気がつくと、今日はブログをはじめてから365日目だったよ・・・

起きると雨が降っている。
こんなときに雨なんか降りやがって・・・と、なんだかザラッとした気分で目覚める。Passを連れて雨の中。  今日から、相田さんの個展が、東北電力で始まる。朝一で顔を出す約束だった。  びしょ濡れの散歩から帰ってTVをみると、レポーターが声を張り上げている。ヘルメット姿で。
c0082800_16473033.jpg

c0082800_16393725.jpg

c0082800_16405213.jpg

c0082800_16411192.jpg

c0082800_16412962.jpg

c0082800_16421522.jpg

c0082800_164240100.jpg

c0082800_16425352.jpg

新潟市内は、紙一重で今回も被災を免れた。 ほんの紙一重。
このブログも、今日で365日目。
丸一年一日も休まず更新できたが、そんなことを思うと、それがなんなんだと思ってしまう。
虚無的だよな・・といっても、新潟の街は、いつもと同じだし、僕も結果的には同じ。
またいつものように写真を撮ってこのブログを続ける・・・
by yoshipass | 2007-07-17 16:50 | 厄災 | Comments(24)
Commented by dramatic_camera at 2007-07-17 17:27
毎日の積み重ねの力は正直凄いと思います。

紙一重といえば私などもその一人です。
同じ町の東部は被災しており、ぎりぎり難を逃れて、妙な罪悪感のようなものを感じています。
今日は1枚もシャッターが切れませんでした。
Commented by あみぃ at 2007-07-17 17:56 x
一年欠かさずって努力が必要だと思いますよ。
365日記念日ということで勝手に私は乾杯してしまおう、と何かしら理由を付けて飲みます(^^)v

アップする枚数が少しずつ増えてるような・・・・
そのうち一日20枚、30枚になる日もそう遠くはないでしょう(笑)
Commented by Tome300 at 2007-07-17 18:31
お~!1周年ですか!お祝いの言葉は、こんな時ですから割愛と言う事で。

高々Blogでも一年続けるって言うのは結構しんどい事ですよね、それも
毎日更新ですからね。
私も秋には2年目ですが、そろそろマンネリ?ネタが無いと更新ものんび
りペースになっちゃってます(^^;

>それがなんなんだと思ってしまう
>虚無的だよな・・
あ~、良く判りますね・・・なんだかな・・・ってね。
私は過去10年近くの間、HPやBlogを立ち上げては閉鎖してまた立ち上げて・・・の繰り返しでした。
理由は様々ですが、きっとそういった虚無感に襲われると我慢できないん
でしょうね(^^;

こんな私ではございますが、また新しい一年宜しくお願いいたします(^^)
Commented by Scottts at 2007-07-17 20:42
ずーっと写真を見せていただいていて、同じように見えても街は
人間と共に生きているんだなあ、動いているんだなあと思って
いましたよ、街は有機体だと。 すごい記録だと思います!
Commented by nontan91 at 2007-07-17 21:04
もう一年経ったんですかね~
早くyoshiさんがブログ立ち上げないかな~と思ってた頃が
懐かしく、感慨深いです^^
今日の最後の一枚が好きです。個展も会期が長いからのぞいてみますかね~^^
Commented by yoshipass at 2007-07-17 22:29
ドラカメさん
ありがとうございます・・・。
被災する、しないの差はなんなんだろうと考えてしまいますが、
人智を超えたものですから、また、シャッターを切ってください。
また、明日が来ますから(^^)
Commented by yoshipass at 2007-07-17 22:34
あみぃ さん
こんばんは!
努力!??? 私の辞書にはない言葉です(笑)
見たままに撮ってるだけですから・・・
20枚・・・30枚なんて目じゃないですよ、
皆さんが呆れるほどアップしますか?
・・・下手の横好きって・・・もう言われてるか、アハハ!
Commented by marikichi10 at 2007-07-17 22:38 x
365日おつかれさまです。
僕も6月に毎日更新してみたのですが、なかなか大変でした。
同じ日に撮った写真をアップしていたのに(-_-;)
今日もいい写真を見せてもらいました。
最後の写真がとてもいいです。
Commented by yoshipass at 2007-07-17 22:42
Tom さん
有難うございます!
おかげさまで、無理やり1年。
やけくそで、毎日(笑)・・・時はたつものですね。

何しろ、自転車という人力で動いていますから、
行動範囲が狭くて、おまけにレンズも偏っていて。
Tomさんの雄大な風景には憧れますね・・・
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-17 22:47
こんばんは。
プログ365日記念日、おめでとうございます。
でも一年ですか?もっと前から続いていたように思うのは私だけ???
え・・と、えと、私は上手く言い表すことができないのですが・・・
私に多大な影響を与えてくださったyoshiさんに、ただただ感謝しております。
私も毎日なんて無理ですけれど、先ずは一年続けることを目標に頑張ります。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
Commented by yoshipass at 2007-07-17 22:55
Scottts さん
こんばんは!
有難うございます。
結局のところ、似たようなところしか撮っていないのですが、
毎日変わるんですよね・・・そこが見えるときと見えないときと。
不思議なんですよね、そこが撮っていて面白いです。

見ている方には変化がわからないかもしれませんが、
自分本位のブログですからご容赦・・・(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-17 23:08
nontan さん
こんばんは!
僕は、nontan さんのブログを拝見して、
ブログをはじめてみたいなと思ったのですが、少し冷静に考えると、
写真は自意識過剰で偏っているし、どこかへ撮りに行くわけではないし、
三人展の仲間のHPにギャラリーがあるから
そこへ適当にアップしていればよいかと思っていたのです。
しかし、nontanさんのところを毎日拝見しているうちに、
ずるずると・・・(笑)

