節分

節分には、落花生を撒くか大豆を撒くか?
昨日の新聞には、見出しには落花生が増加傾向。北海道と新潟県は、圧倒的に落花生。
東北一円と、山口、九州は、落花生が優勢。関東と、長野をのぞく中部・東海・北陸・中国・四国は、大豆が優勢・・ですと。
そんな記事を読んだわけじゃないが、今日は、三条市の本成寺へ。義母の見舞いをかねて。
そのご利益というわけではないだろうが、関節に入ったばい菌も退治できて、退院の兆しが。
節分_c0082800_2318229.jpg

節分_c0082800_23192934.jpg
節分_c0082800_232058.jpg

節分_c0082800_23202812.jpg

節分_c0082800_23204862.jpg

1万5千人の人出だったそうで・・・



節分_c0082800_23211480.jpg

節分_c0082800_23243240.jpg


豆は、大豆も落花生もぶつけてないですよ~(笑)
by yoshipass | 2007-02-03 23:22 | Comments(6)
Commented by Tome300 at 2007-02-04 09:45
おぉ~、恐そうな鬼達じゃ!でも、腹の出具合ならワシも負けちゃいない
ぜ!!・・・自慢してどうする(^^;;

我が家はやっぱり落花生ですね~、元々私の姓の先祖が鬼退治をした
そうで、我が家は豆まき不要と言われていて、子供の頃はやった覚えは
無いですね。
Commented by pantomiso at 2007-02-04 14:32
こんにちは。
数年前に行ったことがあります。
そのときは、寒くて本堂のたたみにくつしたで上がっているのが
つらかった(笑)
Commented by yoshipass at 2007-02-04 18:35
Tom さん 今晩は!

そう言われてみればそうなんですな!
源頼光の四天王のうちの1人だ・・・すごいじゃありませんか。
似てますもんきっと・・・なんで確信してるのか知らんが(笑)
Commented by yoshipass at 2007-02-04 18:38
pantomiso さん 
こんばんは~

昨日のTVニュースですと15000人の人出だったのですが、
今日の新聞には、30000人となってました
・・・どちらにしても人だらけで、本堂に入るなんてとてもとても(笑)
Commented by ara_umi at 2007-02-04 23:10
こんばんは、実は昨日は本成寺へ行こうと思っていたのですが、12時からの会議が
終わったのが3時で万事休す、また来年??と相成りました。
今日は別の用事で三条まで車を走らせましたが、仕事の達成率は10%にも満たな
かった…その後写真をと思い分水~寺泊方面へ迂回するもののこちらも…(笑)
ゆるい一日の終わりです。
Commented by yoshipass at 2007-02-04 23:59
ara_umi さん
今晩は ~。
日曜日も仕事でしたか、ご苦労様です。
昨日は、ピーカンの豆まきで、風情があるのか無いのか(笑)
人・人・人で、当然、中には入れず
外で待っている分には晴れていて良かったですが、
こんなときの写真は・・・だめですね。
食の陣も、いこうとはおもっていますが、写真はいつも × です^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 体感的には今年一番寒いが “立春” かわいいもんだ・・・ >>