光のこと・・・

曇り時々雨強風後、晴れ
昼過ぎから、久しぶりに写真家I田氏と。
「写真は、平面だからそれを立体的に見せるには・・・」有意義な話だった。
だからというわけじゃないが、今日の写真はスポット光と、フラットな光。
もっとアップであれば、という写真があるが、これが最短(笑)。 
単焦点の宿命。
基本的に、トリミングはしない主義。  撮れないときは、清く諦める。
光のこと・・・_c0082800_18293927.jpg

光のこと・・・_c0082800_18295357.jpg

光のこと・・・_c0082800_18301957.jpg

光のこと・・・_c0082800_18303758.jpg
光のこと・・・_c0082800_1831757.jpg

光のこと・・・_c0082800_1831326.jpg

紫陽花と、蓮の光がくっきり分かれたのは偶然。しかし、咲いている場所の必然での光。
by yoshipass | 2007-07-05 18:34 | Comments(16)
Commented by NK at 2007-07-05 20:01 x
もっとアップであれば、とは、どれを指しておられるのか?このままが最高と思いますが。でも、あらためて、いつもいい写真をお撮りになりますね。
Commented by marikichi10 at 2007-07-05 22:59 x
アンダーの雰囲気がいいですね。
蓮の花にはこういう雰囲気が似合うような気がします。
Commented by dramatic_camera at 2007-07-05 23:27
こんばんは。
撮れないときは諦める。単焦点だとよくあります。
最近、それでもいいかと思うようになってきました。
紫陽花の光も良いですが、やはり蓮のトーンがいい雰囲気です。
Commented by yoshipass at 2007-07-05 23:47
教授、いつも有難うございます。
最初の紫陽花を、もう一回り・・・漠然とした表現ですが。
少し紫陽花が飛んでいますし^^;
少し寄ると、露出が変わりますから、こんなに飛びませんよね。
Commented by yoshipass at 2007-07-05 23:50
marikichi10  さん
こんばんは!
ありがとうございます。
蓮の花は、自信がとても主張していますから、
なかなか自分の写真になりにくいですね。
もう少し何とかならないかなと思っています。
まだ、今シーズンは、撮れますから・・・(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-05 23:56
dramatic_camera さん
こんばんは。
ズームは、最近使っていないLUMIXだけ。
90mmが一番長く、かろうじて1.5倍の135mm相当。
それも、古いレンズで、最短撮影距離が1m(笑)
寄ったり引いたり、横にずれたり・・・ダメならあきらめ(笑)
偏りすぎです。
いつの間にかこうなってました(笑)

Commented by nontan91 at 2007-07-06 00:41
う~ん、この紫陽花の色、最高ですね^^
一枚目の白のとび気味なのがなんとも言えず、好みです!
Commented by haru at 2007-07-06 00:50 x
Yoshiさん今晩は!!
 蓮の花言葉は「雄弁」自分の美しさを雄弁に語っている・・・ようですよ。
自己主張してる?そのものですね。控えめな私とは大違い(嘘)
 1枚目、バッタ君がいますね~~!最後はトンボ君だしいつものスナップのようにさらっと撮るんですか?
アジサイも露出が難しそうな写真をさらっと撮るんですね。アジサイの花も葉も綺麗です。いい写真ですね~^^
Commented by Scottts at 2007-07-06 02:38
う~ん..この光、立体感、奥行き..なんとすばらしい写真でしょう!!
Commented by poohko at 2007-07-06 08:12 x
おはようございます
蓮の花妖艶な感じがよく出ていてすばらしいですね。
5枚目の崩れたはなそれでも、綺麗に咲き続けているとこんなんか
目を惹きます。

基本的にトリミングしない主義ですか、すばらしい考えですね、
それだけ1枚々大事に撮られていらっしゃるとの事ですね。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-07-06 12:01
こんにちは。
私もこのままが最高だと思います。
光があって立体感があって・・・
どの写真も皆好きなのですが、散ってしまった蓮の花はめちゃくちゃ好きです。
私もこんなふうに撮って見たい・・・でもムリ。。。
>いつものスナップのようにさらりと撮っていらっしゃるのか・・・、私も知りたいです・・・・

というようなことを昨夜ながながと書いて送信したつもりになっていたのですが、無いとしうことは、寝ちゃったのですね~・・・^^;;;
Commented by yoshipass at 2007-07-06 15:41
nontan さん
こんにちは!
ありがとうございます。
とび気味でもよいですか(笑)・・・ディテールは想像で(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-06 15:50
haru さん
こんにちは!
花言葉なんてまったく知らないんですが、ピッタンコでした(笑)

>いつものスナップのようにさらっと撮るんですか?
写真なんて、さっとしか撮りません(笑)
200カットとってもその合計なんて、1秒ぐらいじゃないですか。
考え込んでいるうちに、チャンスが逃げていきます(笑)
早いのが “とりえ” です(^^)
Commented by yoshipass at 2007-07-06 15:54
Scottts さん
こんにちは!
有難うございます・・・褒めすぎです(^^)
紫陽花も、蓮もも少し撮るつもりですし、ストックもないわけじゃありませんが、出しづらくなります(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-06 16:09
poohko さん
今日は!
ありがとうございます。
フィルムだけだったときは、Directプリント発注のときはいつも、「ノートリ、原版忠実!」でした(今でも)。
気を利かせて、Shadowを出してくれたりした時は、
「すみません、焼き直し」・・・最近はないですが(笑)
ただ、厳密に言いますと、マウントしたり額装しますと、数ミリ切れますが
それは当然許容範囲です。
ただ、デジタルの場合、原版はありませんし、誘惑が多いですね(笑)
あくまで、僕は、画像や、グラフィックスとは考えず、写真と思っていますので、
今のところできる限りこの考えで行くつもりです・・・節操がないので、変節がないとはいえませんが(笑)
Commented by yoshipass at 2007-07-06 16:17
たまら さん
こんにちは!
最高なんていわないでください(笑)
次は、落ちるだけですし、出しづらいし(笑)

さらっと・・・かどうかは別にして、早いとは思いますよ。
「粗い」とも言いますけど(笑)
あと、私には無理なんて・・・写真は、カメラが撮ってくれますから(^^)

しかし、たまらさん、記憶が飛ぶまで起きてるんですかそれも充分すごいですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< CHAOS 今日の古町は、人がいたなぁ・・・ >>