祭囃子がきこえる

今日から新潟祭り・・・
c0082800_162830100.jpg

c0082800_16285586.jpg

c0082800_16292071.jpg

c0082800_16294645.jpg

c0082800_16301136.jpg

c0082800_1630325.jpg

途中、白山神社では、明日の住吉行列準備中。
今日の民謡流しは無理だが、明日の住吉行列撮れれば撮ってみようか。
猛暑の新潟祭り、本日より。

CAMERA magazine no.5
楽園人・創刊号
宮部みゆき 楽園(上・下)
らも 中島美代子
むすめに頼まれた樋口有介5冊

CAMERA magazine は、印刷が良いし、掲載されている写真が好きだ。今まで、はずれがない。
雑誌名からしてカメラのことを記事にするんだろうが、カメラとフィルムのカタログ部分を除いた記事がいいんだよなぁ・・・それでも、現在出ている本にしては良いけれど。
まあ、あまり特化しすぎると以前のNaturalGrowのようになくなるか・・・

らも さん・・・今までほとんど読んだけれど、パートナーの目から見た彼は?・・・やっぱり興味の対象となる中島らも

森山大道 「ハワイ」:今日発見したが、購入せず。あと、5回ほど立ち読みしてから考える。ハワイである必然性が感じられない。帯にはそれらしきことが書いてあったが、どうもね・・・
by yoshipass | 2007-08-03 17:03 | 祭り | Comments(12)
Commented by poohko at 2007-08-03 18:07 x
こんにちは
今日は特にインパクトのある写真多いですね。
1枚目、綺麗な空に切り取るように、風にたなびく紅白の幕、
絶妙な構図ですね。
3枚目、すごい解像感、光と背景のボケ具合、モノクロで見事な1枚ですね。
残りの3枚も迫力いっぱいですね。
Commented by とめ at 2007-08-03 20:56 x
お祭りでございますね。
( `ー´)ノ
自分のモチベーションと町の雰囲気がマッチすると
とても良い写真が撮れる気がします。
Yoshiさまのお写真はいつもそんな感じ。
ここに来ると元気がもらへます。
Commented by haru at 2007-08-03 23:46 x
Yoshiさん、今晩は。
ブログ開いたとたん、「梅図かずお」と頭に浮かんでしまいました。(笑)
ほんとに夏らしい写真が並んでますね!
お祭りのエネルギーがすでに伝わってくるような写真です。暑さの中でもっと熱くなるぞ~~みたいな。
 モノクロが混って少しその温度が下がったような気がしますね。
 今日、都区内の某公園でひまわりいっぱい咲いてたので、ぱっと色が浮かびました。カラーではラストには暑いかも~~??
 
Commented by まこも at 2007-08-04 00:55 x
こんばんは☆
新潟祭り、いよいよ始まりましたね。
なのに・・・なぜか明日は主婦5人で飲み会です・・・。
日曜日の花火は見に行ければいいなと思ってますが、どうなることやら。

最後の写真のひまわりから「暑いよ~」と声が聞こえてきそうですね。
Commented by nontan91 at 2007-08-04 02:12
あ、カメラマガジン出ましたか!私も買わなきゃ。
中平卓馬買いました。60年代の。どうやら自分のモノクロに
暗い影を落としていたのは、この人みたいです(笑)

一枚目の風になびく紅白の幕、三枚目のハス、いいですね~
yoshi-Aワールドです^^
Commented by Scottts at 2007-08-04 03:45
今日のモノクロの花はどれもが気になりますね。 微妙な階調が
いいですねえ、花に存在感があって。
Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:08
poohko  さん
こんばんは!
有難うございます。
1枚目は、信号待ちの時、自転車にまたがったまま首からつるしたGRで
撮っていたら、皆さん上も見て、難やろうという顔をしてました(笑)
もう少し透過光の部分が多いと良かったのですが、紅白幕の長さの限界でした。
Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:10
とめ 師匠
こんばんは!
有難うございます。ですが、
・・・褒めすぎです・・・木に登ります(笑)
Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:12
haru さん
こんばんは・・・ムムム!
・・・・・そうですかぁ・・・・
グワシ! グワシ! グワシ!・・・(笑)(笑)
Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:16
まこも さん
こんばんは!
新潟の祭りはいかがでしょうか・・・
かくいう私も生まれは違いますので、あまり詳しい歴史などは解りませんが、
どうせアホならという感じで、楽しんでいます。
花火、見られるとよいですね(^^)
Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:32
nontan さん
こんばんは!
有難うございます。
中平卓馬ですか・・・最近出た、難しい本ですか!
私は以前、決闘写真論(篠山紀信共著)文庫になって買いました。
理屈っぽいオッサンでしたね・・・(笑)

新潟祭りの写真はいかがでしたか・・・楽しみです!

Commented by yoshipass at 2007-08-04 22:35
Scottts さん
こんばんは!
有難うございます。
モノクロで色を表現できればと思っているのですが、
なかなか思うように行きません。少しずつ行こうと思っています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< それぞれの祭り 梅雨明け10日っていうのか、フ... >>