写真は光を撮るから面白いのだが・・・

光だけを撮っても、光に撮らされても、写真にはならないと思っている。
c0082800_16341999.jpg

c0082800_163786.jpg

c0082800_1638279.jpg

c0082800_16384762.jpg

c0082800_16455997.jpg

最近特にそんな事を考えながら撮っていた。
そんな折、大先輩、NK教授のNK's PhotoBlogを訪問すると・・・
やっぱり、光と影は写真における大きなテーマの一つなんだ。
そうはいっても、光だけに埋没したくなるような魅力的な瞬間があるのも確か・・・

今日の縦位置は、まったくの偶然で、意味はない。
街スナップの中にPiチャンが一枚だけあるのも、特に意味はありません。
by yoshipass | 2007-09-17 17:03 | スナップいろいろ | Comments(10)
Commented by marikichi10 at 2007-09-17 17:45 x
ふむふむ、興味深く読ませていただきました。
光と影の奥深さですね…
なかなか思ったようには撮れません。

今日の写真の中では、自転車の写真が良いですね。
女性の後姿にも惹かれますが…
Commented by haru at 2007-09-17 19:33 x
 Yoshiさん今晩は!
Piちゃん、これは光があってこその写真ですね。素晴しいです。
自転車の影も魅力的。光があるから影があるですね。
光があれば写真は撮れる。でも、それだけじゃだめなんですね。
私からすれば、Yoshiさんは大、大、大先輩。色々、勉強させてください。
(学習能力乏しいのがたまにきずですが・・・^^;;)
Commented by NK at 2007-09-17 20:13 x
Yoshiさんの作品はいつも光、それも微光を確実に捉えておられるのに感心しています。それにしても、毎日すごいですね。凡人が1週間に1枚撮れればヤッターといえるような作品を一日に5枚もアップされるエネルギーには脱帽!
Commented by あわ at 2007-09-17 23:12 x
おっしゃるとおりだと思います。
お手本にさせていただきますっ と、言いつつ、違うモノばっかり撮ってるワタシであります。修行せねば。
Commented by Scottts at 2007-09-18 10:14
一枚目のPiちゃんは、Yoshiさん流描写を彷彿するものですばらしいと
思います。 こういう一癖ある(表現がむずかしいのですが)撮り方が
好きなのですが、自分ではなかなかできない。
Commented by yoshipass at 2007-09-18 18:55
marikichi10  さん
こんばんは!
有難うございます。
自転車は、一番強い光の部分を飛ばしてみました。
あまりしないことなんですが・・・
Commented by yoshipass at 2007-09-18 18:58
haru さん
こんにちは!
なんだか、考えているようなことを書きましたが、
実際は、そんなに考えているわけじゃありません・・・理屈の後付(笑)
しかし、大大大なんて、僕は、3回りも、年上だったでしょうか(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-18 18:59
教授!
褒め殺しです(笑)
結構 Easy Going なところがありまして、
でたとこ勝負です(^^)
Commented by yoshipass at 2007-09-18 19:01
あわ さん
こんばんは!
今日(9/18)のエントリーを
あわさんに捧げます!
ご賞味くだされ(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-18 19:04
Scottts さん
ありがとうございます!
フィルムで、ずいぶん失敗を重ねました(笑)
今でも自信ないです・・・数打ちゃ・・・かするかも!
・・・です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな場所で実験 猛暑の新潟巡り・・・ >>