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:08
kazu さん
当地は、奇跡的(?)に晴が続いています。

望遠は珍しいです(笑)それも、500レフ、×2も使ったりして^^;
おまけに、三脚!
感度を2500ほどに上げているカットもありますから、「絵画的なトーン」は、
怪我の功名です(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:10
marikichi10  さん
有難うございます。
めったに無い重い荷物を持って、2日も連続で(笑)
デジタルの恩恵です(^^)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:16
eldora_dora さん
有難うございます。
デジタルの利便性に負うところの写真です。
それも、フルサイズではこの感じ出ていないはずです(笑)
その意味の実験でもありました(^^)
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:18
gosui さん
有難うございます!
嬉しい感想!!!
Commented by yoshipass at 2008-08-14 08:25
scottts さん
デジタルの恩恵です。
WBを「曇天」にして、色を強調しました^^;
Autoですと、見た目よりもすっ気鋭爽やか過ぎたのです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 過密 Hommage of Sunf... >>