Nostalgia 3

いつも、ふるさとに帰るのは、桜の頃とは思っているが、なかなか時期があわなかった。
それでも昨年は、3分咲きが、帰るころには美しく咲いていた・・・これは、帰省して2日目。
満開じゃないけれど好きな写真。
昨年は、故郷で、東京で、新潟で、3度桜を見た。もうすぐ今年もそんな季節。
新潟以外で今年も、どこかで見てみたい・・・そんな気もする。
c0082800_12294157.jpg

c0082800_1230080.jpg

c0082800_12304336.jpg

今日も春の雪。
今日は、散歩のとき青空。鳥屋野潟の数種類の桜、いつもよりつぼみが膨らんで。
春を待つ木々にに雪の花が咲いて青空に映えていた。
今年の桜ははどんなふうに撮ろうか?



c0082800_12403972.jpg

c0082800_12405028.jpg

by yoshipass | 2007-03-08 12:43 | 帰省 | Comments(10)
Commented by とめ at 2007-03-08 12:50 x
なんだか映画のワンシーンみたいですな。
素敵でございます。
(´ェ`)
Commented by あみぃ at 2007-03-08 13:37 x
2に感想をと見ればすでに3がアップされてる、はやっ。

絵になるふるさとですね!
ロープウエイから見える川、山並み、決して都会ではなく閑静な地方都市という雰囲気がします。
ふるさととは撮り手にしかわからない特別な思いがあるでしょうから通常のスナップとはまた違った気持ちでシャッター押せるのでは?

桜の下でお弁当広げる(決してどんちゃん騒ぎではない)、これが私の毎年の希望ですがお天気次第なのでめったに叶わないのが残念です。

縦位置と横位置ではサイズがかなり違いますが全体のバランスを考えての配置でしょうか。
と余計なことが気になりました(笑)
Commented by scottts at 2007-03-08 15:59
しっかりしたコントラストで桜が浮き出て、これで満開になったら
画面いっぱいに広がるのでしょうね。日本は暖冬とか、今月末には
見どころになるんですか。写真で花見をさせていただきます。
Commented by yoshipass at 2007-03-08 20:12
とめ 師匠 
今晩は!
有難うございます・・・
しーずかな桜を撮ってみたかったのです。
Commented by yoshipass at 2007-03-08 20:22
あみぃ さん
こんばんは~・・・
閑静なというと聴きえはよいのですが、有名な柳ケ瀬と言う繁華街も、
僕らが遊びに言っていた頃とは比べ物にならず、元気がありません。

久しぶりに帰ると、懐かしさが先にたち、どうしても観光写真の様になりがちですネ・・・避けたいのですが^^;

桜の下でお弁当・・・いいなぁ、僕は、晴れ男です!(笑)

縦横でのサイズの違いは、WEBでは宿命のようですね。
何か、バランスがもう一つと、いつも考えてしまいますね。

Commented by yoshipass at 2007-03-08 20:28
scottts  さん
有難うございます・・・
このときは、きりっとし上がりにしたくて、
GR21 -2/3  KODAK E-100VSだったと思います。
M2と、 SUPER ANGULONも、持っていったのですがこれは違いますね。
新潟の見ごろは、4月のはじめという予想ですが・・・何れにしましても、昨年よりは早いですね。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-03-08 22:20
こんばんは。
晴れ女のたまらです。(*^^)v
桜が浮き立って綺麗ですね。。
yoshipassさんの故郷でも雪の花は咲くのですか?
去年は梅と桜が一緒に咲いていたのに、今年は入学式に桜という教科書の挿絵のような世界になるのでしょうかね。
桜が咲く季節は特別ですね。少しでもながく桜花を愛でることができますように・・・(我が家は桜ばかなんです。)
Commented by yoshipass at 2007-03-08 23:13
qjo-s-koshi さん
こんばんは!

おお~!たまらさんは晴れ女ですか・・・それはめでたい(笑)
私とタッグを組めば、イベントなんて最強じゃないですか(笑)

市内では、あまり降りませんね。関が原の辺りは良く降りますが。

今年は、新潟でも、入学式に桜が見られるかもしれませんね。
日本人にとって、やはり桜は特別の花なんでしょうね・・・
Commented by nontan91 at 2007-03-09 01:03
桜の下にあるのは提灯でしょうか?
すごいですね、絵になりますね!
それにとてもキレイな青空~たまりません^^
いって見たいです。
Commented by yoshipass at 2007-03-09 07:25
nontan さん 
おはようございます。 
昨夜は、いつもより少し早く くたばってました・・・(笑)

提灯です。このときはタイミングが良く、とても澄んだ空でした。
故郷という私の思い入れも有り、そんな場所ばかり撮っていますが、
25分ほどで、名古屋、北へ目を向ければ、郡上八幡・高山 etc
たまに、帰ると、出歩いてばかりです(笑) 是非、一度。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Nostalgia 4 Nostalgia 2 >>