フェーン現象の空の色

6時半ごろ寝苦しくて起きたら、群青色の空。
フェーン現象のときの独特の空の色。昨日に引き続いて、モノクロで撮ろうと思っていたが、
こんな空の色を見るとすでに挫折・・・ちょっと反則のマイナス補正。
もちろん嫌いなPLフィルターなし、レタッチなし。ありえない色だが、撮ったまま。
c0082800_1583091.jpg

こんな日は、100%異常な暑さになる・・・
エアコンの部屋で、デスクワークが一番だが、外に出て処理をしなければならない仕事がある。
c0082800_15155620.jpg

c0082800_15161788.jpg

c0082800_15164451.jpg

c0082800_15173227.jpg

c0082800_1518434.jpg

c0082800_15183071.jpg

c0082800_1518423.jpg

c0082800_15191538.jpg

c0082800_15192816.jpg

移動の途中に空を見上げてシャッターを切る。止まるドッと汗が噴出す。
萬代で、小休止。
冷たいコーヒーを飲んで人間に戻る。
今日は、なんだか空ばかり見ていた・・・写真にならず。

追記
今日の夕焼け凄かったが撮ってる場合じゃなかった。

8月6日のシャロン・ストーン
by yoshipass | 2007-09-06 15:26 | | Comments(22)
Commented by kiyo-kz at 2007-09-06 16:43
Dior,いきましたね(^^ 大変綺麗です.
弁天通に飛行機雲.これも綺麗です.
Commented by poohko at 2007-09-06 16:47 x
こんにちは
1枚目、撮ったまですか、深い空と明るい雲、コントラストがいいですね。
最後の1枚、先日と異なりこちらは開いた空に見事に真直ぐな飛行機雲
上の方の雲に重なってもわかるんですね、すばらしいシャッターチャンス
でしたね・・
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-09-06 20:04 x
そうですか。今日は夕焼けも凄かったのですか。
フェーン現象ですものね。
今日の暑さは酷いと万代シテイを歩く人がつぶやいていました。
Commented by readymade_ayu at 2007-09-06 21:36
キレイ!フェーン現象と言うのですね。
空は奥行きがあるのだと思う時ですよね。
Commented by nontan91 at 2007-09-06 21:45
こんな暑い日は、まさか外には出ておるまい、と来て見たら
やっぱり、歩き回ってる(笑)、しかも、冴えた写真!
煙突が好きです^^
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-06 22:29
本当にひどい暑さでしたね。
一直線の煙突。飛行機雲。好きです。
今は嵐の前の静けさでしょうかね・・・
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:06
kiyo-kz さん
こんばんは!
Dior・・・これ、通るたびに気になるんですね(笑)
8月6日にも撮ってました。
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:08
poohko さん
こんばんは!
この場合、雲を飛ばしたくないので、少しマイナス補正です。
あとはそのままですね、
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:13
伊藤/kin_i さん
こんばんは!
今日は、萬代には、12時半ごろでした。外での仕事が終わったので、
一休みをして、そそくさと帰りました。
夕焼けは、不気味に凄かったのですが、当然撮影は無理な時間です。
きっとどなたかなアップされると思いますが・・・
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:18
ayu さん
こんばんは!
>空は奥行きがあるのだと思う・・・そうですよね。
空の深さが感じられる色です。
とても好きな色なのですが、必ず異常に暑いのですね(笑)
ただ、11月ごろの空に、これに近い空の色が現れるときがあります。

いずれにしても、どこまでも沈んでいくような深い色は好きです(^^)
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:25
nontan さん
こんばんは!
着々と充電は進んでますね(^^)
歩き回ってるって・・・仕事です(笑)まあ、萬代までは少し足を伸ばしてますが(笑)
・・・しかし、今日は、私の写真が以下にダメであるか再認識しました。
あれは、萬代にある7色タワーだったりして・・・ハハハ!
Commented by yoshipass at 2007-09-07 00:30
たまらさんまで・・・(笑)
あれは、確か7色煙突ですって(笑)

でも、お二人にそういわれると、私の撮ったものは、
風呂屋の煙突が、暑さのあまりRainbow Collarに見えたのかしら(笑)
・・・ちょっと自信が無・無・無(笑)
Commented by Scottts at 2007-09-07 05:20
一枚目は最初モノクロかと思いましたが、よく見たらカラー、そのままの色なのですね。
なにか起こりそうな鋭い空ですね。
Commented by haru at 2007-09-07 08:26 x
 Yoshiさんおはようございます!
台風、そちらに向かっているようですね。
今日も写真撮りに歩くんですか?充分気をつけてくださいよ、上も下も。
青い空も夕焼けの空もすごい色だったんですね!
こんなに濃い色見た事ありません。いいなぁ!
空だけ見たらカリフォルニア?(歌の題名^^;;)
ああ、弟の写真のイタリアの空もこんなに青かった。
イタリアは無理だから新潟に・・でも暑いのはやだな~~。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-09-07 10:17
わはは・・・
わたしゃ、銭湯の煙突にしかみえまへんでした。
失礼しました。
レインボーカラーの風呂屋の煙突なんて、ハイカラすぎますな・・・

昨日の夕焼けはギリギリ浜辺に転がり込んで間に合いました。
あっという間のことでした・・・
Commented at 2007-09-07 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あわ at 2007-09-07 13:02 x
前半の空は「まだまだ暑いんですねぇ」って感じですが、後の2枚はとても気持ちよさそうな雲・・・もとい、空で。
ところで、反則とおっしゃるマイナス補正。いつか雲撮りでパクらせていただきます(すぐ、やったりして・・・)。
Commented by yoshipass at 2007-09-07 16:07
Scottts さん
こんにちは!
本当は、葉っぱのところにノウゼンカズラの赤い花があるのですが、
この場合は無視です(笑)・・・雲を強調するためにです。
Commented by yoshipass at 2007-09-07 16:14
haru さん
こんちは!
アルバート・ハモンド・・・知ってるんですか
「カリフォルニアの青い空」・・・日本でヒットしたのは’70前半でしたね。
皆さん誤解していらっしゃいます(笑)
僕は、写真を撮りに歩いているのではなくて、ついでに撮っているんですね(^^)
Commented by yoshipass at 2007-09-07 16:16
たまらさん
こんにちは!
こんなにでかい煙突だったら、それだけで売りになりそうですね(笑)
Commented by yoshipass at 2007-09-07 16:22
鍵コメ さん
こんにちは!
好きなのはあれですか・・・ふ~む・・!
想像をしすぎると、妄想になります(笑)

適当な撮り方がばれてますね(笑)
脇を占めて足を踏ん張って、ぶれないように・・・セオリー無視のゆるい撮り方ですアハハ。
Commented by yoshipass at 2007-09-07 16:27
あわ さん
こんにちは!
反則ですね・・・(笑)
明るいものを撮るのにマイナス補正してるんですから。

この場合、雲の感じを撮りたかったのですから、
葉っぱや、あるはずの赤い花にはお引取り願いました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台風は、伊豆半島に上陸して、首... 無駄に暑くて、青空のOFF >>