帯に短し・・・

写真のセレクトが難しい。
前回の作品展が終わってから撮ったものを全て目を通す・・・飽きてきた(笑)
ここのところ、ずっと感じていることがある。それは、僕の写真は、「一話完結の力がない」ということ。
そりゃ、そうだよな・・・日記をつけるように撮っているだけだものと、逃げることは簡単だが、
作品展をと考えると少し違うことになる。
帯に短し、襷に長し・・・そんな写真の山積みです・・・トホホだ!
c0082800_15303369.jpg

c0082800_15313915.jpg

c0082800_1532408.jpg
c0082800_15355124.jpg

c0082800_15363494.jpg

c0082800_153739.jpg

そんなこんなで試行錯誤・・・まあ、これが面白いと言えば、自虐的に面白いが(笑)
by yoshipass | 2007-10-04 15:40 | 古町 | Comments(10)
Commented by nontan91 at 2007-10-05 00:29
なんだか写真に違う雰囲気を感じたのは気のせいではなかったのですね^^
一枚完結型の人と組み写真型の人がいるわけですからいいんではないですか。
でもyoshiさんのは一話完結のいい写真が沢山あるような気がするのですが^^
展が楽しみです♪
Commented by そでまま at 2007-10-05 00:36 x
最後の写真おもしろい!どういう目で街を歩くとこういうシーンに出会うのでしょう。同じような場所歩いているのかもしれないのに・・・。
Commented by Scottts at 2007-10-05 03:33
↓、ELMARIT 28mm は本当にいい味がでているように思いますが、
R-D1s との相性がいいのでしょうか。 
Yoshiさんの写真は完結型も多いとおもいます。 とにかくどの写真にも
暮らしのアクションが感じられますし、その流れのエネルギーが写真から
発信されているように思えます。
Commented by NK at 2007-10-05 07:59 x
組写真というかテーマ写真というかの基本は、しっかりした一枚完結型の集合ダイナミックスだと思います。嘆美ディレッタントの自分は表現者側に立てないまぶしい世界として、モノクロと同じ事情で、立派な他の人のアートには、いつも感動して鑑賞させてもらっています。そのまんま進んでくださ~い(^_^)v
Commented by とめ at 2007-10-05 10:06 x
( `ー´)ノ
オラはそげな事、考えた事も無かったですたい。
Commented by yoshipass at 2007-10-05 18:13
nontan91 さん
こんにちは!
セレクトが難しいですね・・・もう一度撮影するのと同じことですからね。
だた、露出も構図も変えられません(笑) 
時間が経ってから見直しますと、イメージが違っているので、愕然とすることしばしばです(笑)
僕は、 nontan さんの写真は、典型的な一話完結型だなあと、勝手に思いつつ拝見しているんです(^^)
それだけ、パワーがあるってことです。
Commented by yoshipass at 2007-10-05 18:20
そでまま さん
こんばんは!
25年もたつのに、おのぼりさんというか、まだetranger(笑)
Commented by yoshipass at 2007-10-05 18:29
Scottts さん
こんにちは!
僕のELMARIT は、一部の人には評判のよくないCANADAですが、
どうしてどうして・・・(笑) 28mmは、これと、GR1で勉強しました。
最初、R-D1sにつけたとき、画角の変化に戸惑って、敬遠したのですが、
SUMMILUX 50mmで、狭さに無理やり慣らして(笑)また、使えるようになったかな というところなんです。

褒めていただくと嬉しいですね・・・おだてられれば木にも登りますから(笑)
頑張ります(^^)
Commented by yoshipass at 2007-10-05 18:31
教授!
有難うございます・・・が、表現者側に立てないなんて、とんでもない。
教授のGalleryは、ずっと以前から僕の教科書です。
これからも勉強させていただきます。
Commented by yoshipass at 2007-10-05 18:38
とめ師匠のように、考えなくてもできる非凡な方はよいのです。
考えてもできないのですが、考えないよりはましか?
下手な考え休むに似たりか?・・・その相克です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晴れたり曇ったり 今日は、OFFだったが、スケジ... >>