季節の向こう側に

快晴。
秋が少しずつ進んでいる。
写真を撮ることは、いろいろな意味があるのだろうが、僕にとっては、時間を撮ることもその中のひとつ。
そこに光が絡めば尚良いが、そんなにいつも旨くいくとは限らない。
季節の向こう側が、朽ちてゆく葉っぱに写っているとしたら、時間が写っていることにはならないのだろうか・・・
そんな馬鹿なことを考えながら、ここ何年間かに渡って、撮っている。
c0082800_16535724.jpg

c0082800_1655287.jpg

c0082800_1655372.jpg

c0082800_16565429.jpg

c0082800_16572288.jpg

c0082800_1658424.jpg

c0082800_16582783.jpg

今日は、久々に撮ってみた。一枚だけは以前の写真。
by yoshipass | 2007-09-13 17:02 | 落ち葉 | Comments(14)
Commented by dramatic_camera at 2007-09-13 19:40
こんばんは。
2枚目が化石のように見えます。
落ち葉をまとめて見ると、ちょっと感慨深いものですね。
確かに時間の経過を感じますが。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-13 20:57
一年中落ち葉はあるのに、これからの季節は特に切なく寂しく感じますね。
朽ちて土にかえっていく・・・人もおなじなのですよね。
Commented by NK at 2007-09-13 21:25 x
それぞれ微光が旨い具合に絡んでいて、時間が確かに写っていますよ。ライカレンズですか?リコーですか?
Commented by yoshipass at 2007-09-13 23:35
ドラカメ さん
こんばんは!
まあ、遊びの写真ですね(笑)
同じような場所に落ちているのですが、
太陽に対する角度によってそれこそ化石のように見えたり、
きらりと光ったりと、なかなか面白いなと思って自己満足(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-13 23:39
たまら さん
こんばんは!
本人は、そんなに深く考えて撮ってるわけじゃありません(^^)
以前、フィルムしか使っていなかったとき、上がりを見て、
撮り方の違いで、上がりがまったく違っていて、
それが、楽しみであり、驚きであったわけです。
Commented by yoshipass at 2007-09-13 23:54
教授、お忙しい中有難うございます。
・・・鋭いですね(^^)
今日のカットは、全てRicohです。
GR1と、GXを使っています。

もっと光の良いときに、モノクロでもやってみようかなと・・・
以前モノクロで、失敗しているんですね。
イメージはあるんですが、どうなりますやら^^;
Commented by あわ at 2007-09-14 00:47 x
2枚目以降はドキッとするやら切ないやらで・・・。
写真っていろんなものが写るもんだなぁと。(必ずしも「真」ばかりが写るわけではないところが好きだったりします)
Commented by Scottts at 2007-09-14 08:35
落ち葉、枯れ葉はふだんあまり注目することはないのですが、それぞれ違った
雰囲気をもってますね。 こうして比べるととても面白い。 でも皆寂しげですね。
Commented by poohko at 2007-09-14 11:47 x
こんにちは
1枚目、落ち葉もこんなに綺麗かと見入ってしまいました。
2枚目以降、アスファルトの上でも土に帰っていく感じがして良いですね。
Commented at 2007-09-14 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2007-09-14 16:01
あわ さん
こんにちは!
有難うございます。
自然のものって、どんなものでも良く見ると凄いですよね・・・
時々、僕の性格上、変なものに目が行くんですね(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-14 16:10
Scottts さん
これらを撮っている場所はまったく特別な場所ではなくて、
この14年の間にほぼ毎日歩いた場所なんですね。
すると、ずっと見過ごしているものにある日突然気づくわけです。
それは、こうやって目に見えるものの場合もあり、きこえてくるものの場合あり、
香りであり、空気の流れであり・・・まあ、森羅万象であるわけです。
ほんの小さなエリアの中なんですが(^^)
Commented by yoshipass at 2007-09-14 16:14
poohko さん
ありがとうございます。
ここは、短い遊歩道のようなところですが、
毎日散歩を日課としている方、子供連れの方、結構人気の場所なんです。
そんなところで、地面にへばりついて撮っていると・・・怪しくていけませんね(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-14 16:19
鍵コメ さん
こんにちは!
奥なんて全然(笑)(笑)
実際、ここを通る方とは、時間帯にもよりますが、
多くの方と知り合いなんです。
だから、やぶ蚊に刺されながら地面を這っていると、
「Yoshiさん どうかしたの?」「落し物?」なんて・・・(笑)(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 通り過ぎる時間 6 秋晴れ・・・古町から海まで >>