上京の目的は3つあった。

その1: sa55t氏とあうこと。
Wホテルロビーで午後1時に待ち合わせ。二人でレンズ沼にはまらぬように、気をつけつつカメラ屋をまわって、epSITEで三好和義の楽園写真。
それから、御茶ノ水のgallery bauhausへ、榎本敏雄。良いです。モノクロプリント。 このGalleryは清家さんの1回目のとき以来。雰囲気のよい空間。
レンズを物色しながら、歩きながら、ギャラリーの作品を見ながら、コーヒーを飲みながら、sa氏と尽きない写真の話。
良かったです。
ドキュメンタリーはお互いちょっと意識しすぎて(笑)なんでしたが・・・まあ、いいじゃないですか。
上京の目的は3つあった。_c0082800_22573033.jpg

上京の目的は3つあった。_c0082800_2258981.jpg

上京の目的は3つあった。_c0082800_22584546.jpg
上京の目的は3つあった。_c0082800_22591611.jpg


で、今日の写真は、saさんと歩きながら撮った写真の一部で、枚数を絞りましたよ(笑)・・・せいぜい3枚。4枚になっちゃいましたが^^;
でも、正直なところ多少リズムに乗り切れなかったので、今朝6時半頃に散歩に出て撮ってきました。
それはまた後ほど。
結局2日間で約700カット程度。ある写真家が言っていたが、「一日頑張っても10本」・・・あたっているな。 
神戸のときもそうだったし、今シーズンの桜も計算をしてみると多分いいところに落ち着く。
後の2つの目的は、「仮面の告白」座談会出席と、美術館・Galleryを少し回りながら写真も撮る。
座談会は、ご出席の皆さんがそれぞれ渾身のレポート中。
これからレポートしても皆様ほどうまくいきませんので、まあ、そちらをご覧ください(笑)
・・・しかし、一番インパクトがあったのは、前回は、バーチャル・今回は分身ご出席のあなたでした。相変わらずすばらしい存在感!!!
by yoshipass | 2008-05-02 23:08 | Comments(14)
Commented by やんぼー at 2008-05-02 23:49 x
昨日はありがとうございました。とても楽しいオフ会でした。
皆様の色んな話を聞くことができて勉強にもなりました。
2日で700カット、すごいです。
ブログの写真見させて頂き、勉強させてもらいます!!
Commented by eldora_dora at 2008-05-02 23:59
yoshipassさん、こんばんは!
昨夜は、ありがとうございました。。。
まともな話もできませんで、申し訳ありません。
でも、僕にはスゴク刺激になりました! また機会がありましたら、
宜しくお願い致します!!
また、勉強させていただきます(^^)/
☆リンク頂いていきます。。
Commented by Hoppyman at 2008-05-03 01:29 x
お疲れ様でした!!
真のライカ使いにお会いできて光栄です。
また、色々とお話を聞かせてください。
あー、でも、やっぱりライカ欲しいなぁ・・・(笑)
Commented by casta6c at 2008-05-03 02:07 x
大変にお疲れさまでした。東京のスナップ良いですね!

あ、そうだ。もうツアイスイコンなんてことは言いません。
RF逝くならライカです。私の中では決定事項です。はい。
ハッセルはなんかカメラに拒否された感じなので、
しばらくは近寄らないようにします。(笑
Commented by sa55t at 2008-05-03 03:06
出さないとなると見たくなるのが人情。
シリーズでyoshiさんの東京見せて下さい。その切れのあるやつを。
で、昨日ははるばる遠方よりお越しいただきありがとうございます。
なんかばたばたですみませんでした。
次回はモスコシしっとりと。
Commented by Scottts at 2008-05-03 03:24
いろいろな行事をこなして相当密度の高い旅だったんですね。
東京写真、撮っててYoshiさんの町とのちがいを感じたかなあ。
Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:30
やんぼーさん
こんばんは!
こちらこそ、有難うございました。
興味の対象の共通点がありますから、
話も弾みますね。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:32
eldora_dora さん
こちらこそ有難うございました。
皆さんのエネルギーに圧倒されていましたが、
久々の新宿も面白かったです。
もちろん仮面も(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:35
Hoppyman さん
有難うございました。
写真・カメラもさることながら、
ホッピーにたいする造詣の深さにはただただ驚くばかり!

真のライカ使いなんてとんでもないです。
適当を旨としていますから(笑)
Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:38
casta6c さん
色々とご苦労様でした。
前回、電話で声だけはうかがっていましたので、
イメージはほとんど当たり(笑)・・・でした。
今度は、新潟辺りへ来てください。ロマンティックです(笑)
RF逝きましょう・・・撮るリズムが変わります。
Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:46
sa55t さん こんばんは!
カメラ店巡りやGalleryで、そしてもちろんお茶を飲みながらの会話の中に、
基本的なところでのsaさんの写真に対する真摯な態度が垣間見えて
とても有意義な時間でした。
今度は、ぜひプリントを見せていただきたいです。
また機会を見つけてお会いしましょう。
Commented by yoshipass at 2008-05-03 21:54
Scottts さん
こんばんは!
ほんとうですね、盛りだくさんでした(笑)

>東京写真、撮っててYoshiさんの町とのちがいを感じたかなあ。
同じ人間が撮っていますので、目をつける対象が同じです。
ただし、新潟よりも東京のスケールが大きく、対象も多くありますので、
その意味では撮りやすいかもしれません。
ただ、漫然と撮っていると、同じような写真の羅列になってしまうんでしょうね(笑)
そこから前に進んで、もう一歩先鋭的な写真を撮ることはとても難しいと思います。
Commented by readymade_ayu at 2008-05-05 07:57
出遅れましたっ。yoshipassさん、Tokyoにお越しならおっしゃってください!
しかもワタシの会社の近くっ。今すごく鼻の穴が広がっています。
ひどい・・・・教えてくれなくちゃ (T_T) 
気をとりなおして、gallery bauhausステキな空間ですよね。
たまに仕事中にサボって寄ったりします。
Commented by yoshipass at 2008-05-05 22:00
ayu さん
<m(__)m>・・・<m(__)m>
直前まで決めかねていたのです・・・帰りの新幹線が恐怖で。

今度は、ぜひ、ayuさんに逢う事を目的に上京したいです。
特に>今すごく鼻の穴が広がっています。
これは、見なくっちゃ!・・また、・怒られそうです<m(__)m>

それよりも、新潟へ来てください・・・あの人のツアーないですか?

名前
URL
削除用パスワード
<< 仮面の呪縛 これから東京砂漠へ >>