夕べからテキストを打ち込んでいた・・・

息抜きに、駅南に自転車を置いて、万代界隈、書店巡り・・・アサカメと、メタボラ(桐野夏生)
c0082800_16565448.jpg

c0082800_16571535.jpg

c0082800_16572529.jpg

最近読んでいる本と、読んだ本。
今年の本屋大賞(1・2・3と、)分厚いやつが3冊だけど、すぐに読み終わった。なんだか中身が薄い。それより万城目学のほうがよさそう。2作目は、読む前に息子に取られてしまった。また、ロング・グッドバイ(村上春樹訳)挫折中(笑)・・・わからない」という方法・橋本治 戦場でメシを食う・佐藤和孝 ネコを撮る・岩合光昭 北朝鮮・中国はどれだけ怖いか・田岡俊次 神の領域を覗いたアスリート・西村欣也 記憶と沈黙・辺見庸 アメリカンルーレット・藤原新也 東京夢譚・鬼海弘雄・・・いつ読んでいるかというと、スキャンの途中。集中力が途切れ途切れで、おまけに音楽もかかっているし・・・大体がいいかげんな読み方に。
by yoshipass | 2007-05-19 17:09 | 万代シティ | Comments(20)
Commented by poohko at 2007-05-19 17:47 x
こんにちは、
2枚目、人形の顔にちょっとドキッとしました。
木の色あい瓶などアンティークな雰囲気が揃っていて
面白い構成いいですね
Commented by Tome300 at 2007-05-19 18:06
こうやって見ると、新潟にも結構色んな面白いディスプレーやってる店が
あるんですね。
そもそも市内へ出掛けても、本屋とカメラ屋と飲み屋しか行かないから気
が付かないんでしょうね(^^;;

最近活字を読むのが辛くなってきました・・・歳には勝てずに来るべきもの
がやってきた所為もあるし、なんか集中力がない・・・。
Commented by dramatic_camera at 2007-05-19 18:16
こんばんは。
ディスプレー沢山でうらやましい(笑)
高田の商店街は、シャッター通り一歩手前ですから^^;
2枚目がなんとも言えぬ雰囲気です。
最近、読書量と写真の関係に興味があります。
Commented by marikichi10 at 2007-05-19 18:27 x
最近僕もショーウインドーに興味津々です。
季節も良くなってきて、会社の帰り道にぶらぶらなんていいですね。
古町通りを、上から下までゆっくりと歩きたいものです。
「東京夢譚」は最近のお気に入りです。あんな写真を撮ってみたい!

リンクを頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by 伊藤/kin_i at 2007-05-19 21:14 x
さてフリー時間の少ない明日は何処にしましょうかとここを見て、
お店の意匠眺めも良いなぁとか、
先日の路地風景も好いなとか、

一枚目のウィンド。気になっていたのですが映り込みが大きくてあきらめていました。でも、撮り方ありそうですね。
明日は万代シテイあたりも入れてみようかなぁ
Commented by scottts at 2007-05-19 21:23
3枚ともなんだか面白い写真ですね。何度も見てしまう。
最近は本を読むことが少なくなりました。Yoshi-Aさんはまだ現役
ばりばりの読書家のようですね。うらやましい。

Commented by yoshipass at 2007-05-19 21:54
poohko さん
こんばんは・・・!
わたしも一瞬ドッキリしました。
別になんてこと無い人形なんですが(笑)
たまにありますね・・・気になっていしまうもの。
Commented by yoshipass at 2007-05-19 21:59
Tom さん
こんばんは!
本屋とカメラ屋と飲み屋・・・必要にして十分じゃないですか(笑)
来るものがきましたか・・・ここだけの話、私は、本、新聞OKです。
ただしメガネははずします(笑)

Commented by yoshipass at 2007-05-19 22:03
dramatic_camera さん
今晩は・・・!
古町も下のほうへ行くと、悲惨ですよ。
中心部で、無料駐車場の無いところはどこも同じですね・・・。

読書量と、写真には相関関係があるのでしょうか?
研究結果お待ちしています(笑)
Commented by yoshipass at 2007-05-19 22:10
marikichi10 さん
ようこそお越しくださいました。
ショウ・ウインドウは、面白いですね。
いろいろな写真家が、さまざまな方法で撮ってますね。
私も撮るのですが、なかなかうまくいきません。
ただ、何とか更新だけは毎日しております。

これからもよろしくお願いいたします。
私も、リンクいただきます(^^)
Commented by yoshipass at 2007-05-19 22:16
伊藤さん
こんばんは・・・!
ここを見てなんて、・・・何をおっしゃいますやら(笑)
私こそ毎日伊藤さんのところを参考にさせていただいております(謝々)
Commented by yoshipass at 2007-05-19 22:20
scottts さん
今晩は!
無事にお着きですね。
いつも有難うございます。
ちなみに今日の写真は、全てR-D1s+Canon 50mmバルサム切れです(笑)
本は、習慣ですから、ろくなものは・・・乱読です^^;
Commented by あわ at 2007-05-19 23:49 x
無機物の表情というのか、佇まいにハッとさせられることって多いんですが、そういう時に限ってカメラを持っていなかったりします。
"街を歩く時にはGRD"を心がけてるはずなんですが、いつも間が悪いワタシです・・・。
Commented at 2007-05-20 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nontan91 at 2007-05-20 02:38
この中で読んだ(見た?)のは東京夢譚だけ、それも立ち読み(笑)
最近読んだと言えば、一ヶ月前に新幹線の中で内田康夫を読んだだけ^^;
読書してませんね~二枚目の人形はどこにあったんですか?
私も機会があったら実物を見てみたいです。
Commented by yoshipass at 2007-05-20 20:28
あわ さん
こんばんは・・・!
本当にそうですね・・・持っていてもフィルムがなくなったときや、バッテリーが切れたり、そんな時な限ってシャッターチャンスが来るんですよね。
何とかの法則ってありましたよね・・・ど忘れ(笑)
Commented by yoshipass at 2007-05-20 20:32
鍵コメ さん
こんばんは!
引き込まれると、戻って来れないかも・・・責任は取れません(^^)

たいしたものを打っていいたわけじゃないんですよ。
私も、生きるためには、それくらいのことは(笑)
Commented by yoshipass at 2007-05-20 20:39
nontan さん
今晩は!
読むといっても、最近は片手間に読めるようなものばかりで^^;
人形の場所ですね。
新潟駅万代口から、弁天通(東急イン脇の道)を万代方面へ。
老舗の饅頭屋さんの角を左へ。進行方向に向かって左側に飲食店がならんでいます。
3・4件目ぐらいの店の窓で、「おいで!おいで!」をしています(笑)
Commented by NK at 2007-05-23 07:16 x
NKとまったく同じ被写体にカメラ向ける人もいるもんだなぁと、納得。
友よ!
Commented by yoshipass at 2007-05-23 17:57
NK さん
引き続き 有難うございます!
まさか、あのNK さんに「友よ!」と一度なりとも言っていただけるとは!
嬉しいですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は、なんともはや・・・! 今日の行動・・・午後3時までの >>