今日の街と、中矢さんのあかり展

土曜日なので、午前中にA先生のところ。
思いのほか早く終わったので、東堀から古町方面。

途中、 画廊 Full Moon で、中矢澄子あかり展「森の中で」
c0082800_1733955.jpg

ご本人在廊で、いろいろな話・・・いつもパワフルです(^^)
会場の様子は、こちらに、もう少しあります

東堀の洒落た自転車屋さんの前にダルメシアン。店はオープン前だった。
c0082800_1710845.jpg

c0082800_17105955.jpg
c0082800_17111238.jpg

c0082800_171301.jpg
c0082800_17134199.jpg

c0082800_17141791.jpg

東堀から画廊 Full Moonに入って、古町へ抜ける。
柾谷小路に出て、日銀方面。花屋さんのウインドウに猫が3匹。ちょっとシャッターを切っていると、
通りすがりの皆さんも覗き込む。帰り道、いつもは萬代へ抜けて帰るが、
今日はあのダルメシアンが気になって、東堀まわりで。
店は、オープンしていて、今度は店の中に入って外を見ていた。
by yoshipass | 2007-10-06 17:25 | スナップいろいろ | Comments(8)
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-10-06 19:33 x
今日は猫三匹でしたか。
東堀のお店は自転車屋さんになったのですか。前を通り過ぎただけでしたが・・・
このあたりの東堀のお店変わりはじめていますね。
Commented by poohko at 2007-10-06 19:43 x
こんばんは
3枚目のいすいいですね、すわるところの湾曲感がなんともいえませんね。
Commented by haru at 2007-10-06 20:52 x
 Yoshiさん今晩は!
この灯り、ホントに森の中に置いたらとても似合いそうです。
 新潟には素敵なお店もいっぱいあるんですね。
素敵な花屋さん、窓辺には絵になるネコチャンと栗。外のお花もすっかり秋の花。
 おしゃれな自転車やさんにはダルメシアン。ん??
ダルメシアンって自転車やさんじゃなくてなにか、別の店先にいつもいたような・・??(完全に頭が老化(笑)気になる~~!
↓なんで殺気なんか・・・!!こんな丸~~い人間が!!
Commented by Scottts at 2007-10-07 03:59
「あかり展」の日本情緒豊かな柔らかい光と影が醸し出す日常の空間は、
日本人が独特の文化の中にいることを思い起こさせます。 
外国人の何割の人たちがこの良さを感じることができるのでしょうか、
とふと思いました。 西洋化しつつある日本もこの感性は守っていきたいですね。
Commented by yoshipass at 2007-10-07 21:05
伊藤/kin_i さん
こんばんは!
コロコロとしたかわいいのが3匹でした(^^)

東堀のこのあたりは比較的迂回するところなので、
今日、初めて気がつきました。
もちろん、ダルメシアンも・・・久しぶりに通りましたら、
おっしゃるとおり少しずつ変化が見えますね。
活気が出て欲しいですね。
Commented by yoshipass at 2007-10-07 21:07
poohko  さん
こんばんは!
何の変照もない椅子でしたが、光の当たり方がよかったので、
露出を絞って少し強調してみました。
Commented by yoshipass at 2007-10-07 21:14
haru さん
こんばんは!
新潟によい店があるわけじゃなくて、この程度は、
どこの街にもあると思いますよ。
気がつくかどうかだけで・・・
その証拠に、最近は飲みに出かけるとか、外での食事がめっきり減っていますので、
そのてのよい店にはほとんど気がついておりません(笑)

殺気というものは自分で出していることに気がついているものじゃありませんからねぇ(笑)
丸いって・・・丸いんですか(笑)(笑)??
Commented by yoshipass at 2007-10-07 21:24
Scottts さん
こんばんは!
この光は、とても控えめで、柔らかいのですね・・・
考えて見ますと、日本の生活は、従来「控えめ」がキーワードだったのかもしれませんね。
食事なども和食は、カロリーも控えめ、味も控えめですよね
立ち振る舞いなどもそうだったはずなんですが・・・
Scotttsさんのコメントで、いろいろなことを思いおこしましたm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Shinano River s... 晴れたり曇ったり >>