コメント第一号・リンク第一号が nontanさんでした。
あなたは、私をこの世界へ引きずり込んだ張本人です・・・感謝!
Commented by yoshipass at 2007-07-17 23:11
marikichi10  さん
こんばんは!
ありがとうございます・・・!
こんなに自意識過剰で、自己満足な写真を見ていただいて恐縮jしています。
当分の間は、意地で(笑)・・・毎日更新するつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yoshipass at 2007-07-17 23:19
たまらさん
こんばんは!
キャリアは浅く、やっとルーキー・イヤーが終わったところです。
だ~れも新人賞をくれるとは言ってませんが(笑)

私のわけの解らない影響を受けると、確実に「先生」にいやな顔をされますよ(笑)
おかげさまで、私のところのリンクには
すばらしい写真を撮られるかたがたがいっぱいです。、
勉強には事欠きませんよ。
僕はいつも参考にさせていただいています。
今後ともよろしく(^^)
Commented by ara_umi at 2007-07-17 23:48
こんばんは&一周年おめでとうございます!
私はだんだんインターバルが長くなってきています(意識はしていないのですが)
最初にコンタクトしていただいたときに凄い写真家さんだ!と感心(失礼)したの
ですが、今も更に凄いことになっている!!と感動しています(マジです)

話は変わりますが↓のパンツ屋さん私も撮りたいのですが同級生や(私をよく
知る)その親たちがうろうろしている危険な場所なので、私には決して撮れない
ショットです(笑)
Commented by haru at 2007-07-18 00:44 x
Yoshiさん今晩は。こんな時に信州方面に行ってました。
 365日、続けられたってことは、たいした病気、怪我にならなかったって事ですよ。そんなお身体、環境に感謝ですね!!
 それがなんなんだなんてことはないってコト・・・・。
 これからも「Yoshi-Aの写真の楽しみ」を私の楽しみにさせていただきます。見ているばっかりですみませんが・・・(笑)
 私の方が、感慨もひとしおって変ですよね・・母親でもないのに・・・(笑)
 
Commented by NK at 2007-07-18 06:44 x
365日ですかぁ! ボクもブログに手を出し始めたのはほんのこの間とおもっていたのに、4カ月がたちました。
ブログの世界に入って、ほんとうに良かったとおもいます。
写真サイトの時には、あえてリンク等のおつきあいをクローズしていたのですが、ブログでいろんなりっぱな人たちとの交流ができて、とても幸せです。新潟に地震と消えた途端にブログ・メイトの安否が気遣われる、そういうつながりがうれしいです。今後ともよろしく。
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-07-18 06:58 x
毎日見ています。
同じようなところを歩いて、違う写真。
これからも そうかこんな風に見えるのかと 参考にさせていただきます。
Commented by kiku at 2007-07-18 13:19 x
もう一周年ですか。早いですね。
Yoshi-Aさんがだまって大人しくしているとは思えないので、
2年目のブログ、楽しみにしています!
Commented by yoshipass at 2007-07-18 18:51
ara_umi さん
こんにちは!
凄くないです(笑)
僕のほうこそ、以前にも書きましたが、 ara_umiさんの「追いかけて新潟」を拝見したときに、
こりゃ、水平思考じゃん(古~い!知ってます?)と、驚愕したわけです。
GRDカレンダーに採用されるし!いつも興味しんしんで拝見しています!
パンツ屋さんのところは危険地帯ですか・・・友人はかまわないですが、
いくつになっても、親に見つかると(何を?)・・・いやですね(笑)
本当は、中で撮らせてもらいたいのですがまだ勇気が・・・
お店のおねいさんが、魅力的!
外から見た限りですが(笑)

Commented by yoshipass at 2007-07-18 18:56
haru さん
こんにちは!
母親!になっていただいても、一向に構いませんよ。
若い母親・・・いいじゃないですか・・・haru さんは、いやか(笑)
まあ、なんとなく適当に、軟弱に(笑)やっていたら、
いつの間にか欠かさず続けられました。
これからもこんな感じで行くつもりです。
haru さんも始めればいいのに!・・・知らないだけでやってたりして(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-18 19:09
教授!
有難うございます。
そうですね・・・教授のギャラリーは、ずいぶん以前から拝見しており、憧れの写真家でした!
まさか、あんなに凄い写真を撮る方と、こうやって交流できるようになるとは、
数ヶ月前までは想像もしておりませんでした。
その正体が、単なる写真家ではないとわかり、さもありなんと思っていますが・・・

これからも、教授のブログからいろいろと勉強をさせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by yoshipass at 2007-07-18 19:13
伊藤さん
こんにちは!
伊藤さんのパワー・ニュートラルなものの見方には、
本当にいつも感服しています。
歩いているところは、本当にオーバーラップしていますが、
撮りかたがそれぞれ違っていて面白いですね。
休日など、偶然お見かけすると、やっぱりな!なんて思ってしまいます(笑)
これからもよろしくお願いします。
Commented by yoshipass at 2007-07-18 19:16
kiku さん
>だまって大人しくしているとは思えないので、
おとなしいですって(笑)
まあ、ぼちぼち行きます・・・アハハ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の新潟・・・これから始まる 今日の写真 >>