古町・ガスホールと、森下さんの自作写真集

強風。
朝、晴れ間も出ていたが、ドンドン風が強くなり、雲行きが怪しくなってくる。
c0082800_1510658.jpg

c0082800_15123856.jpg

c0082800_15225229.jpg

c0082800_15155799.jpg

c0082800_15261195.jpg

c0082800_15165919.jpg

c0082800_15172272.jpg

c0082800_15184127.jpg

作品展開始約2ヶ月前なので、FMけんと、NHK、新聞等の原稿2種類を提出に、ガスホールへ。


出かける直前に森下大輔さんから、自作の写真集(彼はカタログといってますが)が、届く。
森下さんとは、2度しかお会いしていないが、プリンターのことや、何やらで、やり取りをしている。前回の「三人展」にも東京から来ていただいた。そのとき、お願いして、見せていただいたプリントは感動的だった。6×7のモノクロ。そのときは、スゲー写真を撮る人だな!とは思っていたが、まさかコニカミノルタ・フォトプレミオ大賞を、取ってしまうなんて!来年からは、New Yorkと日本といったり来たりするらしい。今回の僕たちの三人展には忙しいから来て下さいなんていえないんだろうな(笑)・・・興味のある方は、彼のHPを。ただ、彼の文は写真と同じでまじめです。おまけに難解(笑)。 森下さん、あなたの写真は、難解な観念で武装しなくっても充分すばらしいです。観念の武装なんて、写真に限らず、作品の作れない評論家のお仕事ですと、老婆心ながら。この、三冊の写真集を見ていると、いずれプリントが欲しくなりますね。又いつか逢いましょう。



                                                      お待ちしていますよ!c0082800_16144481.jpg                                                      
by yoshipass | 2007-10-19 16:13 | 古町 | Comments(10)
Commented by 森下大輔 at 2007-10-19 17:05 x
今回はどうもありがとうございました。みなさんに見ていただいて、ご意見をいただけたら嬉しいです。

言葉と作品は、違った性格の道具ですが、リアリティの追求のために、どちらも大切にしたいと思っています。拙い腕前故に自分でももどかしいですが、そこは精進するしかないですね。日々、言葉と写真に振り回されながら。
Commented by haru at 2007-10-19 21:32 x
Yoshiさん、今晩は!
2枚目でビックリ!悪がきが鉄パイプでショーウィンドウ割りに行こうとしてるのかと思った~~^^;;
4枚目でニッコリ!お婆ちゃんになってもこんな風に友達と連れ立って歩きたい。
5枚目でゴックリ!美味しそう~~!どれ食べようかな~~?^^
8枚目でバッタリ!7枚目のオバちゃんお友達に出会ったのですね。^^嬉しそうです。
写真展の会場はこの近くですか?沢山の人が来てくれるといいですね~。私は年末は渋谷(↑)へ行こうかな~~?^^
Commented by あわ at 2007-10-19 23:07 x
殿間クンの後ろ姿よりもお品書きに心惹かれてしまうワタシ。
6枚目以降のオバちゃん二人へのアプローチは、一体、どうやって・・・。
Commented by yoshipass at 2007-10-20 08:03
森下さん
活躍をいつも楽しみにしています。
いつかまた、お会いできれば!
Commented by yoshipass at 2007-10-20 08:10
haru さん
新潟は水島 新司の出身地。ここは、水島 新司 漫画ストリートというのです。
ちなみに、僕が通っている歯科医院は、彼の実家の食堂のほとんど隣り。
渋谷???
Commented by yoshipass at 2007-10-20 08:14
あわ さん
おはようございます!
最近の子供は、「とのまクン」とは知らないで、抱きついたりしてます。

アプローチ・・・自転車です(笑)
またがったまま撮ってますから。ずぼらなんです(笑)
Commented by haru at 2007-10-20 09:06 x
おはようございます!
へぇ~~!調布の水木しげるストリート(?)みたいなもんですね。イワキや太郎もいるんですか?
 渋谷、森下大輔さんの二人展があるそうですよ。それでお忙しいのではないですか?
 でも、私が見ても難解で分からないでしょうか?でも、良さそうだし~~。(迷)
Commented by yoshipass at 2007-10-20 21:52
haru さん
こんばんは!
そういえばそうですね・・・自分がいけないので、トンと意識の中にありませんでした。
難解な写真なんてあるんですか?
Commented by scottts at 2007-10-21 02:48
森下さんの紹介、有り難うございます。
モノクロ写真もことをもっと分かりたいと思っていますので、とても刺激をうけました。
Commented by yoshipass at 2007-10-21 17:26
scottts さん
どういたしまして・・・リンクをたどっていきますと、
ツワモノが一杯です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は20日・・書店 ムチャクチャ爽やかな青空・・・... >>