今のところ小雨がパラリ・・・

台風の影響は今のところない。
時々、小雨がパラリ。
こんな時は、しっとりとした良い色がでる。なんだろう・・・今日は、縦で撮ることが多かった。
レンズはELMAR と、SUMMILUX 普通は途中で交換なんてほとんどしないが、今日は最初から交換するつもりで持って行った。
なんだか、一眼レフで、撮っている人が何人もいたな・・・なんかあるの?

c0082800_1715968.jpg

c0082800_1716299.jpg

c0082800_17193785.jpg

c0082800_17162038.jpg
c0082800_17163733.jpg

c0082800_17165822.jpg

c0082800_17171314.jpg

c0082800_17172851.jpg
c0082800_17174773.jpg


レンズ交換をするために、LA DEFANSEへよって、ついでに荒木の最新写真集「愛の花」を見せてもらう。
欲しいが・・・重くて、でかいな。
これを見ると、荒木は、やっぱりすごい!
☆「愛の花」 荒木経惟 16年間撮りためたモノクロ花写真 650photo 350部限定サイン、ナンバー入り 税込み26250円
by yoshipass | 2007-07-14 17:19 | 古町 | Comments(20)
Commented by nontan91 at 2007-07-14 19:20
こんばんは。
たしかに写真もしっとりしてますね。
一眼レフ持ってる人が多い?
ジャズストリート?あまり撮る人いないでしょうね^^
Commented by marikichi10 at 2007-07-14 20:46 x
今日は午後に雨が降るのを期待して万代方面へ出掛けましたが、
傘を差すほどの雨は降らず。残念ながら「傘の花」は撮れませんでした。
しっとりした写真撮りたかったのになぁ(^^)
代わりにYoshipassさんのいい写真を見させてもらいました。

そうそう、僕も紀伊国屋、ジュンク堂でアラーキーや森山大道氏の
写真集をながめて帰ってきました。
パワーを感じますね。
Commented by あみぃ at 2007-07-14 21:38 x
一枚目、好みです!
でもこれってyoshiさんには珍しい雰囲気?(笑)
今日の写真、また全部が今までとは違うと感じました。
何も変わってないなら笑って流してください(笑)
Commented by Tome300 at 2007-07-14 21:42
雨の日は、出てくる写真もなにやらいつも雰囲気が別物?
ワタシャ何時撮ってもベタなのばっかり(^^;;;

一枚目・・・なにやらこのままフラフラと路地の奥へと迷い込みそうな気が
しちゃいます。
新潟の街中なのでしょうが、ちょっと田舎の路地みたい。

蓮の花たちも、何時もよりしっとりおしとやか?(^^;
Commented by Tome300 at 2007-07-14 21:44
追伸・・・あみぃさんと好みが一緒だったんで、ちょっと嬉しい(*^^*)
Commented by yoshipass at 2007-07-15 00:05
nontan さん
こんばんは!
ELMAR と、SUMMILUX は、良い色を出してくれます。
まあ、好き好きなんですが(^^)

きょうは、何人かに会いましたね・・・
以前から、若い写真学生は、まずまず見かけてはいたのですが、
今日は、ご夫婦だったり、モノクロのみとおっしゃるご年配のF3にモードラという本格l派とか
デジ一にズームだったり・・・。
なんだったんでしょう(笑)

Commented by yoshipass at 2007-07-15 00:08
marikichi10  さん
こんばんは!
有難うございます!
傘の花・・・情緒があっていいですね。
でも、最近は透明ビニールガサなんてものが多くなり
少し興ざめですが・・・自分もそうだった(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-15 00:14
あみぃ さん
こんばんは!
違いますか?
気のせいじゃないですか(笑)・・・
じつは、絞りを開け気味に。
特に一枚目は、古いELMAR。
F4開放で撮ってます。暗かったせいもありますが、
このレンズは、以前から開けて使っています。
好きなんです。このボロレンズ(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-15 00:19
Tom さん
一枚目に反応ですか・・・古町3番町辺りですよ。
ここは、晴れた日に何度も撮って、失敗ばかり。
紫陽花が咲いている時期に雨が降り、僕もこの場に行くことが出来て・・・。
きょうは、そんな条件だったのです。
ピントの位置はいろいろやってみて、立ち位置も変えてみて
結局これに。
Commented by yoshipass at 2007-07-15 00:27
ふたたび、熊・・・いや、Tomさん(笑)

>ちょっと嬉しい(*^^*)
照れてどうする??!!(笑)・・・勝手にしてくれ(笑)(笑)

ちなみに僕は、最初の蓮の花びらが本日一番。
今日は虫除けスプレーをつけていたので、
茎の下のほうへかがんで、暗いところに落ちている花びらを狙いました。
何しとるんや・・・こいつ?見たいに見られてましたけど(笑)


Commented by scottts at 2007-07-15 06:03
雨、いいですね。 Yoshi-Aさんが撮るとより味わい深くなりますね。
なんともシックな風合いがいいですねえ。
Commented at 2007-07-15 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2007-07-15 09:42
scottts さん
有難うございます・・・
日本は今台風真っ只中ですが、当地は穏やかです・・・
Commented by yoshipass at 2007-07-15 09:44
鍵コメ さん
解りましたぁぁぁ! 
意外というかそうだったのか納得というか^^;
Commented by haru at 2007-07-15 10:18 x
Yoshiさんおはようございます。
しっとりした路地の写真、やっぱりいいですね。撮りに行きたいけどまだ行けてない・・・。しとしと雨くらいが丁度いいですね。今日は無理(笑)
 落ちた花びらの水滴キラリもいいですね。
 最後の写真もいいな。暗い部分が多いのになんだか明るくて。自転車あるし・・・。
 
 
Commented at 2007-07-15 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshipass at 2007-07-15 10:54
haru さん
おはようございます。
こちらは今のところ小雨程度で、台風の影響はほとんどありません。
なので、これからのんびり、書店めぐりでも・・・(笑)
カメラは持って行きますがね(^^)
Commented by yoshipass at 2007-07-15 11:02
鍵コメ さん
思わず、ワハハハ!・・・と笑って読みました(笑)
有難うございます(^^)
Commented by poohko at 2007-07-15 15:15 x
こんいちは
1枚目と5枚目雨の街の風景しっかり撮られてすばらしいですね。
ありがちな風景だけと、しっかり残しておきたいものですね。
Commented by yoshipass at 2007-07-15 22:11
poohko  さん
こんばんは!
ありがとうございます!
記憶は、改変されますし、なくなったものは、撮れませんものね・・・(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イメージ・・・バラバラ 古町・・・閑散 >>