Hommage of Sunflower

昨日からとりあえず夏期休暇。
NaviがいるしPiチャンもいるし、金もないので特に出かけるつもり無し。
安・近・読・聴・写で過ごす。
オリンピックもあるし、その前に睡眠不足のの解消も・・・

ひまわりを撮りに行く。
頭にこびりついて離れないのはDavid Douglas Duncanのひまわり
思い出深いのはソフィアローレンと、マストロヤンニ主演、デ・シーカ監督の「ひまわり」
ヘンリー・マンシーニの主題曲は、3年のときの定演で演ったので特に思い入れがある。
もっとも、ボクはパーカッションだったので、暇だったけど(笑)
Hommage of Sunflower_c0082800_22908.jpg
Hommage of Sunflower_c0082800_2291937.jpg

Hommage of Sunflower_c0082800_2216881.jpg

Hommage of Sunflower_c0082800_22165388.jpg
Hommage of Sunflower_c0082800_22175087.jpg

Hommage of Sunflower_c0082800_2210637.jpg

Hommage of Sunflower_c0082800_22181838.jpg

Hommage of Sunflower_c0082800_22214240.jpg
Hommage of Sunflower_c0082800_22215142.jpg


青空に向日葵もあるのですが、今日はこんな感じ。
さらに日焼けをした・・・
by yoshipass | 2008-08-11 22:32 | Comments(25)
Commented by 伊藤/kin_i at 2008-08-11 22:33 x
朝はこんな感じに見えるのですね。
昼のひまわりは見下ろしがきくから、
ちょっと密度が低いけれどソフィアローレンといけますか?
Commented by 伊藤/kin_i at 2008-08-11 22:39 x
はて? 夕暮れか?
Commented by yoshipass at 2008-08-11 22:47
伊藤/kin_i さん
年に何度あるか??・・・珍しい夕暮れです(笑)
今日は、休みでした。
Naviの散歩を少しお預けして(笑)
Commented by Tome300 at 2008-08-11 23:22
うひゃ~!!すげ!!夕暮か?朝焼け??と考えましたが、やっぱり夕暮でしたね(^^;
私も考えてはいたけど、未だに実現していない赤バックのヒマワリ!
なるほど・・・こんな風に写せば良いんだ。
北島の金より感動しました(物凄く大袈裟(^^;;;;)

暫くお休みならお次は朝焼けバックのをお一つお願いします・・・と煽って見る(^^;
Commented by あわ at 2008-08-11 23:53 x
ひ、ひまわりが赤の中で身もだえしてる・・・。

いつもならコーフンして眠れなくなりそうな写真なんですが、なぜか暑い部屋の中で汗だくになってる我が身と重なって、妙に納得したりして・・・。

でも、”赤の中のひまわり”には爽やかさを感じるんです。この辺りはワタシと大違いです(泣)。
Commented by scottts at 2008-08-12 01:53
どれも面白いです。
太陽を背景にしたものはまぶしくて目を細めました。 陽が沈み、
光が消えていく様子はひまわりも眠りにつくようで、一連のストーリーが
美しい写真に語られていますね。
Commented by readymade_ayu at 2008-08-12 02:13
ひまわりちゃんたち、おやすみなさぁい・・・・。
Commented by sa55t at 2008-08-12 04:04
ブルガリアのひまわり畑を抜けて行くんですよね。
新婚時代の甘さ、そして戦後の厳しい関係。
見事な映画でした。
Commented by NK at 2008-08-12 06:26 x
ふたつのことを、学ばせていただきました。☆彡
1は、ひまわりが夕日には顔を背けるらしいということ。朝日はどうなんでしょうね。
2は、安・近・読・聴・写。(-。-)y-゜゜゜
Commented by ara_umi at 2008-08-12 09:45
写真もいつもながらにスゴイのだけれど、なにかいつもと違うような…
夕陽です!Yoshiさんの夕陽ってレアものですからね(笑)
Commented by monami at 2008-08-12 11:42 x
今までの原色もステキですが、こちらもいいですね!
えみこさんのひまわりとは全く違っておもしろい☆

私も撮影に出かけようと思ったけど、
こんな写真見せられたらアップできませーん(笑)
Commented by casta6c at 2008-08-12 11:50
すばらし過ぎます!
なんか言葉が出ません。(汗
Commented by qjo-s-koshi at 2008-08-12 14:40
yoshiさん、凄いです。素晴らしいです。驚きです。
ソファアローレンの「ひまわり」も大好きです。
プリントしたら見せてください・・・・
Commented by ichi-some at 2008-08-12 15:41
向日葵の力強さが凄いです!
確かにカメラマンは皆、日焼けしてますね。^^

観光地へ行って、真っ黒なのが近づいて来ると集合写真をねだりに来るカメラマンです。
1時間もあれば、プリントして希望販売するんですから、商売とはいえ大変ですね。
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:08
Tom さん
朝はTomさんお得意の時間帯・・・
犬の散歩がありまして・・・と逃げる(笑)

この向日葵、ビッグ・スワンのほう(厳密に言うと違いますが、ほぼ)を向いているんですが、
朝日の場合、後ろからとることになりますねぇ・・・
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:10
あわ さん
こんばんは!
どうも花を撮るときには「らしい」写真を避ける傾向にありまして(笑)
普通に撮って普通に美しい写真が良いのでしょうが、へそが曲がっております(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:12
scottts さん
有難うございます。
実験的にやっては見たのですが・・・もう少し試行錯誤です。
場合によっては、この場所では無理かもしれませんが・・・
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:15
ayu さん
こんばんは!
>おやすみなさぁい・・・・。
ayu さん夜更かししてますねぇ・・・ひまわりに挨拶している場合じゃありませんよ(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:16
sa55t さん
泣ける映画ですね。
この時代の映画いちばん好きかも。
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:18
教授!
こんばんは!
ここのひまわりは、真昼間でも、夕方でも同じ方向を向いているんですが・・・
去年もそうでした。
ビッグスワンを入れて撮ったら、後ろからでした^^;
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:20
ara_umi さん
確かに年に数回あるかどうかです(笑)・・・モトイ、夕方はありますが、
夕日ってはじめてかも(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:24
monami ちゃん
こんばんは!
このまえ、見せてくれたデジタルカメラだったら、
これに近い写真なんてすぐに撮れます。
ただし条件は、向日葵が咲いていて、夕日が沈む時間帯(笑)
あと一つ、あるのですが、自分で考えなさい(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:26
casta6c さん
これは、デジタルであればこその写真です。
フィルムだったら、撮れなくは無いでしょうが・・・やりたくないですね(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:28
たまら さん
こんばんは!
有難うございます・・・
いやいや、そんなに驚く写真ではありません。
夕方、逆光で撮れば・・・(笑)
Commented by yoshipass at 2008-08-13 00:31
ichi-some さん
このところの晴天続きで、自転車生活者にとっては大変です(笑)
でも、ここへは車でした。
珍しく、三脚なんぞ使いましたし(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 落日の向日葵 新潟祭り 最終日 >>