この際中判・・・

今日撮った写真はお蔵入り・・・スランプでもあります(笑)
SWCのカットもまだあるが、飽きもきますから今日は一息。

6×7のフォーマットも好きだ。
いぜんマキナを使っていたが、少し調子が悪くなり、修理の不安が有ったので(修理できる方は1人)Mamiya7Ⅱに替えた。マキナは人気が抜群なので、買ったときとまったく同じ値段で処分できとてもラッキーだった。 Mamiya7Ⅱのレンズは、65mmと、43mm。  広角が好きなので、どうしてもこちらにシフトする。
季節外れの関屋浜(2007/9上旬)
この際中判・・・_c0082800_22515626.jpg
この際中判・・・_c0082800_22521776.jpg
この際中判・・・_c0082800_22523889.jpg
この際中判・・・_c0082800_22531082.jpg

もっと透明感のある光・・・ポジは充分に出ているんだが、難しい。

Mamiya7Ⅱ 43mm
E-100VS
by yoshipass | 2008-02-19 22:56 | Comments(14)
Commented by marikichi10 at 2008-02-19 23:20 x
これもポジなんですね。
透過光で見るポジはいいですよね。
中判のポジは見たことがないのです。
機会があれば、是非見せていただきたいものです(^^♪
3枚目の反射光がいいですね。
Commented by sa55t at 2008-02-20 02:14
やはり中判が圧倒的に見えるのは私だけかしら?
Commented by Scottts at 2008-02-20 03:54
いいないいな、この広角の光景は懐かしい情感がただよっていますね。
Commented by NK at 2008-02-20 07:18 x
あの関屋浜がこんな写真を撮らせてくれる日もあるんですね(*^^)v
どれもこれも、もう感嘆するのみ。中判のポジを、ビューワに乗せて、ツァイスのルーペで、深夜、楽しみたいです。Yoshi-Aさんのブログのタイトル「写真の楽しみ」の意味が最近しみじみわかってきました。実はすごい人だからこそ、そんなボンヤリとしたタイトルが光るのです。人生万般を教えていただいた思いです。
Commented by casta6c at 2008-02-20 11:09 x
おはようございます。
一昔前まで印刷の写真原稿も、ほぼ100%中判ポジでした。
今はビュワーもルーペもほこりかぶってます。(T0T)
でも、私的にはとてもきれいな色に見えます。^^
Commented by nontan91 at 2008-02-20 20:40
こんばんは^^
夏の浜辺の情景がアンダーな画面に懐かしく思い出されます
マミヤのポジは独特ですね、コントラストが強くてきりりとしていて。
スキャンが大変だったのをおぼえてます~ってまだあるんですけど、
6X6は他に兵隊が多くてなかなか出番ないです^^ できれば7にしたいところです。
マキナは修理の不安があるんですね、修理できるのはドイのOBの方らしいですね。
Commented by yoshipass at 2008-02-20 23:44
marikichi10 さん
そうですね、ポジは、透過光で見るに限ります。
機会があれば、お見せするのはお安い御用ですが、
marikichi10さんも、中判をやって見ればいいのに!
Commented by yoshipass at 2008-02-20 23:48
sa55t さん
実際、いいですよね。
これは、スキャンが面倒なポジでした。
うまくいってないですね(;_;)
プリントは、それなりに良いのですが・・・
色々ですね。
Commented by yoshipass at 2008-02-20 23:49
Scottts さん
ここは、 Scottts
さんをお連れした浜です。
まったく違う風景になります(笑)
Commented by yoshipass at 2008-02-20 23:52
教授、ベタ凪の日本海。
まったく別の海にみえますね。
のどかで、美しい夕焼けの海です。

今日は、SWCを性懲りもなく出そうと思っていたのですが、
教授のスクエアに圧倒されて、後ずさり(笑)・・・でした。
Commented by yoshipass at 2008-02-20 23:56
casta6c さん
透過光のポジは、やっぱり綺麗です。
中判ですと、そのまま見ても見られる大きさですから、135とは比べ物になりませんね。
今日の色は、ちょっと違うのです。
うまくはいえませんが。
すんなり行くときと、にっちもさっちもの時と(笑)
微妙なときが、一番困ります(;_;)

Commented by yoshipass at 2008-02-21 00:03
nontan91さん
本当ですね・・・マミヤのポジは苦労します。
でも、プリントは、割とすんなり綺麗なんですが(笑)
微妙に難しいですね。

マキナの故障は、多くの場合巻き上げなんですね。
マミヤもペンタも巻上げが弱いらしいですよ。
気合を入れすぎると良くないらしいです(笑)
Commented by kawamutsu at 2008-02-21 09:47 x
やはり中判の描写は素晴らしいですね~
7は43mmまでありますが6ですと50mmまでしかありませんので、これだけの広角感が出ません。6でも40mmクラスがあったらいいのに。。。
Commented by yoshipass at 2008-02-22 00:31
kawamutsu  さん
6 いいですよね。
残念ながら、迷っているうちに逃してしまった経緯があります。
もう少し綺麗にスキャン出来そうな気もするのですが、難しいですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛の暮らし? 風のささやき >>