駅・・・

今までの人生で、駅を舞台にして劇的なことがあったわけじゃないし、
来し方行く末に思いをはせるわけでもないのに、駅は、好きな場所だ。

駅・・・_c0082800_18161585.jpg

駅・・・_c0082800_18164624.jpg

駅・・・_c0082800_1817328.jpg

駅・・・_c0082800_1817406.jpg
駅・・・_c0082800_1818794.jpg

駅・・・_c0082800_1818389.jpg

駅・・・_c0082800_18185993.jpg

今まで、一番乗降した駅ってどこなんだろう・・・やっぱり学生時代に乗り降りした
山手線のあの駅なんだろうな。
二番目は、たぶん名古屋駅とその周辺。
出て行くときに振り返ってみる景色と、帰ってきたときに迎えてくれる景色。
同じ景色のはずなのに、違って見えるのは何故だろう・・・祭りが近づくとそんな事を思う。
by yoshipass | 2007-07-30 18:22 | スナップいろいろ | Comments(22)
Commented by dramatic_camera at 2007-07-30 20:49
こんばんは。
駅の思いでがあるのは、羨ましいですね。
学生時代は、バイク。社会人になってからは車という生活のため、自分には駅の思い出がありません。
当然、駅での甘く切ないドラマもありません(笑)
Commented at 2007-07-30 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あわ at 2007-07-30 21:58 x
学生の頃、ラジオドラマの効果音を録りに駅に行った時のこと。発車のベルと加速していく動輪の音を狙っておりました。

扉が閉まって、狙った音がし始めたその時、ベタっと扉の窓に貼りついかたと思ったらボロボロと涙をこぼす女性が・・・。ホームには彼女と向き合う男性がおりました。

アレは何だったんだろう・・・事実は作りもの(作ろうとしていたもの)より生々しかった瞬間でした。
Commented by marikichi10 at 2007-07-30 23:38 x
駅は何かドラマを感じますね。
高校時代から通学、今も通勤で利用してますので、
愛着?があります。
自動改札はちょっと味気ないです・・・


Commented by ara_umi at 2007-07-30 23:55
駅前に行くと必ずBOSSのコインロッカーを撮るのですが、もう一歩で(何が?)
UP出来ません(笑)いつかきっと…

ところで千灯まつり、すれ違いだったのでしょうか??
私は焦点が定まっていませんから人を探す事は難しかったのですが…
私の次の予定は「大民謡流し」で、古町7番町で踊っています!!(笑)
Commented by NK at 2007-07-31 08:15 x
ボクが外国旅行が好きなのは、ま、鉄道模型趣味もありますが、それ以上に鉄道の駅、空港などに身を置くと、もう舞い上がるほどハッピーということもあります。人ごみは嫌いで祭りなど行かない僕ですが、駅と空港は別で、人ごみがうれしい。船着場もすき。これって、何フェチっていうのでしょうね。
Commented by Scottts at 2007-07-31 09:07
わたしも駅には縁が深く、どの駅でもいくと今までの人生の断片が
脳裏に浮かびますが、甘くて苦くてすっぱいその情景はみな楽しい日々に
すりかわって思い出すのですから便利な記憶装置をもっているのですね。
ということで駅の写真は興味あります。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-31 11:32
こんにちは。
私は列車の旅が大好きでした。
どこかに行きたい時は時刻表を開いて、○線から×線に乗り換え、待ち時間×分、駅からはバスや船で・・・と、調べるのが大好きでした。
それだけで旅した気分になれましたね。(^^)
今では切符の買い方も分からなくなっちゃって、駅へ行くこともまれになってしまいました。
駅の写真は大好きです。
ホームの写真も・・・って・・・これは無理なお願いですね。(^^ゞ
Commented by nontan91 at 2007-07-31 13:25
一枚目二枚目と、腰だめでなくてちゃんと構えて撮ってる!?
なかなか正面からこの距離で出来ませんよね。自動改札機へ伸ばした手の位置、
おねーさんの右足が上がったタイミング、スケボーの子供の足も浮いていて
とても動きが感じられます^^
怪しいおじさんとかいわれて職質など受けないようしてくださいね(笑)
Commented by まこも at 2007-07-31 16:39 x
駅の思い出・・・たくさんあります。
独身の頃、新神戸駅(新幹線の駅です)で6時間、
人を待ったことがあります。
切ない思い出です・・・。
今なら相手が誰であろうと待てません!(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 17:17
ドラカメさん
こんにちは!
駅の思い出なんかなくても、バイクの二人乗りなんてハードで熱い思い出があるのではないですか(^^)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 17:39
鍵コメ さん
こんにちは!
まだ、ずいぶん先の話なので、当然大丈夫ですが、
選択肢としては、真ん中当たりが候補です。
ただ、内容が、責任が重すぎです(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 17:41
あわ さん
こんにちは!
事実は小説よりも・・・ですか。
ふと、思ったのですが、その男性は、ご本人では・・・?(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 17:47
marikichi10 さん
こんにちは!
確かに、自動改札は味気ないですネ。
あの、カチャカチャというウォーミングアップ(?)のリズミカルな音が
懐かしいです(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 17:52
ara_umi さん
こんにちは!
BOSS面白いのですが、いつも旨くいかなくて、
ヤケクソで正面から・・・ひどい露出ですが(笑)
千灯祭りは、ひょっとすると目の前を通過していたりして???(笑)
民謡流し・・・今年は、仕事中ですね。
日中行こうと思ってますが・・・成り行きです(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 18:13
教授!
こんにちは。 
>何フェチっていうのでしょうね。
適当な表現は思いつきませんが、僕の場合、いわゆる駅や、空港のような場所は、戻ってくるという感覚よりも、新しい世界に出て行く感覚が強いのです。
好奇心がとても強いので、不安に押しつぶされそうな自分がいる反面、次の場面を期待する自分がいます。
この気持は、年甲斐もなくず~っと持ち続けたいとも思っています。
Commented by yoshipass at 2007-07-31 18:23
Scottts さん
こんにちは!
↑のコメントに、次の場面に出て行くイメージとは書きましたが、
いずれにしても郷愁を誘う場所に違いはありませんね。
それに、フォトジェニックでもあります・・・長く撮っていくうちに
形が出てくればとも思っています。
Commented by yoshipass at 2007-07-31 18:31
たまら さん
こんにちは!
駅や、鉄道で思い浮かべるのは、たぶんそれを利用した旅行のイメージ
という方が多いのでしょうが、僕の場合は、故郷をあとにするイメージ、
住み慣れた街を出るイメージも強いですね。
ホームの写真・・・頭にイメージがあって撮ってはみたいのですが
たぶんあまりにも陳腐で(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 18:34
nontan さん
こんにちは!
はい! しっかりと構えて、堂々(?)と正面から撮っています(笑)
そのときは、その時(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-31 18:38
まこも さん
こんにちは・・・!
いっぱいですか・・・6時間ですか・・・

そういった充実した、良い人生を送っておられるから、
「相手が誰であろうと待てない!」と、自信を持っていいえるのでしょ(^^)
Commented at 2007-07-31 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2007-08-01 17:05
鍵コメさん
快諾???(笑)
詳細は、後ほど・・・責任は有りすぎ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< いつもの場所で とりあえず、選挙に行った。 >>