今日は、OFFだったが、スケジュールびっしりで、朝から出っ放し・・・

もう、10月だし、作品展に関する動きをしないと、と言うことで、聞きたいことがあったので、何箇所か動き回る。
・・・ほぼ思っていた情報が取れたので、セレクトと、撮影にいそしまなければ。
前回は、ほとんど搬入の前日まで撮影したり、プリントしたり(笑)
結局、アホみたいに105点の展示になった。
1回目の、目玉は、数字の集合のAー0パネル2点。
そのほか額装13点(うち、全紙の桜3点)
今回は、一見1回目と似た感じのはずだが、また違うことをやりたい・・・と言う思いだけは(笑)
そんなわけで、今日は、写真撮る時間があるかな?と思いつつ、ひさしぶりに ELMARIT 28mm。
最近、ずっとSUMMILUX 50mmを贔屓にしていて、(VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mmという反則レンズもありますが) ELMARITを邪険にしていたが、本当は一番信頼できるレンズ。
短時間集中で、撮った・・・

c0082800_1941360.jpg

c0082800_1943321.jpg
c0082800_1952015.jpg

c0082800_1953545.jpg

c0082800_1920015.jpg

c0082800_1962738.jpg

c0082800_1971478.jpg

今日は、、古町の一部。古町残りと、萬代もあるが、そのうち出るかも。

自己満足ですが(笑)・・・当り~!!!だった。
何も足さず、何も引かず・・・要するにノートリ、レタッチ一切なし。
R-D1sの出たまんまJPG・・・(笑)・・・と、久々に悦に入っている・・・自己満足の塊(笑)

そうそう、朝一で、15年ぶりにK君に会った
by yoshipass | 2007-10-03 19:20 | 古町 | Comments(14)
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-10-03 20:46 x
露出を切り詰めても濁りませんね。
わたしのカメラ、アンダーに振ったとたん濁るクセがあるものがあります。
フィルムにもそんなクセを持ったものがあったなぁと思いながら撮っていますけれど・・・

そろそろ写真展の展示内容絞り混みですか。
楽しみにしています。
Commented by dramatic_camera at 2007-10-03 21:49
こんばんは。
写真展楽しみにしています。
光と影のコントラストが印象的です。
Commented by haru at 2007-10-03 22:17 x
Yoshiさん今晩は!
 写真展が益々楽しみになる写真ばかりですね~~!!
順調に行くといいですね!でもそうでなくても、それはそれでいいかも・・^^
↓いいことありました!!すごいな~~ご利益!^^
Commented by marikichi10 at 2007-10-03 22:52 x
1枚目、2枚目がすごく気に入りました。
光と影が最高にいい感じです。
Yoshiさんも悦に入っているとのこと、
思い通りに撮れるとうれしいですよね。
写真展、楽しみです!
Commented by NK at 2007-10-03 22:57 x
ノートリ、ノーリタッチを標榜する人は掃いて捨てるほどいますが、それで、これだけの作品を作るのは非凡の技であることを、みんな知るべきです。ファインダー像をとめて、息を詰めてシャッターおろす、その絶対の時を知る名手であることを。
Commented by あわ at 2007-10-03 23:29 x
1枚目にヤラれました。
マネキンの左肩あたりに写った「とんかつ家」の裏焼きにのけぞり、長い影とラインライトに見とれ・・・。
と、一気に見た後、2往復3往復。

秋ですね。
Commented by そでママ at 2007-10-04 09:25 x
1枚目、ブルーが海かと思った・・・海の見えるカフェ。エキゾチック!新潟がナポリになった。
Commented by yoshipass at 2007-10-04 15:49
伊藤さん
今日は!
確かにこのレンズは、古いわりにすっきりとしています。
最近あまり使っていませんが、沈胴 ELMAR 5cmなども、濁りませんね・・・
この辺りのレンズは、個体差が大きいので、なんともいえませんが(笑)
写真の絞込み、前回より難しいです・・・どうなることやらです(笑)
Commented by yoshipass at 2007-10-04 15:54
dramatic_camera さん
こんにちは!
プレッシャーだなぁ(笑)
光で、ごまかしですね(笑)

Commented by yoshipass at 2007-10-04 15:56
haru さん
こんにちは!
もう、すでに順調じゃありませんよ(笑)
いいことあったんですか!
凄い御利益ですね・・おすそわけを!(笑)
Commented by yoshipass at 2007-10-04 15:58
marikichi10 さん
こんにちは!
有難うございます。
ここは、面白い光が入ってくれるのですね・・・!
なかなか旨く撮れなかったのですか、今回はなんとかいったと、自己満足しています。
Commented by yoshipass at 2007-10-04 16:03
教授!
有難うございます・・・が、褒めすぎです(笑)
ノートリ、ノーリタッチが、デジタルの世界でどんな意味を持つのか
定かではありませんが、今のところの一種の自己規制もあります。
実は、ポジで撮っている気持で、自分の適正露出、構図で、
最初から撮っておけば、上がりに苦労しませんよね(^^)
Commented by yoshipass at 2007-10-04 16:06
あわ さん
こんにちは!  簡単にやられないでください(笑)
偶然の産物ですョ、写真なんて(^^)
Commented by yoshipass at 2007-10-04 16:09
そでママ  さん
ご無沙汰・・・ではありませんが、ここではお久しぶりです(^^)

新潟がナポリに・・・新潟はイタリアだ・・・とかいう本があったような気が。
でも、ロマンティックな場所じゃないです。NEXT21ですから(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 帯に短し・・・ 青空真っ二つ >>