風のささやき

何のことはない。
昨日の続き。
SWCも抱えていった。
青空が出るときを狙って撮った。 同じ日、同じ場所の写真とは思えない。
イメージが違うので、タイトルが違います。
写真なんてこんなものなんですね・・・
風のささやき_c0082800_1831403.jpg

風のささやき_c0082800_18325575.jpg
風のささやき_c0082800_18331593.jpg
風のささやき_c0082800_18333841.jpg
風のささやき_c0082800_18335085.jpg
風のささやき_c0082800_18341553.jpg
風のささやき_c0082800_18342424.jpg

青空がほしかったので、E-100VSを持っていった。以前書いたようにPLは嫌いなので、
何もしていない。いつもの露出で、SWCで撮るとこんな色。 ありえない青空!
でも、いいんですよ写真なんてそんなものだから。

こだわっているのは原版忠実そして、ご覧のようにノートリミング。
ただし、Epsonで、スキャンをすると、必ずマゼンタがかぶるので、ポジを見て調整はしている。
デジタルよりもありえない色ですヮ(笑)

このポジを引取りに行ったとき、PRESTO120と、135を少し買ってきた。
いつ使おうかな・・・
色が邪魔なときに実験。デジタルとの違いを自分の目で、自分の方法で見てみる。
最近お付き合いいただいているブログメイトの皆様に受ける刺激が大きくて、やる気になってしまった(笑)
・・・そのうちですけど。

SWC/M Biogon 4.5/38T*
KODAK E-100VS
by yoshipass | 2008-02-18 18:56 | Comments(22)
Commented by sakaituu at 2008-02-18 19:23
きれい、あまりにも冬の空がきれい・・・
ハレーションも、構図も邪魔なものもぜ~んぶ
 許してしまう、きれいな空に>賛成一票
Commented by sa55t at 2008-02-18 20:44
yoshi様
どこかで「偽物宛てクイズ」(悔いず)やってください。
GRDスクエアーvsSWCvsローライ、さて何人生き残るでしょうか(爆)
でもSWCスンゲーですね。私売るの止めました。
Commented by ryusei_ex at 2008-02-18 21:45
まだまだ寒い日々が続いている新潟ですが、こうした写真を
拝見すると少しずつ春に近づいているんだなぁ.....と、実感する
素敵な写真ですね★
私もこの場所は夏しか行かないですけど.....こんなになるんだ★
Commented by NK at 2008-02-18 22:04 x
太陽光のフレア、歪みまで、あのファインダーで確認して撮れる想像力は、並の人に恵まれるものではありません。
Commented by marikichi10 at 2008-02-18 23:11 x
う、美しい…この青は。
昨日の写真との対比、なんて刺激的。
こんなにも印象が違うんですね。
これも写真、あれも写真、確かにそこにあった景色なんですね。
今日は2枚目がいいなぁ。
Commented by dramatic_camera at 2008-02-18 23:20
光線の入れ方、いつもながらお見事です。
完全なコントロールを会得されたような・・・^^
スカッとしていていい色ですね。
Commented by kawamutsukun at 2008-02-19 00:27
をを~!!待ってました!!
Commented by Scottts at 2008-02-19 05:42
↓「風の唄」の造形美はすばらしいです。 こんな模様ができるくらい風が強いのですね。
なるほど叫ばないとここまで描くことはできないかも^^。
さて、SWCでましたね、すこし寒そうですがカリフォルニアの空とよく似ています。 さすがクリアな写りですね。
この一条の光線が刺激的です。
今日、120モノクロ、カラー各一本現像に出しました。 さてどうなりますことやら...^^;


Commented by casta6c. at 2008-02-19 11:44 x
うーん。唸りっぱなし。
っていうか、それしかできません。
打ちのめされっぱなしです。(@O@
Commented by あわ at 2008-02-19 20:28 x
あああ・・・雲フェチの血が騒ぎます!この季節だというのに。
見事な青空に映える白。Biogon マジックなんでしょうか。

かつてCONTAX G 用のBiogon28/2.8で撮ったポジのプリントの空を見て「何なんですか この冗談みたいな発色は!」と叫んだ若いのがいたのを思い出しました。
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:00
sakaituu さん
青空で、全てが許されるとすれば、それはすごいことでもあり、
問題でもあります・・・冷静に写真を見直さなければ^^;
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:03
sa55t さん
「悔いず」・・・面白いですね。
偉そうな先生方参加してくれれば尚のこと。
出題者が一番ボロボロだったりして(笑)
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:05
ryusei_ex さん
有難うございます!
夏にカメラを持っていくのは、厳しいですね・・・最近は、無理です(笑)
子供が小さいときは、ウエザーマチィックをもって泳ぎながら撮ってましたが(笑)
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:07
教授、こんばんは!
慣れと勘です(笑)
ずぼらな私の性格に相性がよいのでしょう^^;
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:11
marikichi10  さん
ありえない色でしょ・・・!
フィルムのほうがよっぽどどぎつくて、現実から乖離しています(笑)
まあ、表現の一方法ですからと、正当化(笑)
こんなのばかり見ていると、神経が麻痺します^^;
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:14
ドラカメ さん
色はね・・・ぇ
人間の目ほど適当なものはありませんから・・・順応性が高い。
許容範囲が大きいとも考えられますが(笑)
基準をどこに置くか忘れないようにしませんと^^;
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:15
kawamutsukun さん
モノクロフィルム、少し手に入れました・・・
色が邪魔なときに使ってみます(^^)
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:17
Scottts さん
楽しみですね・・・!
私の写真はどうでも良いですから(笑)
早く見たいです!
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:19
casta6c.
>打ちのめされっぱなしです。(@O@
おおげさ(笑)

ZEISSに、現在のフィルムを使って、露出をちょっといじれば、
誰でもこんな写真は撮れます。
Commented by yoshipass at 2008-02-19 23:29
あわ さん
ほんとに冗談みたいな青!
このレンズは、本当にすばらしいレンズですが、
古いLeicaの収差だらけのぼろくそレンズがもてはやされるのは、
そのレンズが活躍していたときの感剤に比べて、現在の感剤(フィルムもデジタルも)が、
比べ物にならないほど優秀なので、
収差があるぐらいがちょうど良い加減に写るんじゃないでしょうか(笑)

Commented by chonger48 at 2008-02-21 17:28 x
6×6はどれくらいの画素数でスキャンすると良いのでしょうか?
Commented by yoshipass at 2008-02-22 00:37
chonger48  さん
画素数というと不勉強で解りませんが、
スキャンは全て300dpi のプリント実寸で。
そうしますと、A3ノビに余白を少し入れた大きさで、
30MB前後の大きさになります。
名前
URL
削除用パスワード
<< この際中判・・・ 風の唄を見に行く >>