光は、口ほどにものを言う・・・か?

光は、口ほどにものを言う・・・光は七難隠す・・・なんて言うかどうかは知らないが、写真にとって、大切な要素であるには違いない。
c0082800_1683746.jpg

c0082800_1821798.jpg

c0082800_1694329.jpg
c0082800_1695246.jpg

c0082800_16105898.jpg

c0082800_16132033.jpg
c0082800_16144474.jpg

c0082800_1619475.jpg

じゃ、何が何でもバキッと光が当たっていればよいかというと、一概にそうとも言えないところが悩ましい。
*写真一枚追加・・・というより、アップを忘れていた。今日はなんか変だぞ別のところにも間違いがあって(..)
by yoshipass | 2007-07-09 16:20 | 古町 | Comments(15)
Commented by dramatic_camera at 2007-07-09 17:35
光が大切なのは頭ではわかっているのですが、
その場ではなかなか読みきれません^^;
何とかならないものですかね(悩)
Commented by kiku at 2007-07-09 18:32 x
技術的な質問ですが、現像時にトーンカーブはいじっていませんよね?
黒がしまっていてかつ情報が残っている。
それでいてハイライトが飛んでいない。
これって凄く難しいんですよね。  みならいたい!
Commented by yoshipass at 2007-07-09 19:54
dramatic_camera さん
こんばんは!
う~ん!(笑)
それが解れば、立派なプロになれます・・・^^;
Commented by yoshipass at 2007-07-09 20:12
kiku さんは、僕のネガを現像、焼付けしてくれていた時期があるので、
解っていると思うのですが、黒がしまっていて、情報が残っているというのは、Leicaレンズの特性ということも考えられます。
ただ、露出で気をつけているのは、ハイライトを飛ばさないように、ということで、これは、ポジのときと同じ。ただ、僕のカメラ(レンズ)では、ポジよりも(ー)補正を多めにとらないと、情報がなくなると思っています。写真の意図するところで、違うわけですが、場合によっては、どちらかを犠牲にします。
もちろんRAWでも残していますが(R-D1sの場合)現像しないで、そのまま保存してます。ここのは、すべてJPGで、やっても、レベル補正と、シャープネス程度です。それもケースバイケース。
乏しい経験だけど、多分、大部分の問題は、撮影時の露出で解決するんじゃない(笑)
Commented by kiyo-kz at 2007-07-09 22:43
微笑ましい親子連れを見ると,心がユルユルになる今日この頃.
真っ赤に始まって良い〆ですね.
Commented by Scottts at 2007-07-10 06:29
なるほど暗部の中に情報が残っているのは写真が語る奥行きがより
深くなることですね。 光を意図的にコントロールできるのも極意のひとつ
なんですね。

Commented by yoshipass at 2007-07-10 17:54
kiyo-kz さん
こんばんは!
有難うございます。「写真は、幸せな時を残しておくんだよ」と、荒木も言ってますね(^^)
Commented by yoshipass at 2007-07-10 17:56
Scottts さん
こんばんは!
光を意識的にコントロールできる!・・・永遠のテーマなのでしょう。
出来れば、きっととてもドラマティックな写真がれるのでしょうね(^^)
Commented by gosui at 2007-07-10 23:33
はじめまして
最近こっそりと拝見しています
赤色と黄色 かっこう良いです
Commented by yoshipass at 2007-07-11 00:00
gosui さん
こんばんは! はじめまして。
かっこう良い・・・!いつ以来の評価でしょうか。
有難うございます。
それに、こっそりだなんて、開けっぴろげにお越しください(笑)
あとで、そちらにも伺います。
今後ともよろしくお願いします(^^)
Commented by gosui at 2007-07-11 01:16
訪問! 有り難うございます
スタイルを探し中といえば 聞こえは良いですが
振り返ると考えなしに訳もわからず撮っている という感じです

リンク有り難うございます こちらも リンクいただきました
これから よろしくお願いします
Commented by yoshipass at 2007-07-11 10:26
gosui さん

おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by NK at 2007-07-12 07:56 x
追加の一枚が、また怖いですぅ。
Commented by NK at 2007-07-12 08:43 x
失礼しました、これは「こわい」の一枚ではないのですね。ノイローゼか?オーベイか?
Commented by yoshipass at 2007-07-12 09:27
教授、教授!
何をそんなに動揺されてるんですか・・・似合いません(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< keep out 雪梁舎(せつりょうしゃ)の古代... >>